戦場の絆2 第十三弾アップデート所感

戦場の絆2遊んでますか?

もう遊んでないですか…?


レア度が低いから早めに取れた


今回は戦場の絆2についての話になります。

戦場の絆に関する画像の著作権はバンダイナムコアミューズメントおよび創通・サンライズに帰属しています
また本記事はあくまで感想であり筆者の体験をもとに記載されているため実際のゲーム統計とは異なる場合があります
引用や外部リンクがある場合は「リンク:」として記載しています


この前の連休で66やら44やらを長時間やれて楽しかったです。平日でも休日でも17時~21時がねらい目って感じ

やっぱり戦場の絆は楽しい

人がいれば楽しいのですが、いかんせん世の中のゲームの方が進化スピードが速い。
人が残ってくれれば…アップデートが来てくれれば…!


無理やりアップデートの話と繋げたな…


13弾アップデート内容と遊んだ感想

戦場の絆2にも今月のアップデートが来ました
リンク:https://kizuna2mobile.gundam-kizuna.jp/update/13



新機体のドムキャノンなんですが…

メイン拠点弾のリロードが長くそれなりに足が速くて図らずも絆1のような射タン運用に近くなっているのは偶然なんですかね?

2発飛ぶけどダメージは一回分の表記

せっかくレベルをマックスにしたのにザクキャノンより低いやんけ

そういう意味だとザクキャノンは1発38ダメージって有能すぎんか?


まあリロードが長い、威力が低いのもそのはず。

サブに追加の拠点弾を載せられます

まだレベル2です…


メイン拠点弾、サブ拠点弾、が出来ます!

まあ高くてレベルマックスに揃えられてないんですけど…

9個も買ったらすかんぴんに…


ホバーで滑るので運用方法としては1護衛か0護衛にして敵を釣りつつ逃げながら1,2拠点取れたらいいなぁといった感じ
ただ、44のCPUで試したところメインのキャノンだけだと50カウントくらいかかった。
コストが安いザクタンクが30カウントくらいなので…メインのみだと価値は無いですね…
かと言ってサブの有効射程が400メートルないので拠点に接近しないといけなくて…

後述するタックルダメージ調整の影響で射タンちっくな運用もちょっと危険なんですけど…

66のサブタンクとして出すにしてもザクキャノンの方コストが安くて対拠点が有効だから…どうなんでしょうか…


僕は読みあいやキャラコンが苦手なのでこういったタイプのスキルが必要なタンクは出せないのですが、ジャブローみたいな大き目のマップなら運用可能なんじゃないでしょうか


僕はCPU以外では使わないかな…



それと今回の調整には環境に大きな影響を及ぼす調整があります


各カテゴリのタックルダメージを調整

格闘型:50ダメージ
近距離型:40ダメージ
射撃型/砲撃型:30ダメージ




そうなんです、今まではタックルは全機一律50ダメだったんですよね
それをカテゴリーごとに変わるように調整…というか絆1に近くした感じに


絆1ではカテゴリーとセッティングによって変動
機動セッティングやタンクは低く、タックルセッティングや格闘機体は大きく設定されていました。


絆2では一律50ダメだったのでタンクや射カテは格カテに追い詰められても逆襲が出来ました
とにかくタックル連打しておけば簡単にダメージが取れるんですよね
一時期はひな壇で敵拠点を叩いたザクタンクはアンチに合流しろと言われていたなんて事があったりなかったり…

一発50ダメージって…ダウン追撃も出来るから全体で見ると50ダメージよりも痛いです
射ゲルググのL3最大チャージBR一発が60ダメージなんでどれくらい痛いかわかりますね…

このアプデは逆にしんどいです…タンクで暴れられないから…

まあ戦場の絆では射撃、格闘、タックルとで三すくみになっているのにタックルだけダメージレースに勝てる有利な状態でしたので仕方ないですね




引用元:https://gundam-kizuna.jp/4/game/control/


その…

稼働開始して1年以上たって変える箇所じゃないよね…



それ以外にも環境を揺るがす調整があります!


