戦場の絆Ⅱ初回アップデート所感
1回遊ぶと貰えるクリアファイルが10枚以上も |
戦場の絆Ⅱは2021/7/27 に稼働が開始したゲームです。
当ブログでもファーストインプレッションとしてかなり厳しい書き方をしました。
リンク:https://kizuna2mobile.gundam-kizuna.jp/update/1
まずは「チッうっせーな、サ終しまーす。もうやりませーん」じゃないだけ良かったです。
修正内容を要約します。
・高コストと低コストの性能差に対してコスト差が少なかったので高コスト側のコストを上げ低コスト側のコストを下げた
・着地硬直が短く、弾速の遅い武装(バズーカなど)が死に武装だったので着地硬直を長くした
・シールドによる読みあい拒否の待ちが強かったので射撃で壊れやすくして読みあいが起きやすくなるようにした
・使用率が低い武装についてテコ入れをした
読んでみて…一部は社内のテストプレイやロケテストで指摘されてたのでは?と言いたくなる気持ちはグッと抑えて…修正意図が読み取れるものとなっていたのは良かったです。
同じバンダイナムコアミューズメントのEXVS2では「なぜこの修正を行うか意図が読み取れない」とアップデートの度にキレていたのでこれだけで好印象です。
文章がコピペなのはちょっと良くなかったかも? |
バズーカあったんだ… |
3Dアクション対戦アーケードゲームで優先すべき対応順はこんな感じかと思っています。
①.ゲームが遊べるかどうか
そもそもゲームとして遊べるかという箇所。ここがしっかりしていないとすべてがダメ。ローンチ時はここをクリアしてませんでした
ジオンに兵なし(迫真) |
②.ゲームを楽しく遊べるかどうか
せめて再ログインを促して |
③.ゲームのバリエーションがあるかどうか
EXVS2での悪夢 |
④.ゲームのボリュームがあるかどうか
⑤.ゲームをこれから遊びたい人が遊べるかどうか
新規プレイヤーへのキャンペーンなど
長々と書いていましたが文字だけだとわかりづらいと思うので画像で…
②だけズレてるな… |
ただ、どうしてもバランス調整をしたかったというなら別に良いとは思います。ギャンやシャアザクに2回触られて爆散するゲーム、りんご飴を持った猪突猛進ガンダムに遅延行為を働くだけのゲームはやっぱり楽しくない。
しかし硬直やブーストに関してはゲームが変わってしまうのでプレイヤーからの声に左右されるのではなく「こういうゲームにします!ついてきてください!」と運営側が主体となり方向性を固めてからもう一度練り直すべきかなと思います。
限突(同じアイテムを重ねて性能を上げること。限界突破の略)について本当はなくして欲しかったのですが既にガチャを引いてしまったプレイヤーの事を思っての事なのでしょうか。
P2Wガチャはゲームそのものに影を落とす。しかも引くやつがいるから無くせない。開発もユーザーも有償P2Wガチャシステムの存在そのものが悪いって早く気づけるといいですね。
とりあえずはマッチング待ちの戦闘演習をください
たぶんバンダイナムコ内で調整ノウハウの共有は無いですよね。
この機体の機動力を上げて強い射撃と降りテクを付けたらどうなるんだろ…ワッ…強くなっちゃった…!
EXVSっていうんですけど。
150日くらい環境に居座ったらしいですよ |
リンク:https://bandai-hobby.net/item/4475/
今クロスブーストではサザビーが同じ事をしています。キレそう。
マキオンで同じ事しなかったか? |
RGの再販待ってます
あとこれは願望なんですけど、今のタンクは拡散弾や支援弾がないので拠点をたたき終わったらヒマになってしまうんですよ。そこは改善してほしいです。
おまけ
戦場の絆1とくらべて戦場の絆2の動画は圧倒的に少ないです。
やっぱり
戦場の絆1はカメラを置きやすい場所があったのですが戦場の絆Ⅱではカメラを置く場所がありません。
椅子にアクションカムを付け、画面を映すようにしたところ頭が映るようになってしまいました
キャップをかぶったのが僕です |
なのでモトブログのようにアクションカムを頭にクリップでつけたところスイートスポットから外れてしまう
めっちゃナナメになってる… |
POV(一人称視点)は安定しないし画面酔いをしてしまいますね。
三脚を付けて床に置くかカメラマンを用意するか…まだまだ検討は続きます…
検討しているうちにサービスが終了しなければいいんですけど…
完