戦場の絆Ⅱ第三、四弾アップデート所感

 戦場の絆Ⅱ遊んでますか?

ついに絆もPODにサービス終了の張り紙が貼られるように…


ホント遊んでますか?

月に一度の戦場の絆Ⅱのアップデート所感の時間です。

UPDATE:バージョンアップきました


バージョンの呼び方は以下とします。

ローンチバージョン(7月):1.00(ブチギレお気持ち文)
過去バージョン(8月):1.01(お気持ち文)
過去バージョン(9月):1.02(お気持ち文)
過去バージョン(9月):1.03(イマココ)
現行バージョン(10月):1.04(イマココ)

今回は不具合修正の1.03とアップデートの1.04について書いていきます。

個人的な事情として下期スタートと緊急事態宣言解除が重なり僕のような木っ端社員でも死ぬほど忙しく9月と比べても戦場の絆Ⅱを遊べていないというのが正直な事情です。


◆今月のお気持ち文章

いつものホームにしている店舗に感染症予防の対策として左右に黒いついたてが設置されていたのですが程よい閉塞感が旧 戦場の絆を思い出させてくれてとても良かったです。

まあゲームは密とは程遠い人気度ではあるんですけど…

そんな戦場の絆Ⅱも10月分のアップデートが入りました。しかも二つも

リンク:https://kizuna2mobile.gundam-kizuna.jp/update/3
リンク:https://kizuna2mobile.gundam-kizuna.jp/update/4


二つ一緒にしているのは心が折れたからではなく1.03アップデートは不具合修正のみのためです。

正確には既存の不具合ではなく8月のアップデートで組み込んでしまった不具合の修正、言わばデグレの修正ですね。

本番環境でデグレを発生させないで頂きたい…


そんな不具合修正を挟み、稼働開始から三ヶ月で下のような致命的な不具合はだいぶ減り遊べるようにはなってきました。

・適正なマッチングが行われず1vs3となり一方的に蹂躙される
・攻撃中に引っ掛かったキャラクターがマップの外へ吹き飛ぶ
・戦闘終了時にフリーズや無限ロードとなる

前作戦場の絆1はそんな不具合もなくステージもキャラクターも多く1プレイ2~300円でも過疎っていたというのはナイショだ

まだプチフリーズが発生するなど遊び難い箇所はあるが…この際ハッキリ言いましょう

戦場の絆Ⅱは遊べるようになっています!

「遊び難い!」とお気持ち文を書いたのだから遊べるようになったなら「遊べる!」とお気持ち文を書くべき?

ただ「ローンチからずっと不具合修正を繰り返して今は遊べるようになった」というのがどれくらい信用を取り戻せるのかは不明…


信頼と言えば今回のアップデートに良いところがあります!

度重なる不手際により、ご不便、ご迷惑をお掛けし誠に申し訳ございません。管理体制について改めて見直しと強化を行い、プレイヤーの皆さまの信頼回復に努めさせていただきます。

自分たち(運営側)に落ち度があるって認めるのスゴイ勇気がいる事だと思います。
EXVS2では絶対に認めなかったのに…


ただ、イマイチ信用が取り戻せていないのは事実。運営側のおかしな行動で失った信頼は大きい。

同じガンダム関連のアーケードゲームでユーザーの年齢が比較的若いEXVSと違って戦場の絆のユーザーは本当に年齢が高い。

ロケテストでも「ユーザーアンケート用サイトの案内用QRコードを「ガラケーだから読み取れない」なんて話があったはず。

おかしな行動をとった運営をネタにすることなく去っていく。
安田&馬場Pハウス、安田バーサスなんて言われないのは幸運か?


だから「EXVSで得たであろう開発/運営ノウハウは戦場の絆では約に立たない」という事を理解してもらいたい。


例えばEXVSで起きたことでは…

・キャラクターを追加しまくる

EXVSのプレイヤーが思う事→ワンチャン好きなキャラクター出てくるかも!?
普通のプレイヤーが思う事→そんなに追加しているけどキャラクター同士のバランスが取れるのか?

・追加したキャラがめちゃくちゃ強くて週間使用率が30%超え&勝率が50%超え

EXVSのプレイヤーが思う事→昔からこのキャラ好きでした。
普通のプレイヤーが思う事→運営は考えて実装をしたのか?

・バランス調整のために修正したキャラが急に戦えなくなった

EXVSのプレイヤーが思う事→昔はこのキャラ好きだったけど今度から嫌いになります。クソお世話になりました。
普通のプレイヤーが思う事→運営は本当に考えて修正をしたのか?


EXVSではよくある「エイヤーの見切り発車で実装したキャラクターをすぐ下方修正をする」のは信用を失いがち

一週間フレンズ


ただ、戦場の絆2はEXVSと違ってキャラクターをガチャで提供しているゲームなので無闇にキャラクターの性能を下げると「有利誤認表示」として返金対応になってしまうためその辺の心配は無用かも
リンク:http://www.gamecast-blog.com/archives/65852389.html


普通のスマホゲームなら下方修正をした際はGoogleプレイやApple Storeを経由して返金を行うのだが…

このゲームはアーケードゲームだからユーザーに返金する術がない。
だから強いキャラクター’だけ’の下方修正が出来ない


ガンダムだけ下げてないから有利誤認表示じゃない!


やっぱり対戦ゲームでプレイアブルキャラクターをガチャで提供したのは間違いだったのでは…?

1.02バージョンのガチャで追加されたグフカスタムがめっちゃ弱いのはその辺を見越しての事だったのか…流石バンダイナムコだな…


◆終わりに

11月から板倉小隊が復活し放送が始まるという事もありこれからも盛り上がっていってもらいたい所…
リンク:https://2021.gundam-07itakura.jp/


初回放送はなんと10年前。このテレビ放送をもってしても盛り上がらず「求められていないみたいなんでサービス終了します。似たゲームへの引継ぎ有りません。全データ消えますサヨウナラ~」となってしまうのはやはり悲しい…頑張ってもらいたい…

こんなペライチのページだけ見せられても…


リンク:https://gundam-cardbuilder.com/player/


なんかオチに困ったらいつも安田Pをネタにしてないか?


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