こいつは新たな葬式だ!「戦場の絆2」通夜会場
数日で死が見えてしまいました。
生前葬にならないといいんですけど。
3日目にしてもう誰もやってない… |
今後のアップデートで状況が変わることがあります。(あるといいなぁ…)
今回取り扱うゲーム
開発:株式会社バイキング
ゲームエンジン:Unreal Engine4
※戦場の絆Ⅱの正式名称はローマ数字のようですが本記事ではアラビア数字で記載します
喪主(書いている人)
前回の記事でちゃんと自己紹介しているのでそっちを読んでください |
香典はアーケードに置いて行ってください。それじゃあ死因を書いていきます。
◆主な死因
死因は二つあります
1.ソフトウェアの甘さ
ソフトウェアがあまり作りこまれておらずリリースされています。遊びづらいを通り越して遊んでいて不愉快レベルにまで…2.能天気なビジネスモデル
ではそれぞれ個別に書いていきます。
〇ソフトウェアの甘さ
普通にフリーズや無限ロードはAバグとして稼働開始前には取り除いて貰わないと…
勲章を設定すると100%出てしまう |
また、戦場の絆1で出来ていた事が戦場の絆2で出来なくなったのが良くない
現状、マッチング状況が表示されません。これからマッチングする敵が人間かCPU入りなのか全員CPUなのか全くわかりません。
こっちがロックオンして連撃している敵機体にクラッカーをぶつけてダウンさせてくるのは本当に修正してください。ほかにも「自拠点にわいて立ちっぱなし」や「道路の段差に引っ掛かって孤立する」など挙動がひどすぎるので「改善」というレベルではなく「修正」をお願いしたいです。
これも出来れば直して欲しい。前作では自キャラがタンクを選ばなかった場合はCPUがタンクを出してくれるので色々な機体を出せる。
これも出来れば直して欲しい。前作では自キャラがタンクや敵タンクの周りで戦闘をすれば画面に小さくスコアを表示してくれたので戦闘に貢献できているとわかる。
通信メッセージが「ジークジオン!」とか戦況報告のためにならないものばかり入っているせいで敵タンクの報告が出来ないから初手フルアンチが強いんだな、これが。
機体を貰った瞬間から装備がそろうのが魅力? |
ユーザーを有料ベータテスター扱いしても許したのはEXVSプレイヤーだけです
本当にユーザーが離れてしまう前に早急な対応をお願いしたいです。
〇能天気なビジネスモデル
100円でも厳しいアーケードに500円~1000円取るという話もありますが…最大の問題は…やっぱりガチャかと
今までは機体の武器やセッティング等は戦闘やスマホサイトのポイントで解禁ができたのですが今回はガチャがメイン
プレイクレジットと他にガチャの金を要求するの狂気じゃないですか? |
コストが30しか差がない |
これは基本無料のスマホポチポチ脳死ゲームじゃなくて一回遊ぶごとにお金がかかるアーケードゲームなんですけど
ゲームを始めるのに300円~1000円かかる |
また、前作では敗北してもゲームスコアがS,Aと高かったら階級ポイントがプラスに働いたのに対して今作では勝敗でのみ階級ポイントが増減するようになっています。つまり好きな機体・武装で戦うのは悪手ということに…ってこれは前からそうか…
勝たなきゃ意味ないよ |
当然のように稼働1日目から強い機体と強い武器を引き継ぎ特典かガチャでそろえた前作のプレイヤーが無双をするゲームとなっており稼働日の19時にはマッチングが難しくなるほど人が居なくなっていました。
前作プレイヤーへ:機体セッティングにスピードダウンのデメリットがない(要検証)からギャンを引くか引き継ぎで貰ったシャアザクに格闘ヒートホークを持たせてガチャで引いたタックルセッティングを当てて3連撃>BDキャンセル>3連撃>BDキャンセル>タックルで敵を溶かそう!シャアザクやギャンは前作のF90よろしく触ったらほとんどの機体を壊せるぞ!高火力機体の実装が早すぎるんだよ…
ゲームセンターへ:強く生きてください。明るさと電気代が軽減されるEcoモードとか実装されるといいですね…
日本人と中国人以外の多くの地球人はガチャ…ルートボックスにはとてつもない嫌悪感を抱いており、「ルートボックスでコンテンツを開放する基本無料以外のゲーム」はとてつもなく評価が下がる傾向にあります
一部の国ではルートボックスは射幸心を煽るギャンブルであると法律で規制されるようになっています。
漫画 賭博黙示録カイジ より ©福本伸行/講談社 |
僕を含め多くの地球人はガチャが嫌いです。いーかげん目ェ覚ますべきだ人間界
まあ、バンダイナムコも株式会社なのでゲームクリエイターというか会社員に「利益が上がりそうな」ものを作らせる必要があるのでガチャを搭載したくなるのは仕方がないのではないでしょうか。
会社のいう事を聞いた結果、即死したんじゃ報われない
そんな会社の言うことを聞いた戦場の絆2プロデューサーはマキシブーストONやEXVS2を作った塚田夢人さんです。
14年の時を経て、戦場は劇的に進化した―「機動戦士ガンダム 戦場の絆II」プレイインプレッション&塚田Pインタビュー
新規参戦機体が環境を壊し続けるガンダム動物園を作ったヤツに故バンプレストが作り上げた戦場の絆の復元などできるわけねェだろオオーッ!
漫画 GUNDAM EXA VS より ©ときた 洸一 , 千葉 智宏 , 矢立 肇, 富野 由悠季 /KADOKAWA |
取り乱しました…リボンズのガガサブとダークハウンドのブメアメキャンに故郷を焼かれたので…
いまは管理職やってる馬場Pやコヤ所長(初代プロデューサー 小山順一朗 氏)に戦場の絆1の何が良かったか聞いてみたらどうですか?
◆戦場の絆2を救いたい
ところで…2015年辺りからのバンダイナムコアミューズメントが出すゲームってもしかしてほとんどだめじゃないですか?
ポッ拳
タイムクライシス5
2016年
機動戦士ガンダム U.C.カードビルダー
ガンバレットX
2018年
EXVS2
2019年
ソードアート・オンライン アーケード ディープ・エクスプローラー
ジョジョの奇妙な冒険 ラストサバイバー
2020年
ポーカースタジアム
2021年
EXVS2XB
参考サイト:https://bandainamco-am.co.jp/am/
税金対策だとしても少しなんとかした方がいいんじゃないですか
\シャリ~ン/
うるせえ!!!!!
とりあえず、稼働終了までちゃんと看取ろうと思います。
漫画 湾岸ミッドナイト より ©楠みちはる/ 小学館 |
私は戦場の絆2を続けるよ!
完