戦場の絆II ロケテスト日記

 さる7月11日に開催された戦場の絆IIのロケテストに参加してきました
その時の記録と感想文とか

仲間を感じろ、コイツは新たな戦争だ。

動画はNGだけど写真はOKとのことなんでたくさん撮りました



書いてる人

戦場の絆は15年くらいチマチマと続けていたプレイヤーです
カードが書き換え式の時からずっとやってます。

カード書き換え式からバナパスポートになったの10年近く前ってマジ?


ちなみに書いている週は中将でした

ゲーム内のランキング3千位以内になると中将になれます


機体コンプリート特典の隠し機体ジオングも持ってるよ


戦場の絆2…実物を見てなによりも嬉しかった事は…

忘れられていなかった所

そのまま忘れ去られていくのが一番悲しい…動いているものを見ると嬉しい


それはそうとつらつら書いていきます。

戦場の絆1ではPOD(Panoramic Optical Display)と呼ばれるものに入っていましたが
戦場の絆2ではCORE(COCKPIT OPERATION AND REACTION ENHANCED)と呼ぶようです。


画面はこんな感じです



投影スクリーンから画面のみになったのは最初は違和感があったけどやってみるとそんなには…



◆遊んでいて気付いた直してほしい点


実際のレバーの画像



①ヘッドホンをかける場所がない
真ん中にイヤホンジャックがあるから股間にケーブルが当たる…ええんか?


②POD型ではなくなったので大声でボイスチャットをしていると周りから変な目で見られることに…
ロケテストで実際にあった…めっちゃ気まずかった…


③足元の鉄板が平らになっている所

これが一番しんどい…

戦場の絆1ではこのように少し出っ張っていた

めっちゃ汚れてるやんけ…

このでっぱりは実はかなり重要

少し出っ張っているところにかかとを置いてレバーを踏んでいけたわけで…

こうやって踏むからかかとが擦り切れるのでは?

他にもカメラがつけられるでっぱりがないからどうやってゲーム動画を取り込むか…



シートスピーカーは健在でした

ゲーム部分はアンリアルエンジンでとても綺麗に

でも中身はちゃんと戦場の絆でした。

着地の取り方や距離の詰め方、拠点を攻撃できる場所は変わってません

新しくなって人が増えても戦場の絆というゲームを知らないプレイヤーは知っているプレイヤーに狩られてしまうんだろうなぁ…


ところで…

ゲームのグラフィックはカメラやエフェクトは60FPSなのに機体の動作は20~30FPS+モーションブラーでした。

ラグ対策なんだろうけどモビルスーツだけ浮いて見える


新システムのシールドやスタンには慣れませんでした。




タンクの砲撃がドンッ!みたいな一発づつ撃つのではなくドンドンドンッ!と3発バーストで撃つようになったり、高度による着地硬直があったり、ブーストの消費量が絆1と違いすぎてまだまだ慣れないんですけど…

それでもこのゲームはやっぱり楽しい




戦場の絆2は7/27に稼働開始!ゲームまであと少し!

クロスブーストの惨状は忘れてくれよな


最後に一言…

ウケないからって2年で潰すのはやめてくれ

わかってるのか?安田ァ!


このオチ前にもやったな…

人気の投稿