戦場の絆2 第十九弾アップデート所感

 戦場の絆2を遊んでますか?



今回のアップデートがある意味重要です…

戦場の絆に関する画像の著作権はバンダイナムコ アミューズメントおよび創通・サンライズに帰属しています
また本記事はあくまで感想であり筆者の体験をもとに記載されているため実際のゲーム統計情報とは異なる場合があります
引用や外部リンクがある場合は「リンク:」として記載しています


ある意味です…ある意味…


アップデートが来ました
リンク:https://kizuna2mobile.gundam-kizuna.jp/update/19




シーズンが開始したよ!とだけ。

えっこれだけ…?


そうなんです、この度…

「戦場の絆2」はサービス終了が決まりました

実はゲームセンターがフライング告知をしていたらしいよ


いやぁ~~~~ついに来てしまった~~~~~~~~~


前回の記事で三月にサ終してもやむなしって書いたけど本当にサ終するとはなぁ…


サ終後はオフラインのみになるのだとか。オフラインになっても遊べるよ!って言われてもドコが置いてくれるのだろうか…

もちろんこの選択は悲しい。

何が悲しいってこれで「戦場の絆」というコンテンツはこの世から永遠に葬られる事が決まったのが悲しい。

「戦場の絆3」とか絶対に作らないだろうしなぁ…

戦場の絆2が遊べなくなる事については…そんなに悲しくは…


という事で3年足らずでサービス終了が決まった戦場の絆2の何が悪かったか書いていきましょう。いわゆるお気持ち文ってヤツです。


戦場の絆2の何が悪かったか

あ、先に書いておきますね、筐体デザインについて

絆1はドーム型だったのにオープン筐体になりました。公式アカウントへのリプライもこの事について言及している人が多め。

ただ、ドーム型に出来てない理由は消防法という法律が絡んでいます

消防法第17条によると建物には天井に防火装置を設置しないといけないとのこと。もちろんドーム型のような個室になっているものの場合も。防音室で苦労した方もいるのではないでしょうか。

つまりはやらなかったではなく出来なかったが正しいです。筐体ダメになっちゃうからね。

じゃあまともな筐体デザインにしてもらっても良いですか?というのは後述…


それは置いておいて戦場の絆2の惨状を深刻具合別に書いていきましょう。



致命的


コンテンツ量と質

2という名前なんですから1と同等かそれ以上のコンテンツ量を求められますよね

せめて同等とまでいかなくても半分くらいはあって欲しかったんですけど…

戦場の絆2稼働950日間でのコンテンツ量は

ステージ数は4
機体数は連邦、ジオンそれぞれ26機でした。

対戦では使えないから実質未実装というのはまた別のお話

戦場の絆1は30ステージ以上、連邦90機ジオン94機それに、ガンダムビルドファイターズコラボ機体が数機体、RGアストレイレッドフレームまで。

戦場の絆1はこのコンテンツ量があってもなお過疎っていました

絆2のステージ数マジで4つなんだよね…


リンク:https://kizuna2.gundam-kizuna.jp/stage/

デザインがほとんど変わらないんだからちゃっちゃと追加して欲しかった。


絆2のコンテンツは量だけじゃなく質も良くない状態でリリースされていました

とにかく不具合が多かったです。このブログでもたびたび言及していました。

こんな転載チャンネルしかなかった…

フリーズや無限ロードといったSバグは可能な限り無くしてから正式リリースしてもらいたい

ゲームそのもの以外にも追撃可能なゆるゆる吹っ飛びやタックルダメージ一律50ダメとか格闘ふり得とか質は最悪でした


ゲームの基礎に関わる調整を稼働開始してから1年以上たってからメスを入れるなど仕様が練りこまれて作られていませんでした。


またリリース直後ではソフトウェアそのものの質が悪すぎて修正に時間をずっとかけていました。

負荷がずっと高くガクガク…ゲームとして実機での確認が不足しているように見えます。

サ終2個前のアップデート

対戦ゲームでラグってコンボミスをしたらキレますよね?このゲームではしょっちゅうです。

CONNECTING NOWじゃない?スペルミスでは?


