KNACK2 発売一周年によせて

KNACK 2発売一周年おめでとうございます!
今回はKNACK2の記事です


what is KNACK2

KNACK2こと 『ナック ふたりの英雄と古代兵団』は2017年9月28日に販売されたアクションゲーム
海外版は9月5日に販売されたけどトロフィーが間に合わなかった

日本語版海外版ともにパッケージで購入


日本語版1週海外版2週し2018年9月28日にプラチナトロフィーを取りました!




完全勝利した究極生命体


早速感想と言う名の駄文を書いていきましょう

KNACK2の良いところ



ボイスアクト

リップシンクは日本語とあってないものの日本版では英語版と比べてセリフが増えている
こればっかりは遊んでみてください

ノーマルまでのレベルデザイン

イージーだとルート分岐が無い

難易度によってルートが分けられていたりもします
難しくもなく、かといって簡単すぎずいい塩梅でした。


ただ、ハード以上は途端に難しくなり理不尽ともいえる難易度になっていました。
そして、ストーリー中に難易度変更ができない大きな欠点があるので
初見でハードを選ぶマネはしないようにしようね

「〇〇体敵を倒した」系トロフィーのスクショが激戦中であることが多い



KNACK2の悪いところ


えっ…もう悪い所に行っちゃうの?


ガバガバストーリー

ストーリーラインがめちゃくちゃ



「今までのことは全部数日の間の出来事かよ!」とツッコミした問題のシーン

ストーリーの流れは…
ネタバレになるので書きません…

苦しんで遊んでください

最後のチャプターの蛇足感を感じて…

既プレイ向け
ツッコミをしたら負けです。
ルーカスの飛行機を参考にしたって
いつ参考にした?
とか細かいツッコミがボロボロ出てくるハズです


その他にも気に入らない点が

キャラクターの扱い



「子供向け」ゲームが出せる最大限の悲惨なシーン

「出てきたキャラクターの強さ恐ろしさを示すためキャラクターを雑に倒す」
というパターンが多くてうーん…


駄目…じゃなくて
評価を下げているのはストーリーだけじゃないです。

ガバガバQTE

「チャプターの最初にあるQTEってステージリトライしたら何回もやるもんだよね?」

単調なQTEだとしてもさすがに飽きる


ぶちのめすぞ

ガバガバ収集要素

さあこの画面にお宝があります!


上って奥へ進む際の右側にあります!

収集要素があるのですが…これはこのゲーム以外にも言いたい。
ユーザーから見えない場所に収集物を置くのはやめろ
ステージが進むにつれ嫌がらせのような場所に配置されます。
攻略みるか宝箱のありかを示すお助けアイテムを装備するしか手段がない…

KNACK2での教訓

ゲームのグラフィックが良くても
採用された4k/HDRのような技術が凄くても
ゲームの容量が35Gbと多くても
ゲームが面白くなるとは限らない



KNACK2 is Meme

KNACK2が残したミームを紹介

「KNACK2 baby」
Youtubeのコメント欄からみたいっすよ






How Knack Became The Internet's Favorite Punchline

リンク:https://kotaku.com/how-knack-became-the-internets-favorite-punchline-1800943169
コタクなんか引用しとうなかった…



「ice is nice」

アイスナックに変身する際のセリフ
日本語に訳すと
「アイスはあ~いっすねー」
ぐらいの糞ギャグ
日本語版も同じ
ルーカス「(おどけて)寒くなってきたね」



最後に…
「KNACK3が来たらやる?」


© ソニー・インタラクティブエンタテインメント

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