龍が如く7~8とPS Portalの相性がすごく良かった(シナリオネタバレ無し)

遊んだゲームの話とPS Portalの記事です。

楽しそう

紹介系の記事にあるまじきどんでん返しもあるよ

Twitterには少し書いていたのですが…

2024年は1月~4月末まで龍が如くを…具体的には
「龍が如く7」「龍が如く7外伝」「龍が如く7インターナショナル」「龍が如く8」
を遊んでいました。4作品で300時間くらい

クリアの基準はラスボスではなく”アイツ”の撃破。誰?って亜門だよ

同時期に発売したゲームとの関係上後回しになってしまい維新リメイクを遊んでいなかったんでめっちゃ久しぶりの龍が如くでした。いやぁ~楽しかった~!

まだ8のファイナルハワイダンジョンが残ってますが


もう結論から書いちゃうんですけど…

龍が如く7めっちゃ良かったです

RPGにジャンルが変わった一作目で、RPGとしては割と大味だったんですが…
春日一番が和ゲーの中…というかゲーム全体の中でみてもかなり好きなキャラクターになりました。



ネタバレ無しとしたので詳しくは書きません。書きませんが…!

7は桐生一馬から春日一番へのバトンタッチへのお膳立てが凄いゲームではありました。


龍が如く7の無印に加えてインターナショナル版まで遊んだ理由は英語音声で遊び直したかったからです。

まぁセガ側の諸事情でPS4<->PS5間セーブデータの引継ぎが無く遊び直しだったんですけど全然苦にならなかったです。

英語音声に変更するとリップシンクがちゃんと英語になっているのが細かい。

字幕と全然言ってることが違う!なんて事も有ったけどそれはそれで”吹き替え”感が出て良かったです。


龍が如く7外伝もアクションが良く出来ていて桐りゅ…浄龍以外のプレイアブルキャラが凄かったです。

お前プレイアブルキャラかよ!!!

赤目の演技良かったよ


あとVシネ 「日本統一シリーズ」への興味が出てきました…!


龍が如く8は本当に桐生一馬というキャラクターの幕引きがメインというか…

ゲームとしては7より面白くなったのですがシナリオは…その…好き嫌いあるかなぁと思います。7が凄すぎたこともあるけどラスボスと絡む理由がちょっと薄い。
サブなはずの絆シナリオが本編に関わってくるの本当に良くない…

龍が如く8を楽しむためには最低限7と7外伝を遊ぶ必要があるんですが、逆に7外伝まで遊んでいると8の開発が難航したんだろうなぁという感想を抱くかも?

8のサブシナリオやミニゲームが面白かったがゆえに尚更…


このゲームさぁ…ミニゲーム多すぎよな…

クレイジ~~~~~

戦闘では敵を吹き飛ばしたり歩いて連携したり…7のような技を連発してMP回復アイテムがぶ飲みすればオッケーみたいなゲームじゃなくなりました。

サテライトレーザーも弱体化したし技術介入度は増した気がします。



で、これだけならただの龍が如くの感想記事なのですが…本題に入りましょう

龍が如く7と8はリモートプレイ、PS Portalとの相性がかなり良かった

リモートプレイの歴史は古く実はPS3からある標準機能です。

PS3はPSPで、PS4の初期はXperiaでのみ使用可能だったのですがPS4の後期からiOSやXperia以外のAndroidでも使用可能になりました。

ゴールデンウィークはリモートプレイで遊ぼうって公式の紹介があったりしました

PS4も忘れてないよ

引用元リンク:https://blog.ja.playstation.com/2024/04/26/20240426-remoteplay/

ゴールデンウィーク前にクリアしちゃってごめんね

ちなみにこのブログでは数回記事にしています。
リンク:https://silentzzvoice.blogspot.com/2023/11/PS-Portal-Is-It-Worth-It.html


最初は「リモートプレイ?」なんて馬鹿にしてたさ。がねぇ? いやぁ味わい深かったって感動したぁ…

ホテルのwifiからもゲームが遊べてめっちゃ良い…!

FF14だけどね

そんなPS5でのリモートプレイとRPGになった龍が如くの相性が良かった、というのが今回のメインの話です。


どの辺が良かったのか書いていきます。

まずリモートプレイとコマンドRPGの相性がかなり良かったです。

当たり前なんですけど、コマンドRPGはリアルタイムでの操作入力が求められていません。

リモートプレイだとどうしても4フレほどの格ゲー経験者は分かるくらい遅延が発生するんですがゲーム的にまったく問題有りませんでした。

龍が如くRPGは技にアクションコマンド…ゲーム中では「ジャストアクション」が要求されるのですがリモートプレイレベルの遅延では問題ありませんでした。

それに、ジャストアクションに自信がないならオプションで切る事も出来ます。


龍が如くのフィールドでもそこまでリアルタイムな入力は求められていないです。



龍が如くシリーズがswitchで展開されていない点もリモートプレイをする要因でもあります。

Switchもとい任天堂のプラットフォームがファミリー向けという事もあり今まで大々的に展開されてなかったようです。
WiiUで出したリマスターのセールスがすこぶる悪かったことも影響しているかも?

WiiU以降も龍が如くシリーズは出ていません。まあ当たり前か…マリオカートがある場所にドラゴンカートは出せないよなぁ…


神室町や伊勢佐木異人町、ホノルルシティの人混みと車通りを表現するにはSwitchのマシンスペックでは厳しいものがあった…のかも?Switch2(仮)に期待ですね。



ゲームそのものは重くない

レイトレーシング設定が存在せず高フレームレートである必要がほとんどないです。なのでPSPortalやリモートプレイでもテレビと遜色なく遊べたわけで。重くないかわりにムービーがとんでもなく長く多いから「ムービーは技術介入がないからゲームじゃない」って人には向かないかも?



ゲームのスリープからの復帰や再開が早い

PS5はゲームのホームから「前回の続きからプレイ」を選択すると最初の警告文やSEGAや龍が如くスタジオの表記を全部すっ飛ばして直前セーブから再開することが出来ます。

左側のやつね


また、PS5のレストモードからでも即復帰できるのも中々の強み


PSPortalの電池が切れた?iPhone持ってるでしょ




テレビを使わない点も良かったです。

龍が如く7外伝ではキャバクラに実写映像が8ではマッチングアプリに実写が使われています。急に実写の映像が出てくる上に大画面のテレビで遊ぶにはちょっと気まずい…

この人へんな場所にタトゥーがあるよね

形を変えてWiiU版龍が如く1&2が復活したって事ですかね…?

もちろんキャバクラ以外にもレトロゲームを遊んだ際に大型テレビだとドットが目立ってしまいますが小さな画面だとそれほど目立たないというメリットもあります


レトロゲームも最新のゲームと一緒に遊べる龍が如くに感謝



という事でPS Portalと龍が如くとの相性を書いてきました。

で、書いておいてこんなオチにしてしまうのですが…


PSPortal売ってません!!!!

ヨドバシカメラ

知ってた


ヨドバシカメラ以外では…

ビックカメラ

商品ページすら消えてる

消えても商品のレビューページは残ってるんだけどね…
リンク:https://www.biccamera.com/bc/disp/CSfGoodsPageReview.jsp?GOODS_NO=12156694


ノジマ
一般販売ないんか…

リンク:https://online.nojima.co.jp/sp/commodity/1/4948872017084/

Amazon

一か月で900台…!?

Amazonアフェリエイト

スマホでもリモートプレイは出来るんですけど、せっかく家にいるんだからもうちょっと大きい画面だと嬉しい。


いやぁ~~~~…もっといい商品だって広まって欲しいなぁ~…



人気の投稿