EXVS2終了に添えて

リンク:https://silentzzvoice.blogspot.com/2019/03/why-exvs2-has-failed.html

本題に入る前に…

「なぜ失敗したのか」と書いてるんだから本当にコケるなよ!!!!

前の記事の元ネタは多根清史/晋遊舎の著書「プレステ3はなぜ失敗したのか」
プレステ3ことプレイステーション3は初期の立ち上がりこそ失敗したとはいえ、本体発売から数か月で言われるような問題は解決し後継機が出せるほどの結果を残すことができました。
だから「なぜ失敗したのか」と早すぎる結論を出すことを茶化して記事を書いたわけで…


前回の答え合わせと続編、および同じディレクター・プロデューサーの「戦場の絆2」の話をつらつらと書いていきます

前回の答え合わせ

灰色の箇所が前回書いたやつです

1:プレイスタイルが時代に合っていない
→当たり
実際、EXVS2プレイヤーの一部がポケモンやApex Legendsに流れていきアクティブプレイヤー減なんてことが起きてしまった
2019年では週間プレイ回数が500万回前後だったが2020年の緊急事態宣言を経て250~300万回に激減。()
2020年8月に家庭用EXVSMBONが発売されると200万回を下回るなどさらに拍車がかかる状態に
2021年1月には再度、大都市へ向けて緊急事態宣言が発令され150万回前後になってしまった
皆さん外出自粛が出来ていますね…

データがあるのはわかったとして
アクティブ人数の減少はどのような問題を引き起こすのか?
それは…
マッチング環境の悪化
前回は「中尉なのに11階級離れた少佐4と当たった!」と騒いでいたが
マッチング環境はさらに悪化し大幅に離れた階級のプレイヤーとマッチングするようになってしまった


マッチングした大元帥と少佐3…階級でいうと30階級離れている計算になる
EXVS2の階級がわからない人向け
(少尉未満は省略)
少尉1~5
中尉1~5
大尉1~5
上級大尉(有料コンテンツ)
少佐1~5 ←ココ
中佐1~5
大佐1~5
准将(有料コンテンツ)
少将1~5
中将1~5
大将1~5
元帥
大元帥(ゲームランク100位以内の元帥) ←ココ


まさか稼働初期から稼働終期まで同じ問題に悩まされるとは思ってもみなかった…

週間プレイ回数は有志のEXVSDBを元に記載しているため誤りの可能性があります。
間違っていたら…ゴメンネ!



2:バランスがとても悪い、調整もヘタクソ
→当たり
同じ機体と戦い続けることになる
→ハズレ?
様々な上方&下方修正を経た結果、同じ機体と戦い続けるということは少し無くなった
ただ、相変わらずランクが低い機体は表舞台に出てくることがなく、似たようなゲームは続いてしまう

バランス調整の話をすると必ず出てくるのが「強化調整をした方がいい」という動画だ


2017年の動画なのか…

この動画では人間の損失回避の本能を出し、SF4の「ダメージと安全」を天秤に掛けさせる調整はうまいとされた。
しかしながら、EXVS2の上位機体はリスクと安全のバランスが崩れており、リスクなく大きく戦局が変わるような攻めができる
アップデートが来ても「リスクを少なく立ち回り、連携を取る」機体が使われるという事は最初から最後まで一貫して変わらなかった。
初期環境では「OOガンダム」、「トールギス3」、「ライトニング」、「Pスト」。中期では「ナイトガンダム」、「Hi-ν」、「ビルドバーニング」。最終環境では「フォビドゥン」や「ガンダムウィング(TV版)」などがそうだろう。

まさか稼働初期から稼働終期まで同じ問題に悩まされるとは思ってもみなかっ…
歴代の環境上位にいた機体のほとんどが低リスクで勝てた機体ばかりだったからこのゲームの常なのかもしれない

