お前の何気ないFF16叩きがベヨネッタを傷つけた
今回はパルワールドのはなし…?
ちがうよ
いやぁ、スゴイですよねパルワールド
🎉総プレイヤー数1,900万人突破🎉
— パルワールド/Palworld 公式 (@Palworld_JP) January 31, 2024
#パルワールド 発売から約2週間で、1,900万人もの方々にプレイ頂きました! ありがとうございます!
・Steam版 約1,200万本
・Xbox版 約700万人
引き続き、最優先で障害や不具合を対応中です。
今後とも #ポケットペア の応援よろしくお願いします! pic.twitter.com/zS1QKE6MSY
この記事を書いているタイミングでは販売本数が1200万本を突破したのだとか。
今回はそんなパルワールド…
ではなく何故か比較され叩かれるFF16の話です
FF16ことファイナルファンタジーXVIは2023年の6月22日(木)に発売したタイトルです。
インターネットではずっとよくも悪くもずっと話題になっていたタイトルです。
例えば2024年2月4日では何故か個別ジャンルでトレンドに入っていました。
「そんなFF16とパルワールドを比較して喜んでるやつおるんか?」
そんな人がおるから書いているわけで…
引用元:https://twitter.com/search?q=%E3%83%91%E3%83%AB%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%20FF16&src=typed_query&f=liveなんかこの下の人ずっとFF16叩いてないか…?
もう何やってもディスられるFF16の叩かれ方はこんな感じ…
初週300万本と言っているがファミ通でのセールス数字が酷く日本で売れてない
もちろんワールドワイド、ダウンロード版も含む数字なんですがファミ通ではパッケージ初週33万本、2023年の最終的には40万本前後だった事を叩いている様子。
40万…凄いと思うけどなぁ…PS5が当時300万台ってこともあり装着率で考えると10%オーバーで中々高いと思いますが…
家電量販店で値崩れしてる
急なジャンル変更はファンをないがしろにしている
ファイナルファンタジーはコマンドRPGだったのに対してFF15からはアクション主体のゲームになっており叩かれている。
FF15はオープンワールドアクションゲーム、FF16はDMCライクなハクスラになってます。
しっかし…2016年発売のFF15(Windows版は2018年)からずっとFFを叩いてる人って考えるともう筋金入りというか。
今までマルチプラットフォームだったのに急に独占にしたせいで間口が狭い
FF15はPS4/XboxOneのマルチプラットフォームだったのにFF16はPS5独占にした事に対して叩いている様子。プラットフォーマーとメーカーを同時に叩けて一石二鳥だね。
ところで…Console Exclusiveにお金を払うのってさぁ…任天堂もやってたよね…
タダでゲームが出来ると思っているなら…なんだかなぁ…
謎の退職
そんなFF16をPS5独占にした後、SIEトップのジムライアン氏が退任するというニュースが
リンク:https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1534991.html
理由は健康状態を見てとのこと。本人はイギリスの人なのにアメリカ時間で働くとなると時差凄いからね。家族とも上手くいかないだろうし…
これもFF16のせいだとこじつけられて叩かれてました…
インディーズゲームより売れてない
極めつけはコレ
確かにパルワールドは5日で800万本だったけども…これは特異点というか…
#パルワールド 、リリースから5日半で売上本数800万本達成しました!!
— パルワールド/Palworld 公式 (@Palworld_JP) January 25, 2024
本当にありがとうございます!
先ほど公開いたしましたロードマップにも記載の通り、現在最優先で障害やバグ修正を対応中です。
ご不便おかけしてしまい大変申し訳ございません。
今後とも応援よろしくお願いします。 pic.twitter.com/dyXS4Bb92P
うむむ…こればっかりは何とも…
叩いてる人々にとってみればパルワールドという叩き棒でFF16をフルスイングするのは気持ちいいだろう…
実はこのディスを見過ごせない理由がある…
このディスは「ベヨネッタ」に超刺さる
FF16へのディスと見比べて行きましょう。ちょっとムリヤリかも?