ハードウェアとソフトウェアの相性が根本から悪いからどうやっても直せないと言われたらそれまでなんですけど。


運営状況

これは既にプロデューサー交代の時に指摘されていましたね。

チーム内の連携が上手く取れておらず長期的な計画が立てられないのだとか。
リンク:https://dengekionline.com/articles/126784/

ポーカースタジアムや他社でいうとボンバーガールを見て貰えればわかる通り

アーケードゲームは初動が超重要なんですよ。

よくもまぁそんな状態でローンチしましたね…

無料でそれなりに質のよいゲームが山ほど転がっているなかわざわざゲームセンターに行かないと出来ないコンテンツは逆風ってことをまず考えてみてください。

もちろん無料ゲーだけではなく有料でもクオリティの高いゲームは結構あります。

なので逆風なアーケードゲームは目立ってゲームの質が良くないと速攻で埋もれます

ところが戦場の絆2は初動が最悪でした。バグまみれでガチャまみれ。

ハッキリ言うと無料でそれなりに質のよいゲームよりもクオリティーが下でした

目立ちはしましたね

不具合が残っているのにガチャを追加しだした時は頭がおかしいのかと思いました

サービス終了の段階でも課題がずっと山積みなのに…これもう売り逃げでしょ…

コロナだから~じゃなくて延期しても文句言わなかったかもね。


そもそも根本で言うと筐体がsystem BNA1 RICH(CPU:i7-6700,GPU:RTX2060 SUPER? RAM:通常が8GだからRICHは16G?)なのにフルHD3画面出力+アンリアルエンジンで実装しようとしたのが良くないんじゃないでしょうか?


ガチャ

実は初期のプレイ料金は500円~千円でした。


ただでさえ高いプレイ料金を取るのにガチャは追加で置けねえって10秒考えてわかりませんか?

機体のアンロックに五千円って考えると高いかもなんですけどこの五千円ってプレイ料金ですからね。


しかもガチャなんかで実装するからキャラが強くても下方がロクすっぽ出来ないんですよ。

コピペすな~~~!!


他のゲームで例えるなら…

・EXVSOBでキマリスが強すぎるけど個別修正が出来ないから格闘攻撃全体の修正を行う
・SF4でサガットが強すぎるけど個別修正が出来ないから飛び道具全体の修正を行う
・アルカプ3でバージルが強すぎるけど個別修正が出来ないから修正しない

みたいな感じに。ちょっと例えが変かな…

ともかく、日本で運営する対戦ゲームはプレイアブルキャラをガチャで実装しない。これは鉄則ですね…



重症


筐体デザイン

デフォルトの画面がナナメになっており画面が見辛い

しかもこのナナメは一般的な筐体と違い「く」の字になっているため輪をかけて見辛い。

って画面UIを考えると見なくていい箇所が多いから問題ないかー!アハハ…



臨場感は出るんですけど見辛いですね…


消防法では天井にスプリンクラーをつけなければならないのですが筐体を囲むようなデザインにすればよかったのでは?それが無理ならパーテーションぐらいつけても良かったんじゃなかったのではないでしょうか…横から丸見え…


また、ぱっと見でこのゲーム機はどこにお金を入れて良いか分からない。電子マネーをみんながみんな持ってる訳じゃないので。

問題です!戦場の絆2にて百円はどこに入れるのでしょうか?


正解は…ターミナルです。写真にはありません!!!!!!


写真に載ってないタイプのひっかけ問題かよ…


ゲームバランス

このゲームは両軍に極端なコスト差があります。

また、コストが重いと機体の機動力も装甲も強いという世紀末な状態でした

アーマーがライトすぎやしないか?

コストが安く鈍足で紙装甲で低ダメージの旧ザクなんてものは即死よ即死

このゲームは使える機体と使えない機体の差が激しい

実装されていてもほとんどピックされない死に機体が多くいました。体感では6割ぐらい使われていませんでしたね…

ただこの辺は初代プロデューサーがEXVSチームで培った考えっぽいのでなんとも言えない



こんな世紀末になった要因としては上に追加して前作であった格闘機体のブーストリミットが存在せず、高火力の高コストの格闘機がすべてを惨殺したなんて事が。全国大会でもありましたね、それ。

また修正が入るまでコストによらず帰還時間が一定という事もあり安い機体でえっちらおっちら戦闘するより高コスト機体で瞬殺してすぐ帰還したほうが戦術的にも強かったのが良くなかったです。


なんでこの仕様に気づかないんだ…

あ、結局タンクに拡散弾やMS弾が追加されずタンクが拠点を叩くしかできないようにしたのも結構マイナスです。こんなんで良いと思ったのか…?