射撃型全体のブースト量を減少





そうなんです

射撃機体はブースト量がコスト不釣り合いなほどにとても多く
フワフワジャンプしながら相手の着地をまって射撃が出来たり
距離が開くほど誘導が上がるミサイルランチャーを打ちながら後退が出来たんですよね

ミサイルランチャーは誘導が最大限かかると歩きやヘタな横ブーが取れたのでかなり強力なセットプレイでした。これが出てこなくなっただけでこんなにも生が実感できるだなんて!

個別に強い機体だけを調整できない辺りここでもガチャで機体を実装したツケが出ているなぁと思ったり。


いやぁ~…

稼働開始して1年以上たって変える箇所じゃないよね…



ホバーの挙動を調整





そうなんです

絆1ではホバー時のブースト硬直硬直後に慣性のようなすべり移動をするので…

>地上でのダッシュ後、再ダッシュが可能となるまでの時間を短縮することで、より扱いやすい性能となるように調整しました。


は?なんで?


まあこれも稼働開始して1年以上たって変える箇所じゃないよね


フリーエイム中に敵機をロックオンできないように変更




仕様じゃなかったのぉ!?

いわゆる偏差撃ち用にロックオンのカーソルに依存せず撃てるようになるモードがあるんですけど、それを使って高いところからカーソルだけ動かして一方的にロックオンが出来る仕様があったんですよね。


僕は上手いこと使えなかったんですけど、NYで連邦側タンクがビル上とかの高所に居る時のジムコマ射護衛は必須テクニックでした


これも稼働開始して1年以上たって変える箇所じゃないよね



とまぁ言いたい事がありますが環境に対して影響が大きく、出てくる機体・プレイヤーが変わる調整でした


過去、環境を変えた調整というと…

マッチングが厳格になった


そもそも大将と准尉がマッチングするのがおかしいのでは?


とか


人数不利の時に対戦が成立しなくなった

そもそも2vs1で戦えと言われるのがおかしいのでは?

とか


帰艦の待機時間が一律10秒だったのをコストごとに変わるように調整

そもそも帰還が一律10秒だったのがおかしいのでは?

とか


個人的には

ゲルググのバズーカ威力と誘導が下がった
とか
ガンダムの射バズ×2の威力が上がった
とか
ジオン側のシュツルムファウストのダメージが70から50に下がった
とかも


一部それは調整じゃなくて不具合修正じゃね?とも思いますが変更点は多めです。

こうしてみると環境ってちょこちょこ変わって…
いや…ガンダムとギャンは出ずっぱりだわ…


今までの調整は色々な意見ありましたが
今回の調整、来る理由はすごく分かりますし貰って嬉しい調整です。

このゲーム面白くしようとしたら戦場の絆1に近づいちゃうんですよね。

お気持ち、わかりますよ~



こうやってみるとローンチバージョンの戦場の絆2がいかに練りこまれずリリースされたかが分かりますね…


やっぱりRev4のプロモーションをちょろっとやったくらいのマキオン、エクバ2上がりのディレクターがやるには荷が重く経験者や熟練者の熱心なサポートが無いと難しい厳し目のプロダクトだったのではないでしょうか。

コロナ禍だったので延期してもそこまで騒がれなかったと思いますし何かダメな所があればプロデューサーの力で…ってそれもムリか…

だって直前のEXVSチームのディレクションで通した/作ったものは

EXVSMBON
グシオンリベイク、バエル

とか

EXVS2
ガンプラ、ヴァーチェ、ヴィダール、初期のM覚醒L覚醒の仕様

だったので…


何回でもこの画像を使いまわす


ピックアップが恣意的で良くないとは思いますがこれがお出しされた開発チーム出身なのは事実です。もしかしたら作った当人なのかも?

