絶対悪になりたーい!ダンジョンズ4 レビュー

 ダンジョンズ4のレビューやります


今回は気合いが入ってますよ!

今回レビューするゲームタイトルはダンジョンズ4


ダンジョンズ4

日本での発売日:2023/11/09
プラットフォーム:PS5 XSX steam Epic
来年2024年にSwitch版があるかも?とのこと
デベロッパー:Realmforge Studios
パブリッシャー:Kalypso Media
ゲームエンジン:Unity


いつもよりレビュータイミングが早いのには理由があります。実は…

ダンジョンズ4のフライングキャンペーンに参加しました。


そして…貰いました



コードを頂けたので気合いが入ってますよ!ちなみに、デラックス版でした。


事前に予約してた分は大急ぎでキャンペーンしました…ごめんね…



それじゃあやっていきましょう。

画像は全てPS5版です。


と、その前に…

ダンジョンズシリーズはどれくらい遊んでますか?
元になったダンジョンキーパーもカウントしていいですよ。

全く遊んでない?初めて知った?

全く遊んだことのないという人はまずは前作のダンジョンズ3から遊んでみても良いかも知れません。

PS4版(H2Interactiveローカライズ)
リンク:https://store.playstation.com/ja-jp/product/JP1561-CUSA11777_00-0000000DUNGEONS3


Switch版
リンク:https://store-jp.nintendo.com/list/software/70010000049176.html


steam版


注意xbox版は日本語が入っていない可能性が有ります


Epicでも無料配布していましたし何故か持っているという人もいるかも知れません
リンク:https://doope.jp/2020/11110125.html

僕はダンジョンズ2から遊んでいます。

PS4版(H2Interactiveローカライズ)
リンク:https://store.playstation.com/ja-jp/product/JP1561-CUSA05305_00-0000000DUNGEONS2


Steam


ダンジョンズシリーズは123でガラッと作風が変わっているのですが…

今回のダンジョンズ4は3からの正統進化

まさに続編という感じのゲームです。

ファミ通のインタビューいわく3を気に入ってくれた人を離したくないという思惑があるのだとか
リンク:https://famitsu.com/news/202310/10319953.html

そうそう!これだよこれ!!


ダンジョンズ3を一言でいうと…

えーっと…リアルなゆ〇なまと汚いピ〇ミンの合せ技みたいなゲームです



ゲームの流れ

ゲームの流れとしてはだいたい3つ


1.ゆう◯まよろしく地下で採掘をしてお金を拾う。

掘り方によっては侵入者にダンジョンハートを殴られるかもだけど、どうせ後で埋められるから採掘は好きなだけしてok


2.リソースで施設を作りユニットを強化。

お金以外にも七面鳥やダークパワーも重要。アンデッドを強化してれば侵入者が”味方”になるなんて事も?


3.ピ◯ミンよろしくタリヤを司令塔にユニットを集めて地上を制圧

タリヤは復活出来るいわゆるヒーローユニットなのでステージの特殊クリア条件にタリヤの死亡がなければいくらでも突っ込ませてok
なお、今作ではチビに信仰をしてもらって復活なのでゴールド払えば即復活だった前作より復活が遅め



初心者向けに前作から使えるダンジョンズ4戦略を書いて見ます


部屋は大きく

掘る時はダイヤモンド鉱脈を探したいし大きく取りましょう

掘った先に何があるかも表示される

間違ったら後で埋められるので大きく掘っちゃいましょう。力強く


扉をつけて効率化

効率が関係している部屋については出入り口を扉で閉じると効率が上がるので扉を閉じよう



ダイヤモンド鉱脈を見つけよう

金鉱脈は掘れるゴールドが有限なのに対してダイヤモンド鉱脈は無限にゴールドを掘れます


何処にあるか分かりませんが意外とすぐ見つかるかもしれません


手だけでもやれることはある

今作もダークロード(原文ではabsolute evil、前作では絶対悪)は手だけになってしまいますが手だけでもやれることは沢山有ります。もちろん卑わいな意味ではなく…

お金や箱が落ちていたらバツボタン長押しで回収モードに入れるし

食事欲求を出しているユニットを七面鳥部屋まで運ぶ事もできる。

勇者が攻めてきたらリグループすることも出来る

見てるだけではモッタイナイ!


チビに給料はかからない

ユニットを雇用すると賃金が発生するのですが、ユニットがいなければ賃金は発生しない


ダンジョンの拡張や施設設営をするチビにはお金がかからないから好きなだけ働かせよう。
高度プロフェッショナル人材ってこと?


ぶっちゃけ強い/弱いユニットは?

