戦場の絆Ⅱ第二弾アップデート所感

 戦場の絆Ⅱ遊んでますか?

時間貸しモードが追加されたようですね

僕は遊んでいますがそろそろしんどくなってきました



初回アップデートについてはこちら
リンク:https://silentzzvoice.blogspot.com/2021/08/HowAboutKizunaAc2FirstUpdate.html


便宜上、バージョンの呼び方は以下とします。

ローンチバージョン:1.00
現行バージョン:1.01
次期バージョン:1.02

今回は1.01のバージョンと1.02バージョンについて書いていきます。


はじめに

戦場の絆Ⅱは2021/7/27 に稼働が開始したゲームです。

バージョン1.00ではあまりにも不具合やバランス調整もめちゃくちゃで遊べたものではなかったので2021/8/31 に修正が入りました。

そして2021/9/16にアップデートや調整が来たのですが…

リンク:https://kizuna2mobile.gundam-kizuna.jp/update/2


これはアップデートか?

修正・アップデート内容を要約します。

・不具合修正
・新しいガチャ
・盾のデメリットが大きかったから盾を構えるデメリットを小さくしました


???不具合が残っているのにガチャを追加…?お金が要るのはわかるけどそれにしたってあんまりじゃない?


現在残っている不具合・問題点

1:まともなマッチングしない

1.01でマッチング範囲が拡大された結果、少尉や准尉や上等兵といった初心者プレイヤーと少佐中佐大佐といった上級者が同時にマッチングする状況となっています。

1.02での壊れたマッチング。階級の意味は?


確かに前回「そもそものリピーターを増やす必要があるため新規プレイヤーとかどうでもいい」という話をしましたが合法初心者狩りを実装しろとかゲームを崩壊させろとは書いてないですよ。
今遊んでいるプレイヤーが楽しいと発信できるような状況にしてほしいってわけで。

狂ったマッチングはEXVSの村では大丈夫だった(大丈夫ではない)けど戦場の絆の集落ではそういう事されると困っちゃうんですよ

大元帥はゲーム内ランク100位になると取得できる最高階級です


2:バランスが悪い

戦場の絆1では機体が少ない時でも様々な機体がいたため出せる選択肢が大きかった。

しかしながら戦場の絆2で機体を出すには「ガンダム」か「それ以外」の二択となっているのが現状。ガンダム以外の機体が居れば居るほど負けに近づく

ガンダムがあまりにも強い。ほとんどの機体が追いつけない高い機動力とジオンの機体を2,3回触れば壊せる攻撃力、さらにQS(クイックストライク、射撃始動の格闘コンボのこと)できる距離が全機体の中で一番長いってどういう事なんですかね…
連邦の勝ち方は
ガンダムが前に突っ込んで全ての敵を壊して無料リスタする

戦場の絆1で格闘機体にブーストリミッターがついていたのはこういう理由だったんですね…


このバランスのせいでゲルググ、タンク以外の機体アンロックをムリに行う必要がない、というのが現在のジオン。ギャン…最初はあんな強かったのに今やボーナスキャラクターだもんなぁ…
1.01のアップデートでプレミアムプランの機体アンロックスピードを2倍にしたのに全く意味がない。連邦だったらガンダムとジムライトアーマーのアンロックが進むからいいかも?

1.02に実装されたグフカスタムはガンダムに対抗できるのか、それともただのガラクタなのか…


普通のゲームだったら「強すぎてバランスが取れていないなら下方修正を行えばよい」となるでしょう。

ここでアンロックコンテンツを「ガチャ」で用意させた事実が足を引っ張る

「このキャラクターをアンロックするためにお金をかけたのに下方修正をするとはどういう了見だ!」
こういうお客様にどういった対応をするのでしょうか…

ガチャがなければもっと気軽に下方修正が行えたのに


3:人が居ない

もっと安くてまともに出来ていて面白いコンテンツが世の中に充実している状態でこんなものをリリースしてしまい、わざわざ戦場の絆2を遊ぶ必要がなくなった。
人がいても壊れたバランスと合法初心者狩りとクレジットのせいで根付かない…

僕は諦めません!!アップデートの度に擁護要素満載のお気持ち文章を書き続けます!!!すべての人類が戦場の絆Ⅱが面白いって変わるまで書き続けます!!!!

お前も戦場の絆Ⅱが面白いって言うように変われ


1.02にアップデートされた今、パッチノートに書かれないステルス修正が多いとの報告があります。連携取れてないんですかね…
外からみていて思うのはプロダクトに対して人が足りていないと思うんですよ。
もちろん、ただ人数を増やすのではなく必要な人、

テストプレイとしてゲームを遊んで魅力や改善点をチーム内に共有できる人

が必要だと思います。もちろん一人じゃなくて…このゲームはチーム戦術アクションゲームなので…最低8人くらい?。

まあ、普通の会社だと「ゲームで遊んでいるのに金なんて出せない」となってテストプレイがおざなりになるのってよくあると思いますが…


そう、バンダイナムコは普通の会社です。
この運営を行ったプロデューサーも普通の会社と同じように終身雇用。
いくらやらかしてもバンダイナムコからクビを通達されることはありません。

プロデューサーにとってはやらかし経歴の一つでもプレイヤーにとっては一生残る傷となってしまいます。
プロダクトは大事にしてほしいですね。なんか言ってやってくださいよ!安田さん!!!!!

@y_esports

自分で安田バーサスってネタにしているのちょっとムカつくな…



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