バンナム製じゃないとある長寿アーケードゲーム 某ダーブレイクにてトッププレイヤーが開発内部に居たというのは正しかったんですね。

牛マン…バーチャファイターでも頑張って…
リンク:https://www.4gamer.net/games/572/G057225/20210622081/



話がそれました。戦場の絆でしたね

面白いゲームにしようとしたら戦場の絆1に近づいてしまう話は別に問題にしてほしくないです。

むしろ、近づけて欲しい!

近づいてない所は色々あります

例えば現状、SE面がガバガバどころかスカスカです

・低APのアラート(ビー!ビー!ビー!)がない
・ブーストを焼いた時のSE(ビービー!ビービー!ビービー!)がない
・被ロックオンのSE(ピ-ピピ)がない?あっても小さい。オペ子がうるさい…
・敵からの射撃が飛んできた時のSE(ピルルルル)がない

もちろん筐体がオープン型になったからSEがたくさん鳴るとうるさいかも…

って誰もいない筐体から「キュピーン!作戦開始!!!!!」って鳴らしていた事を考えると多少SEを増やしてもいいんじゃないでしょうか



まあロードマップによると次回は階級見直しとステージ追加なんで…


長い年月をかけて「戦場の絆2」が「戦場の絆1 アンリアルエンジンリメイク」となったとしても誰も責めませんよ…



---
--
-

戦場の絆1の話をしたいのですが…
正直、そろそろ戦場の絆1の記憶も無くなってきました…


思い出すためにも戦場の絆1でよく使っていた機体と強みを書いていきます。

け…決して今回の調整があっても2,3回に一回はCPUでまともに遊べてなくてネタがない訳じゃないですよ!


どんな機体がいたか忘れた?前作のWikiが生きているのでここから見てください
リンク:https://w.atwiki.jp/senjounokizuna/pages/77.html

それか…

前作の機体リストが2022年11月時点ではまだ生きているのでそこから見てもいいですよ
リンク:https://gundam-kizuna.jp/4/game/ms/list/


じゃあ行きます


戦場の絆1でよく使っていた機体と強み格カテ編


ゴッグ

拡散メガ粒子砲Bが密接ダメージがめちゃくちゃ痛い
あと単純にバランサーと装甲が高かったので乱戦になりがちな脳筋タワー(トリントンのこと)でよく使った

…が脳筋タワーでも44だと、機動力が高い機体に弱い…

ちなみに絆2では未実装です



シャアザク

何だかんだ格カテでは最後まで使った

タックルから追撃可能とタックルドローとかいうズル
タックルダメージも高くコストも安いわりに機動力もあるから使いやすい
この機体より機動力が高いF90に弱い…タックルで読み勝てれば…

絆2では中~準高コスト機体として実装されています

絆2でもつえーんだ…今でもトップに使っています



シャアズゴック

REV3で近カテに戻るまではこれがトップ
Aクラ下位をこれと射ゲルググで駆け抜けた

指揮ジムのように格闘後に強制ダウンと吹き飛ばしのあるクローBと常時リロのメガ粒子砲Bがお気に入り

NYひな壇の護衛で敵を叩き落したりした

これも絆2では未実装です。ズゴックの色変えをしろと?



ドム・トローペン

ロングブーストが可能。装甲があり滑りがあるホバーだったこともあり便利
射撃も使いやすい

66で高コストが取られた時に使う方のドム

これも絆2では未実装です



リックドムⅡ

コスト追加でロングブーストが可能。なのにAPがある。
射撃も火力が高く使いやすい。

44で高コストが取られた時に使う方のドム。実は環境機体の全体的なコスト上昇もあり最終的には66で使ってた方が多い

これも絆2では未実装です



ケンプファー

コスト追加でロングブーストが可能。機動力がある。

射撃も使いやすい。バズチェンマ(一発でダウンするバズーカと出の遅いチェーンマインを合わせたネタアセン。普通はショットチェンマかバズバルのどちらかにする)を味わいな!