回復ができるホードのラミアを複数体雇用してラミアを守れるよう前衛を置く形にすると良いです。回復も攻撃も出来るキャラは強い

悪魔は…今作もちょっと弱いかも…?まぁ撃破されても生き返るからゾンビアタックするなら…アンデッドでいいか…


戦闘主体なら優先度は

ホード>アンデッド>悪魔

という感じ


ただし、悪魔はマナを入手出来るから魔法をガンガン使うなら必要かも?

ダンジョン経営なら

ホード>悪魔>アンデッド

という感じ



感想


いやぁ…これがやりたかった…!

前作で遊んだプレイヤーがもっとやりたかったと思った所をひたすら持ってきてくれた。

しかも面倒な所は無くしてくれた

n分以内にクリアしろが(今のところ)ひとつしか無い!


もちろん、時限イベントがないというのは相手が耐えきれない強さ、量のユニットを用意して踏み潰す「デススタック戦法」が強いんじゃないか?と思う人もいるかもしれない。

いや、実際に強いんだけど…

ひたすら引きこもってユニットを強くして地上を殲滅するのが個人的には王道パターン



こう書くと前作と同じかと見えると思いますが強化の面はかなり違う

前作では各種族の解禁と部屋やトラップが紐づけられていた為か施設のためにホードも使う、デーモンも使う、アンデッドは…まぁいいか…戦え…といった攻略パターンが毎回同じだった。

だからキャンペーンではステージごとに制限があって面白かったわけなんだけど。

前々作では一つの種族を選んでしまえば種族ごとにやれることが微妙に違えどやり方はあった。

今作では強化ルートが分かれた

もう「強化ドアを使いたいからホードを強化して…」みたいな事がなくなった

ホードがモンスターと訳されてる


いやぁ…便利便利…

ちなみに、フルビットするためには尋常じゃない量のお金がかかるから気を付けて!

15万ゴールドくらい?



気になる点

ここからは前作と比較して変わって良くなかった、気になったところをツラツラと。


大型ユニークユニットの廃止

前作では各種族に1体だけとても強いユニットを配置出来た。

これがまぁ強かった

強かったが故にか廃止された。

どうして…



講義室にあたる強化研究が無い

前作では講義室というユニットを更に強化出来る施設が存在しましたが
今作ではそれが無く個々のユニット強化のみで完結するようになってしまった。

イメージとしては…

前作では通常では5レベルまで上げられて講義室を使い10レベルまで上げるイメージ

今作では10レベルまで上げられるイメージ

そこは便利だけど…ここは賛否あると思う。僕は否定派です。



強化素材が地下でも出やすいから地表を攻める意味が減った

施設やユニットの強化にはお金、マナ、邪悪さ(今作ではダークパワー)が必要

お金はチビを使役して、マナは悪魔属を使役して、そして「邪悪さ」は前作では地表を攻めて邪悪さを出す建物を制圧下に置き続けることで獲得出来たのだが…

今作ではシナリオによっては地下に居続けても獲得出来る

ドワーフが地下に拠点を構え攻撃し続けるシーンもでは一度トラップをルートに用意してしまえば地下にいながら超強化できてしまう。

「ユニットを強化したいから地表を攻める」という導線があった前作と違い今作では地表を攻める導線が弱い

キャンペーンを進めるため?それはそうですね…



パフォーマンスが悪い

正式発売の前ということもあったが相変わらずコンソール版ではパフォーマンスが悪い

ユニットを多く出すとフレームレートが低下する

低下するほどユニットを出す方が悪い?それはそう。



それ絶対に言ってないだろ!という翻訳やパロディ

英語がチョットワカルので英語を聞いて字幕を見ると…明らかにそれ言ってない!


ガンダムのパロディもノルマのようにあります


パロディするのはネットミームまで


もちろんゲームのネタだって欠かさない



パロディの量がトンデモないほどあります。


面白ければなんでもいいのか!それでいいのか!

アホか

面白けりゃいいんだよ

と愚〇独歩になってしまった


インタビューでも語られていましたが、ローカライズ担当によって裁量が決められているらしくこの小ボケは本家も了承済み


いうてダンジョンズは元々がくだらないオゲレツなネタをちょくちょく挟むシリーズ

例えばダンジョンズ2ではこんな感じに


ちなみに、これは字幕通りです。
ナレーターがめちゃくちゃ喋りだして何事かと思ったらこれだよ

いいんだよ、これで。




という事で、肩ひじ張らず気軽に楽しめるダンジョンズ4の紹介でした。

ダンジョンズ4

オススメです。


あ、不具合情報として…コードを貰ったタイミングではステージ中のセーブが出来ない状態でした。


ここは前作でも出来てたから何とかして欲しかったですね…

途中セーブが出来ないのは大変なので早めに直して頂きたいところ。

重めの不具合があるまま発売するだなんて…
今のところ「このゲームは未完成」って感じですかね?


無敵かよこのゲーム…



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