マッチングシステム

これも長いこと放置されていました。

将官と尉官がマッチングする世紀末でした。


頭おかしいのか…?勝てるわけねぇだろ…過疎ってるからって許されるもんじゃない…

こんなん設計やプログラミングした段階で気付けよ…

以下のように修正されたけど人は帰ってきませんでした…


それにこのマッチングクラスの影響で逆に過疎に…なので更に修正されました…


過疎ってマッチングしないならなんとかマッチングするよう軍の入れ替えとか連邦同士やジオン同士の戦闘とか何かあってほしかった。

サービス終了してCPUマッチングだけになるって言っても今となんら変わらねぇ…

またか…

このせいでサービス終了しても悲しくないんじゃない?



中等症


ボイスチャット

シンボルボイスチャットが無くなったからボイスリストから選ばないといけなくなったものの、実際の戦場の絆と比べても使わないボイスや戦闘と関連しないボイスが多い。

コミュニケーションが取れないから稼働中期の低ランクではフルアンチがとても強かったです

前作勢は戦略もへったくれもない殴り合いに嫌気がさして居なくなってしまったのではないでしょうか。連携が取れない上に前述の通り大味なゲームバランスなせいか「ドッカンバトル」なんて言っている方もいました。それドラゴンボールだろ。


モーション・ビジュアル面

これも指摘が多かった点です。

連続でジャンプをすると機体がパタパタと羽ばたくようなモーションをしていました。


また、こんな指摘も…


僕もキレてましたね。

立ち姿のビジュアルが良くないものが多かったです。


ガンダムのゲームを公式に作れるのはバンナムだけなんだからバンナム自身がダサい立ち姿でどうする…

ちゃんと立ちなさい

なお、ウェザリングのテクスチャは褒めている人が居ました。



軽症


武装システム

武装の載せ替えシステムのせいでコストが10刻みになっており機体を見ただけでのコスト状況が分かりづらい。しかも結局変更されてしまうし…何がしたかったんだ…

メタ的な事を書くと武装システムのせいで近距離のザクと射撃のザクと格闘のザクといった具合にモデリングを使いまわして実装をするチャンスを失いましたね…
前作ではプロトタイプガンダムとガンダムとG3ガンダムとフルアーマーガンダムとタンク型のフルアーマーガンダムTYPEーBとヘビーガンダムとオリジン用ガンダムが別武装の別機体として実装されていました。
同じじゃないですかー!よく見ろ!


色変えシステム

個人的には致命的だと思っています。

ガンダムの世界観ではモビルスーツにパーソナルカラーを設定し〇〇専用という形にしていたり、特殊な色で塗られた専用モビルスーツが存在していました。

シャア専用と聞けば世間にも浸透しているはず。

前作でも専用カラーとして実装されていたり、大会優勝者では覇王カラーとして実装されていました。

ところが今作では色変えシステムが導入され色を変えられるようになりました。

まあ簡単に言うと「アナベルガトー専用ゲルググ」や「カスペン専用ゲルググ」は実装されない事に…

そのくせシャア専用ゲルググ、シャア専用ザクは実装するし…でもシャア専用ズゴックは実装しないんでしょ?何がしたかったんだ…


ムリなスマホ連携

今作はデッキシステムを強制したいがためにスマホサイトでの連携をほぼ強制しました。

モバイルサイトに行って…アカウントを作って…登録して…カードの番号を入れて…
それで初めて登録完了です

ちなみにサイト登録しないと機体の武装を変更できない為タンクが拠点を割る時間に影響します。

マッチング待ってる時ヒマでしょ?と言われればそうなんですけど、マッチング待ちの間はセッティングを変えたり出来ないのでスマホサイトを見ていることは有りませんでした。


新機体を入手したり敵側のセッティングをみて真似したいと思った時も游ぶためにひと手間かかるのがマイナス

とある伝説級のゲームクリエイターによるとゲームはすぐ遊べるようになるべきとのこと。

僕もそう思います。開始して3分?まだマッチング待ってるよ…

ちなみにロケテストではスマホがないガラケーおじいさんが来てロケテスト後のアンケートサイトに入れないなんて事があったのはナイショです


家庭版が存在しない

全体的に取っつきにくいゲームなのに家庭版が存在しません。ただでさえ新規が付きにくいのに…

4vs4の時、敵のアンチ側に2体居たら護衛はタンクを除いて2機体いないとダメなんですよ。知ってた?