3:ゲームシステムが悪い
→ハズレ?
いつごろ追加されたか分からないがこのゲームにもBANというシステムが追加された。
BANされたカードでログインしようとすると非対応カードのように「このカードは使えません」と表示されるようになる
確認できたBANの条件はTrollや放置や煽りではなく…
初心者狩り
確かにゲームを始めたばかりのころの「勝てない」は何よりも理不尽に感じゲームへのモチベーション低下につながる。このBAN機能は良いと思う
ただ、初心者狩りの条件が厳しく勝率が90%近くなる必要があるためほとんど機能せず、現在の初心者帯は初心者とは名ばかりのサブカード祭りとなっておりサブカードの勝率も高くならず初心者だけが負け続ける状態なことは大問題
『プレイヤー数<カード数』であることを皮肉るなど公式側でも問題を認識してい…る?
人口20万に対して登録カードが60万。未登録カードを含めたらいくつになるのやら


まさか稼働初期から稼働終期まで同じ問題に悩まされるとは思ってもみなかった…

4:プレイヤーが悪い
→当たり
も は や 何 も 言 う ま い
修正前の記事ではグダグダ書いていましたが全部消しました。詳しくは君の眼で確かめてくれ!
まさか稼働初期から稼働終期まで同じ問題に悩まされるとは思ってもみなかった…


5:運営とユーザーとの信頼関係を築けていない
→ハズレ
ゲームのテクニック紹介をTwitter公式アカウントが行うようになり、前までのような「環境を用意したから放置」ではなくなった。
用意するのが遅すぎ、というツッコミはこの際忘れよう


時や場所によりますがゲームセンターは過疎りつつあります。
→当たり
オンラインなので「行けば誰かがいる」という状態は変わらないものの
同じ人間とマッチングするようになりかなり限界…

しかも問題点4で取り上げたような悪いプレイヤーと再マッチングした時なんて時は…



次回作に向けて

次回作ことエクストリームバーサス2 クロスブースト(EXVS2XB)の稼働が3/10に予定されています


また前作、マキシブーストオンのプロデューサーによる(事実上の)新作ゲーム「戦場の絆2」が予定されています
戦場の絆2 
開発:株式会社バイキング
ゲームエンジン:UE4

「株式会社バイキング」の「ガンダム」というと「EXVS(FB)」や「ガンダムVSガンダム」など対戦ゲームとしてはしっちゃかめっちゃかな印象がありますが
「株式会社バイキング」の「大型筐体」というと「ガンスト」や「星翼」など信頼できる実績を残しているので運営はともかく(ここ重要)ゲームの出来が極端に悪いという事はない…といいなぁ…
株式会社バイキングは新ページ(リンク:https://byking.jp/game/)ではなくサクラサーバーの旧ページにしかない業務経歴が書いてあるので旧ページ(リンク:http://byking2.sakura.ne.jp/career.html)を見てください


戦場の絆1(HD)は開発がシリコンスタジオでゲームエンジンはYEBIS3だったのにどっちも無くなってしまった…悲しい

最後に

対戦ゲームに対して望むたった一つの願い、それは…
マッチングシステムはちゃんと考えてほしい
この際、キャラクターごとのゲームバランスはどうだっていい
まともにマッチングしない事にはまずゲームが始まらない
もちろんただ人がいれば良いのではなく「同じような強さのプレイヤー同士」をマッチングさせてほしい。
アーケードゲームに限った話ではないが…
遊べないゲームは廃れる

まともなゲームが始まらず、一方的に負け、ただ理不尽にお金(クレジット)を無くす…なんとことはコレ(EXVS2)っきりにしていただきたい。

なんだかんだ2020年に一番時間とお金を使ったコンテンツがエクストリームバーサスシリーズとなってしまった
色々酷評してきたが嫌いなのではなく、期待の裏返しってことで
今後はe-sportsとまでガチガチではないものの、気軽でも遊び甲斐のあるコンテンツにしてほしいなぁ…
****「どーもーe-sportsプロデューサーでーす」



まさかお前は…

安田ァ!
あっ…年上でした
安田さん!!

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