お前は今すぐ猿になれ…ドンキーコングバナンザ レビュー

超久しぶりなゲームレビュー


覚えてますか?このブログはゲームブログです。

Switch2タイトルの初個別レビュー記事がドンキーコングバナンザ 

半年ごとにやるまとめじゃなくて個別に書きたくなった。

年末の下書き消化?それもあるけど書きたくなる魅力があるってことで…


今回感想を書き殴るタイトルは

ドンキーコングバナンザ


開発会社:任天堂 企画制作部
発売日:2025年7月17日
ゲームエンジン:独自?不明


ディレクターが元スクエニ、しかもLuminous Productions所属だったって話題になった

『ドンキーコング バナンザ』ディレクターは元スクエニ・Luminousの高橋和也氏。オープンワールド開発経験のあるベテラン
リンク:https://automaton-media.com/articles/newsjp/donkey-kong-bananza-20250711-348985/


ゲームジャンルは探索重視のセミオープンワールド
※セミオープンワールドはステージ切り替えがあるらしい。箱庭ゲームと呼ぶほうが馴染みがあるかも


マリオオデッセイとだいたい同じ。かなり夢中になってやってましまった。

そりゃあハマるよ…マリオオデッセイ好きだもん…

箱庭ゲーとかオープンワールドゲームめっちゃ好き。フォースポークンもDLCまで遊んだよ。
えっゲームジャンルが全然違うワイルズの叩き棒にする馬鹿がたくさん湧いたの?大概にせえよ


ゲームとしては移動して壊してステージをクリアしてまた移動して…壊して…

本当にこんな感じだ。
逆に言うとこれでいい。


ホント猿みたいに連打しすぎてボタン壊れるかと思った…

ドンキーコングはゴリラじゃなくて猿だった?

まあ猿は居ますけど


自分の中の小学生を呼び起こすとにかくたのしいゲーム体験だった


楽しいゲーム体験にスパイスを足すのがスーパーパワー「バナンザ」


コング・ダチョウ・シマウマ・ゾウ・ヘビの力を借りて大暴れする

個人的にはゾウがお気に入り


ヘビはあんまりおもしろくなかった…


そんなゲーム体験はSwitch2であるがゆえに出来たとの事。開発がSwitch1だと微妙だったと語っていました。

ハードのスペック向上が如何にゲーム体験を豊かにしたかについて公式インタビューで語られてる。
リンク:https://www.nintendo.com/jp/interview/aaaca/02.html

マシンスペックが上がってもグラフィックがキレイになるだけだから世代交代は必要無いと主張する謎の一派さんもちゃんと任天堂の話なら聞けるでしょ?

同インタビューより引用

要るよ…ゲーム機に性能…スペック向上は様々な面で恩恵があるんだよ…ゲームクリエイターのやりたいことを満たすためにもさ…

(この記事を書いている最中にTwitter(現X)ではゲーム機に性能は必要ない、与えられた環境で頑張るべきとか話題になっていた)


ちなみに最終ステージでフレームレート落ちが多発していたのでSwitch2のマシンスペックでも足りてません。

ラスボス名は編集済み

最初Switch1で作ってここでSwitch2に切り替えたんだろうなぁ…


ゲーム体験については満点でストーリーに関してはちょっと言いたいことはあるけども…とある演出がめちゃくちゃ良くて全てを吹き飛ばしてくれた。

い つ も の

この後の音楽もまぁ〜いいんすよ
サントラ出して…アプリじゃなくて…


その分オリキャラの影が薄いのが気になるかも?でもビジュアルやネタに振ったように見えるし、これはこれでいいかな。


pix〇vやdevi〇ntARTで”そういう絵”が描かれそうなヤツ!

あとはワレルヤの民も


なんやコイツ…



悪いところがデフォルトのカメラ設定が酔いやすい?のと難易度が低いのと、ちょっと短めなこと。

難易度はかなり低めで初期のハート3つ縛りを勝手にしていたほど。

そんな状況でもクリアだけなら10時間くらいでコンプは25時間くらいで行けるんじゃないだろうか。

でも本当にそれくら…いや、あった。悪い所はコイツ

は…?

このボッタクリ感は最後が近いと感じられていいかも。

いや!連続でこれかよ!

RPGのカンストダメージかよ!

まぁショトカ出来るらしいけど。


とにかくストーリーでのカネの要求量がしんどかったけど、逆にそれが破壊をするモチベーションにもなった

たけーよ!

ストーリー以外でも着替えや色変えや地図ですらとにかくカネカネカネ…


これを”やり込み”と捉えるか”やり込ませ”と捉えるかは人によるかも

僕は楽しく壁と床を叩いてました。



基本的に絶賛しているんですがその絶賛を打ち消すくらい最悪なのが2千円のDLC

エメラルドラッシュ


なに…この…なに…?

流行りのローグライクを取り入れたのか島を壊しながら3つパワーアップを選び続けてもっと壊す


本編ならパワーアップを選ばず無限に壊せたからあんまり…

本編のハマり具合と比べてもびっくりするぐらいの短さでやめてしまった…もしかしたら長く遊んでいたら本編より面白くなってたかも?でもちょっと耐えられなかった…ごめんね

ここでの稼ぎが本編にめちゃ影響あるとかだったらもっと頑張ったかな…


このエメラルドラッシュはどうでもよくて64以来のDKアイランドを見られるのが嬉しいかも?


しっかしエアライダーといい、メトロイドプライムといい、64やゲームキューブが刺さった世代を狙い撃つ任天堂のノスタルジック商法にまんまとノセられているなぁ…と思いました。


実際、バナンザはノスタルジック商法の極みのようなゲームだった。

あっ!これはズルじゃん!


まとめると

本編は大絶賛!
DLCは…やらんでいいかも…


もしSwitch2買ったけどやるゲームがないとか抜かすなら絶対にやって欲しい。


色々な人にやって欲しい…

ストーリーは薄味だけど簡単操作で爽快感マックス!ライトゲーマーこそこういう面白さが刺さるはず!
今すぐ猿になれ!!!!!!!


ライトゲーマー「10時間もあればクリア出来てリプレイ性が低い?じゃあこうするね」

げぇーっ!驚きの中古率!

🤡🤡🤡🤡🤡🤡🤡🤡🤡🤡🤡


猿じゃなくてピエロになっちゃった…




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