「絆の家庭版?PSPのやつがあるやん」って何年前のゲームだと思ってるんですか…

調べたら発売は2006年11月でした。今が2023年だから17年前ですね…

しかも最終環境じゃないときた。そっかぁ…ユニシナが居ないのはもちろん、遠距離の上の狙撃カテゴリーが居る時代かぁ…あっケンプファーすら居ないの!?


ツインスティックとペダルじゃないので全然環境が異なりますが興味をひかせるようにするべきではあると思います。

とある伝説級のゲームクリエイターによるとゲームは広報もゲーム本編と同じくらい重要であると語っています。

説明文ではこんなことも

ゲーム自体がいかに良くても、知られなければ無いものと同じ。
作る努力だけではなく、伝える努力もしましょう!

ポジティブに伝わるとなおいいですね。

そして、人に知られた時に「じゃあやってみよう」と一歩踏み出して貰えるようなものが必要です。家庭版とか。でもそれがない。

切実に戦場の絆1の最終環境まで入った家庭版出して欲しい

プラットフォームはPS4,PS5,Steam,とかswitchの後継機が出たらそれも含めて…みたいな感じで。VRならMetaやPSVR2も入れて…

家庭版があったら絆1プレイヤーの動きをみて「こういったコンテンツが求められている」みたいなものが分かったのではないでしょうか?



まとめ


という訳で戦場の絆2の何がダメだったか書いていきました。要は

ゲームやハードのソフトウェアやコンテンツとしての質や量

ガチャやプレイ料金といった遊ぶためにかかる費用

ゲームの運営体制

これがダメでした。全部駄目じゃねえか!!!!



後世に向けて

戦場の絆2 での教訓を書いていきます。

ゲームバランスを調整する対戦ゲームにはガチャを載せない

正式稼働時はコンテンツの量と質を確保する

これはアーケードゲーム以外にも言えますがソフトウェアは実機で確認をする

ダメそうなら一度延期を検討する勇気を持つ正式稼働前のロケテストでフリーズとかやってましたし分かっていましたよね?開発会社のBYKINGさんへ、大型筐体では星翼と絆2とツーアウトです。勘弁してください。


サ終までは時間があるので僕も微力ながらお金を入れていきたいと思います。

バンナムは余裕があったら「戦場の絆1」の家庭版をクラファンか何かで募集してみて欲しい

それか…

あの時は済まなかった!もう一回信じてくれ!
戦場の絆3製作開始!!

なんてやったら一生ついていきます。

ムリか…



おまけ

え?今から始めたいからアツい機体を教えてくれって?
今からじゃなくてもうちょっと早く…まあいいか…。


明日から勝つための機体を書いていきます。

今から始めてもいい気がします。なぜなら最終シーズンではバトルパス特典が機体だからです。だから機体をコンプしてるとやる事がない

マップや適性マッチングタイプも書くので参考にしてください。

あくまでも僕の体感(佐官~中将くらい)なので、大会常連トップティアな天将の方の目線で違う機体があったらこっそり教えてください。



連邦 格カテ

ジムRR

マッチング:66
マップ:全て
アツい点:格闘カテゴリーのくせにサブのヒートパイクによる射撃戦が得意。フィニッシュ格闘のヒートスパイクを突き刺したあとに後ろに飛び退く動作のおかげでカット耐性もある。さらに修正でコストが下がった。リスレベルも高い。原作が弱いのが弱点。何なんだコイツ…
アンチピック:足が速い近カテや格カテ ギャンやシャアザクなど


指揮官ジム

マッチング:66
マップ:全て
アツい点:コストが安い上にリスレベルも高い。コンボ火力も高い。ただしジムRRが完全に上位互換。
アンチピック:足が速い近カテや格カテ ギャンやシャアザク、ザク改など


ガンダム

マッチング:44
マップ:全て
アツい点:格闘カテゴリーのくせに射撃戦が得意。早すぎる機動力。1~2回フルで触ると敵が落ちる大火力。絆2が世紀末になった要因その1。初心者が66で使うと蜂の巣になりがち
アンチピック:なし


アレックス

マッチング:44
マップ:全て
アツい点:格闘カテゴリーのくせに射撃戦がそれなりに得意。ガンダムとの差別化はフワジャンの強さ。
アンチピック:フワジャンを食える射撃始動が出来る機体。イフ改