装甲が薄く多人数では使わなくなった上に少人数戦ではF90を使った記憶がある

絆2では格闘カテゴリーとして実装されていません



ザクレロ

ロングブーストが可能。空中ダッシュをするとかなり長い時間ブーストできる

突っ込んできて爆発する戦場の絆でのボム

この機体より機動力が高い機体、例えばF90とかGP01にめっぽう弱い

これも絆2では未実装です



グフ・カスタム

ガトシ(ガトリングシールド)+ロッドBが鉄板

ロッドBはフワフワくらいなら食えるためF90を叩き落せる!
が、せっかくのSサベなのに相性がいい射撃がない
一時期二段目のダメージがバグってたタイミングがあって、その時はグフカスかそれ以外かの状態なんてことに。

絆2ではガトシに発射遅延があり格闘カテゴリーとしてガトシが持てないため実質未実装です。なんで格グフカスにザクマシンガン持たせるんだよ…せめてフィンガーバルカンだろ…



イフリート改

6連撃が楽しい!

サーベルのダウン値が高いのに被せてくる人が多くて使わなくなっていった記憶がある

暴走セッティングはネタに振り切るんじゃなくてもうちょっと…こう…なんというか…

絆2ではEXAMシステム発動時足が止まるのとAPが下がるという仕様があるので使いづらいです



イフリート・ナハト

ステルス機能を使って驚かしてました。たのしい!!!


なんか画像がうまく読み込めなかったので別途添付…


Sクラ上位には通用しなくなっていったので階級が上がるにつれ使わなくなりました
当然ですが絆2では未実装です



ザクⅢ改(TWA)

TWAはトワイライトアクシズ(Twilight AXIS)の略

いつだかのアップデートで機動力向上を貰ったので66でアホみたいに噛みつくとスゴイ点数が出た


これも絆2では未実装です。 Twilight AXISそのものが忘れられているので実装されないかも



シャゲ

ギャンよりこっちでした。

ガトー専用カラーを持っていたので特殊カラーで遊んでいました。
BRAの密着火力が高いので乱戦の時にテキトーに噛んで撃つとつよい

44ではF90に押されていった記憶がある

これも絆2では未実装です。シャア専用ゲルググってブレードアンテナが付いてるんですよ



F90

正確にはガンダムF90火星独立ジオン軍仕様

むっちゃ早い、むっちゃフワフワする、むっちゃ強い、Sサベあるから噛みついたら終わり

連邦とジオンとで仕様が変わらない唯一の機体だったので
酷い時にはF90vsF90F90F90が止めるゲームだった記憶があるってこれは極端か…

絆2では未実装です。というか実装しないでくれ



シルヴァ・バレト・サプレッサー

自分よりうまい人が使うと大暴れするけど自分より下手な人が使うと射撃の長い硬直でハチの巣にされているイメージ
66の護衛で1乙目、アンチで沸いてセカンド始まる前に2乙目、セカンドの護衛で3乙目かまして3拠点目(900コスト)になるイメージ

高機動高威力BR+バルカンと理想的な武装ではあるけど…ぶっちゃけ使いたくない

これも絆2では未実装です。これもF90と同じく実装しないで…他機体の需要を食うくらい強いから…



シナンジュ

ビームアックスを上手く扱えませんでした
連邦で出た時に敵として出てくるとこんなに強かったの!?となる機体

これも絆2では未実装です。実装はまだ先にして…



うわぁ…ジオンの格カテだけでこんなに…近カテ以降はまだ今度…
ヨシ!これで次に書くネタ振りが出来たぞ!


こう見ると戦場の絆1は出せる機体が数多くありましたね。
僕がうまく使えなかっただけでキュベレイMk-2とかヤクトドーガとか居ます。


戦場の絆2もこういった感じに出せる機体は増えるのでしょうか?
ここで言う「出せる」というのは強い・使えるという意味です。
上のドムキャノンも使わない判定になります。弱いものは使えない。使える機体欲しいなぁ…


ドアンザクの射撃を考えた人は反省してください




人気の投稿