戦場の絆Ⅱ第五弾アップデート所感+戦場の絆1稼働終了によせて

戦場の絆1が稼働終了となってしまいました。

そんな思い出話をツラツラ書いていきたいと思います。

それと後継ゲームとなる戦場の絆2にもアップデートが来たので書いていきます。



2021年11月30日をもって戦場の絆が稼働終了してしまいました。
このブログでも取り上げている通り僕は戦場の絆を長い事遊んでいました。
趣味に10年以上取り組めるなんて幸せな事だと思います。

今さら戦場の絆について説明は要らないと思いますが…書きます。

プレイヤーはジオン軍と連邦軍にわかれモビルスーツ戦をします。

モビルスーツは撃破されると軍のコストを失い最終的にコストが多く残っている陣営の勝ちです。

そして他の対戦ゲームと違うのは両軍の奥に拠点があり、拠点が陥落してしまうとモビルスーツよりも多くコストを失う事となってしまいます。

なので近接での戦闘能力がほとんど無く、拠点を攻撃する事に特化したタンク

タンクを守る護衛

敵のタンクと護衛を撃破する拠点防衛

この3つの要素が重要となるわけなんです。

このモビルスーツにも様々な種類があって、「体力は少ないけど攻撃能力は高い」「体力が多い代わりに攻撃能力が低く時間稼ぎに特化している」「体力も多く攻撃能力が高いもののコストがとても高くすべての行動がリスキー」などの多様の種類のモビルスーツを組み合わせて戦略を考えるのが楽しかったです。

まあ…晩年は高コスト機体で全てを破壊する戦法が強かったんですけど…


こんな神のような面白さのゲームを遊べるなんて幸せな人生でし…

い…いや…戦場の絆も初めから面白いゲームではなかったです。

そしてぶっちゃけると面白くなかった時期もあります。

ゲラザクで楽に勝てるようになってゲームのモチベーションが回復したのはあるんですけど、当時マッチした人々には迷惑をかけたと思っています。
グフカスタムが強かった時期ジオンはアンチも護衛もグフカスタムだらけだったし
ドムバラッジが強かった時は僕もバラッジを使っていました。
ガンプラコラボでRGレッドフレームが使えたりアメイジングケンプファーが使えた時はかなり楽しかったです。
BB機体が強くなったり44が連邦ゲーになった時は靴底と神経がすり減って一度離れてしまいました。
UCが解禁され高性能な一年戦争以降の機体やF90をぶつけあうのも神経がすり減って以前よりは面白くなかったです。

振り返って見るとお金を払ってストレスを溜めるのはちょっと健康的ではなかった気がします。

ただ、ユーザーによりそって何年もアップデートを続け神のようなバランスを保ってくれた事、最後の最後までアップデートをしてくれた事は感謝してもしきれません。

運営とユーザーが信頼し合い一つになって15年続いたゲームだと確信しています。

みんなのおかげだ

ありがとう

恩に着る

次もよろしく

次…?

ああ…次か…



次こと、絆2にアップデートが来ました
リンク:https://kizuna2mobile.gundam-kizuna.jp/update/5

恒例の月次ゲームアップデートとバランス調整なのですが…
一つ激怒したアップデートが。

MSカテゴリアイコンのデザインを変更

・MSカテゴリアイコンのデザインを漢字ベースのデザインへ変更致しました。



これ、先行テストの段階で指摘されていた内容です。

もちろん戦場の絆1準拠で見やすくなったのですが…何故戻したのでしょうか?
不評なので戻しましたというなら先行テストの段階で気づいて欲しかったです…


他にもチャット以外のプレイヤー音声出力を全て無くす修正が来ました。


これさらっと書いていますが実は致命的です

「砲撃型発見/撃破」など戦況把握に必要な音声すら出さない状態になってしまいました。

それこそ音声の出力有無はユーザー側で設定できるようにすればいいんじゃないでしょうか。なんのためのスマホサイトなんでしょう。


バズーカの下方(火力と誘導の低下でリターンが取りづらくなった)は個人的にはムチャクチャ響いているのですが他のプレイヤーにはそこまで影響は無いみたいです。

だってメインの環境機体ってそれじゃないですからね。
環境機体は連邦はガンダム、ジオンはギャンと両軍ともに格闘機体です。
ちなみにTwitterのアンケートそのまんまです


この環境機体を上手く扱えるかで勝敗が決まります。
ただ、環境機体を使えば必ず勝てるというわけでもないので負けてしまう事もちらほら
モチベーションが保てないのか捨てゲーする人も…
前作では通報機能があるので、捨てゲーする人を排除して常にゲーム環境を健全に保つことが出来ました。


でも…このゲーム…通報が無いんですよ…

戦場の絆Ⅱは「続編」とは言いつつゲームエンジンから全く別のゲームなので機体が無かったりステージが少なかったりでやれない事はあるというのは理解できるのですが、基本的な事で出来ない事があると少し考えるものはあります。


絆1では悪い事をすると警告が出る。できれば見たくない画面…


戦場の絆は15年続きました。
16年目に即死するのは勘弁して頂きたい。
次…そうか…次だよな…


戦場の絆1も紆余曲折あったゲームですので、絆Ⅱが多少回り道をしてもちゃんと遊べるゲームになってくれるのならば人は戻ってきます。

塚田プロデューサー、頼みますよ。本当に。とりあえず、グフカスタムのガトリングシールドが使い物にならない所は直してください

ところで…プロデューサーの名前でGoogle検索をするとこのブログが出てくるんですよね…

本人のFacebookと共に見たことがあるアイコンが…

当ブログに誹謗中傷の目的はありません!!!!本当です!!!!


「誹謗中傷には「商品を悪く言う」も含まれていますが?」

リンク:https://best-legal.jp/slander-slander-6888/

感想を書いた結果が「悪く言う」事になるだなんて…あんまりじゃないですか…
本当は良く書きたいですけど…嘘を書くのは良くないですよ。

クロスブーストが好評…?

リンク:https://dengekionline.com/articles/106132/

なんやこの嘘…安田Pは嘘をつきませんでしたよ!

いつまで安田Pをオチにするんだ


追記

この記事公開直前(12/17から?)に武装バグが発見されてしまいました。
モビルスーツに搭載できる武装をめちゃくちゃに出来るバグです
ザクにギャンの武装を持たせたりガンダムにタンクの砲撃を持たせたり…



確かに絆2だけのテストでは気付けないですね…異なる端末からの同時ログインは…

現在、とりあえずの不具合の穴を塞いでいる状態にあるみたいです。



既に作成済みのバグキャラクターについて対策が出来ていない様子。

やっぱりユーザーによる通報があったらよいのでは…?

「アーケードユーザーに性善説は通じない」というのは前作や同じ対戦ガンダムゲームでわかってもらえてないというのは…ユーザー側を見てもらえてないみたいで…ちょっと悲しいですね…


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