お前の何気ないFF16叩きがベヨネッタを傷つけた

今回はパルワールドのはなし…?



ちがうよ

いやぁ、スゴイですよねパルワールド


この記事を書いているタイミングでは販売本数が1200万本を突破したのだとか。

今回はそんなパルワールド…




ではなく何故か比較され叩かれるFF16の話です





FF16ことファイナルファンタジーXVIは2023年の6月22日(木)に発売したタイトルです。

インターネットではずっとよくも悪くもずっと話題になっていたタイトルです。

例えば2024年2月4日では何故か個別ジャンルでトレンドに入っていました。


ずっと話題な作品です。僕もDLCはやくやらないと…


「そんなFF16とパルワールドを比較して喜んでるやつおるんか?」

そんな人がおるから書いているわけで…



引用元:https://twitter.com/search?q=%E3%83%91%E3%83%AB%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%20FF16&src=typed_query&f=live


なんかこの下の人ずっとFF16叩いてないか…?


もう何やってもディスられるFF16の叩かれ方はこんな感じ…


初週300万本と言っているがファミ通でのセールス数字が酷く日本で売れてない

もちろんワールドワイド、ダウンロード版も含む数字なんですがファミ通ではパッケージ初週33万本、2023年の最終的には40万本前後だった事を叩いている様子。

40万…凄いと思うけどなぁ…PS5が当時300万台ってこともあり装着率で考えると10%オーバーで中々高いと思いますが…



家電量販店で値崩れしてる


これは某家電量販店での値下げ
税別表記だからぱっと見安く見えるけど~ってヤツな気がしないでもない。



急なジャンル変更はファンをないがしろにしている

ファイナルファンタジーはコマンドRPGだったのに対してFF15からはアクション主体のゲームになっており叩かれている。

FF15はオープンワールドアクションゲーム、FF16はDMCライクなハクスラになってます。

しっかし…2016年発売のFF15(Windows版は2018年)からずっとFFを叩いてる人って考えるともう筋金入りというか。



今までマルチプラットフォームだったのに急に独占にしたせいで間口が狭い

FF15はPS4/XboxOneのマルチプラットフォームだったのにFF16はPS5独占にした事に対して叩いている様子。プラットフォーマーとメーカーを同時に叩けて一石二鳥だね。

ところで…Console Exclusiveにお金を払うのってさぁ…任天堂もやってたよね…

タダでゲームが出来ると思っているなら…なんだかなぁ…



謎の退職

そんなFF16をPS5独占にした後、SIEトップのジムライアン氏が退任するというニュース
リンク:https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1534991.html

理由は健康状態を見てとのこと。本人はイギリスの人なのにアメリカ時間で働くとなると時差凄いからね。家族とも上手くいかないだろうし…

これもFF16のせいだとこじつけられて叩かれてました…



インディーズゲームより売れてない

極めつけはコレ

確かにパルワールドは5日で800万本だったけども…これは特異点というか…

うむむ…こればっかりは何とも…



叩いてる人々にとってみればパルワールドという叩き棒でFF16をフルスイングするのは気持ちいいだろう…

実はこのディスを見過ごせない理由がある…

このディスは「ベヨネッタ」に超刺さる

ベヨネッタ3は2022年10月に発売され
ベヨネッタオリジンズは2023年3月に発売されたタイトル

FF16へのディスと見比べて行きましょう。ちょっとムリヤリかも?

まあ見てくださいよ…


ファミ通でのセールス数字が酷く日本で売れてない

公式が発表している数字…2023年3月期第3四半期 決算説明資料では

国内15万本に対して海外88万本

引用元:https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2023/230207_5.pdf

なお、日本流通でのパッケージのみ2022年の集計ではベヨネッタ3はセルスルー初週4万本で累計6万本です。
カタチケの影響でダウンロード版の方が多いという事を誇るべきか…



家電量販店で値崩れしてる

確かに値崩れしてますね…

2023年年始撮影


こっちは税込みだからガッツリ値崩れしている感が出ている…


急なジャンル変更はファンをないがしろにしている

ベヨネッタ3まではハックアンドスラッシュ(英: hack and slash)だったのにベヨネッタオリジンは見下ろし型のパズルアクションになった。そういえばベヨネッタとFF16は同じジャンルだったと言えなくもないですね…

ベヨネッタオリジンはSwitchライトで動かすことを想定しているのかしていないのか分かりませんが、なかなか悪くないタイトルでしたよ。


まあ…悪くないどまりとも言いますが…



今までマルチプラットフォームだったのに独占にしてるせいで間口が狭い

ベヨネッタ1はPS3/XBOX360で展開していたのに対してベヨネッタ2からはWiiU、Switchのみの展開となっています。

ちょっと今まで以上にこじ付け感あるような気がしないでもない



謎の退職

ベヨネッタの生みの親である神谷英樹 氏がプラチナゲームズを退社した事も有りましたね。
リンク:https://www.famitsu.com/news/202310/12320318.html

退職理由が…かなり…その…

現在は競業避止義務のため同じゲーム業界に就職できないとのこと。
リンク:https://partners.en-japan.com/qanda/desc_1040

転職…難しいよ…



インディーズゲームより売れてない

新規IPなのに5日で500万本売れるタイトルなんて早々ないんだよ…



「そんなにベヨネッタが好きだなんて知らなかった」


そうかな…まあ宣伝してなかったしね…


という事でお前が気持ちよくなるために使っているその言葉、知らない所でヨソを傷つけているかもという話でした。

お気持ち表明なんてナンボあってもいいですからね

「いや!俺のは愛の有るムチ!タメになると思って書いている!」そう思ってないですか?

じゃあゲームクリエイターのつぶやきを引用します。



どうですか?当てはまりますか?ただの悪口になっていませんか?少なくとも取り沙汰されているものは悪口でしたよ。


雑語りするなら建設的な話をしたい、そう思いました。


ところで…5日で800万本、2週間で1200万本だと元ネタっぽいポケモンアルセウス(一週間で650万本)を越えてないかな…?マリオワンダーやスパイダーマン2も初週400万本って事を考えるとFF16よりも広範囲に燃え広がってしまうのかも…

元ネタはどうであれ、別のゲームなんだし無双<->バサラとかポケモン<->デジモンとかグランツーリスモ<->フォルツァモータースポーツを経験しているゲーマー諸君は必要以上に騒がないこと


あっ…


これはダメだよ…マジで…


人気の投稿