まあ見てくださいよ…
ファミ通でのセールス数字が酷く日本で売れてない
公式が発表している数字…2023年3月期第3四半期 決算説明資料では
国内15万本に対して海外88万本
引用元:https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2023/230207_5.pdf家電量販店で値崩れしてる
確かに値崩れしてますね…
2023年年始撮影 |
急なジャンル変更はファンをないがしろにしている
ベヨネッタ3まではハックアンドスラッシュ(英: hack and slash)だったのにベヨネッタオリジンは見下ろし型のパズルアクションになった。そういえばベヨネッタとFF16は同じジャンルだったと言えなくもないですね…
ベヨネッタオリジンはSwitchライトで動かすことを想定しているのかしていないのか分かりませんが、なかなか悪くないタイトルでしたよ。
まあ…悪くないどまりとも言いますが…
今までマルチプラットフォームだったのに独占にしてるせいで間口が狭い
ベヨネッタ1はPS3/XBOX360で展開していたのに対してベヨネッタ2からはWiiU、Switchのみの展開となっています。
ちょっと今まで以上にこじ付け感あるような気がしないでもない
謎の退職
ベヨネッタの生みの親である神谷英樹 氏がプラチナゲームズを退社した事も有りましたね。
リンク:https://www.famitsu.com/news/202310/12320318.html
退職理由が…かなり…その…
現在は競業避止義務のため同じゲーム業界に就職できないとのこと。
リンク:https://partners.en-japan.com/qanda/desc_1040
転職…難しいよ…
インディーズゲームより売れてない
新規IPなのに5日で500万本売れるタイトルなんて早々ないんだよ…
「そんなにベヨネッタが好きだなんて知らなかった」
そうかな…まあ宣伝してなかったしね…
ベヨネッタ3の限定版が届きました。
— でくのぼう (@T_decoy) October 28, 2022
でっか…
どれくらいデカいかというとこれくらいデカいです pic.twitter.com/u4PC7pRV7J
という事でお前が気持ちよくなるために使っているその言葉、知らない所でヨソを傷つけているかもという話でした。
お気持ち表明なんてナンボあってもいいですからね
「いや!俺のは愛の有るムチ!タメになると思って書いている!」そう思ってないですか?
じゃあゲームクリエイターのつぶやきを引用します。
「辛口評価が欲しいです」
— だらねこ@個人ゲーム開発者 (@daranekogames) January 22, 2024
◆欲しかったもの
創作の参考になる辛口評価
◆実際に来るもの
辛口評価(悪口)
辛口評価(難癖)
辛口評価(not for me)
っていう状況になるのは何もおかしくなくて、良い辛口評価というのは難しい。
まだ「要望みたいのある?」って聞いた方が建設的かもしれない。 https://t.co/ySyIu6DLF1
どうですか?当てはまりますか?ただの悪口になっていませんか?少なくとも取り沙汰されているものは悪口でしたよ。
雑語りするなら建設的な話をしたい、そう思いました。
ところで…5日で800万本、2週間で1200万本だと元ネタっぽいポケモンアルセウス(一週間で650万本)を越えてないかな…?マリオワンダーやスパイダーマン2も初週400万本って事を考えるとFF16よりも広範囲に燃え広がってしまうのかも…
元ネタはどうであれ、別のゲームなんだし無双<->バサラとかポケモン<->デジモンとかグランツーリスモ<->フォルツァモータースポーツを経験しているゲーマー諸君は必要以上に騒がないこと
あっ…
現在、弊社のアーティストに対して誹謗中傷が届いており、殺害予告に近いようなツイートも散見されます。
— Takuro Mizobe | Craftopia, Palworld (@urokuta_ja) January 22, 2024
パルワールドに関して様々な意見を頂いておりますが、パルワールドに関する制作物の監修は全て私を含めた複数人で行っており、制作物の責任は私にあります。…
これはダメだよ…マジで…
完