ジオン 格カテ

ズゴック

マッチング:44 66
マップ:全て(特にNYやジャブロー)
アツい点:格闘カテゴリーのくせに射撃戦が得意。サブのミサイルが制圧力高めで高バランサー相手にも格闘の始動にしやすい。コストが安め。格闘のコンボ時間が短くDPSが高い。水陸両用MSという事で水中だと足が速くなる。とにかくコスパに優れ弱点が少ない。
アンチピック:射程が長い機体 近ガンダムやG3ガンダムなど


イフリート改

マッチング:44 66
マップ:全て
アツい点:サブのミサイルポッド始動が強い。BD1はどうして…?EXAMシステムのおかけで粘れるのも強み。BD1はどうして…?コンボが長くタックルを絡めないとDPSが低いのが悩み。
アンチピック:ジム改などの高機動+マシンガン機で素早くカットできる機体。


ギャン

マッチング:44 66
マップ:全て
アツい点:火力あり機動力あり射撃武器あり。射撃武器でダウンを取って起き攻めで倒すのが定石?フルコンいれると2回でほとんどの機体を溶かせる。絆2が世紀末になった要因その2。全体的なコストアップでまた前線に返り咲き。
アンチピック:ガンダムや他カテゴリーなど射撃が届かない場所で戦える機体



連邦 近カテ

Ez-8

マッチング:44 66
マップ:すべて
アツい点:コスト調整されるまでコスパ最強だった機体。足が速く射撃それなりに強い。更には体力多いシールド有り。この機体で大佐まで駆け上がりました。今はガンダムかジム改を使ったほうがいい
アンチピック:ホバー移動の機体 ドム


ジム改

マッチング:44 
マップ:すべて
アツい点:コストが高い事を除けばかなり強い。バズーカが歩きを取れる数少ない機体。ほんとコストは高いから出す環境には気を付けて。
アンチピック:ホバー移動の機体 ドム


ガンダム

マッチング:44
マップ:全て
アツい点:ガチャ実装による個別下方が来なくて世紀末になった要因。初期環境では勝ったらガンダムのおかげ、負けたらガンダムのせい。護衛もアンチも射撃も格闘も煽りも出来る万能神機体。下方後は使いこなせれば最強クラスまで落ち着いてくれた。
アンチピック:ホバー移動の機体 ドム



ジオン 近カテ

グフカス

マッチング:44 66
マップ:全て
アツい点:ロッドが強い。フワジャンに対してダウンが取れるので瞬間的な枚数有利で相手に圧をかけられる。ふわふわしがちな射カテ全てへのアンチピック。見る機体の声掛けが出来るバーストだと強いもののソロだと安いダウン製造機になりがち。
アンチピック:機動力の高い機体 ガンダムなど


ザク改

マッチング:44 66
マップ:全て
アツい点:この機体が出た直後までは格闘機体全盛期だったのにこの機体のおかげで時代が変わった、と言えなくもないほど機動力があって射撃の火力がある。ダウンはさせやすいから格闘機から…やいのやいの言われた。コスト修正でコストが上がりコスパは悪くなった。
アンチピック:機動力の高い機体 ガンダムなど



連邦 射カテ

陸戦型ガンダム

マッチング:66
マップ:全て(特にリボコロ)
アツい点:180ミリキャノンが強い。ミサイルポッドも強い。BRも強かった。もう何持っても強い。陸戦型ジムやジオン側の似た機体とは機動力で差がついているから安定感も段違い。実は近距離でBR持っていても強いらしい。
アンチピック:ザク改、グフカスタム、ドム


ガンダム・G3ガンダム

マッチング:66
マップ:全て
アツい点:ダブルバズの火力高すぎる。絆2を世紀末にした要因その4。アンチに出てキャノンを2セットで倒せる超火力。機動力も良好でターゲットが分散しがちな66だとなお良い。コストが高いから絶対に囲まれないこと。
アンチピック:機動力の高い機体 ギャン、シャアザクなど。グフカスタム


ジオン 射カテ

ゲルググ

マッチング:66
マップ:ジャブロー、リボコロニー
アツい点:チャージライフルが強い。足が遅い所が欠点だけども66マッチングなら味方がいるはず。例えばジャブローで反対側の崖から一方的に撃てる。撃った時の快感に対して撃たれた時のストレスが段違いなのはどうして?建物で射線が切れる鉱山都市ではオススメできないかも知れない。
アンチピック:足が速い格闘機体 ガンダムやアレックス、ez-8など



という感じです。随時意見を受け付けています。


じゃあ筐体にお香典入れてきますね…

あっ電子マネー足りなかっ…

\ビービービー/

うるせえ!


これ直してくれなかったね…



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