戦場の絆Ⅱ第九弾アップデート所感

戦場の絆2遊んでますか?
アップデート所感やりますよ!

4月末のアップデートを6月にやります…

イフリート貰えました

戦場の絆に関する画像の著作権はバンダイナムコアミューズメントおよび創通・サンライズに帰属しています

引用や外部リンクがある場合は「リンク:」として記載しています




さる4月末に戦場の絆2にアップデートが来ました
リンク:https://kizuna2mobile.gundam-kizuna.jp/update/9


第九弾アップデートの目玉はBD1とイフリート改の追加です!



やったー!カッコイイ!!オンラインでは未だに一回も見てません!!!



機能改善として拠点の回復量増加と帰還の時間増加があります



社内でテストやって気が付かなかったんか????被弾した高コストの交換が10秒で済むなら誰も拠点で回復しないだろ????そんな帰艦システム付けたら高コストというリスクとリターンが釣り合わないとか前作やったらわかるんじゃねえの???前作やってねえの????

取り乱しました…
これでとにかく武装もりもりコストもりもり機体を使うのではなく武装を見直してコストを800未満に調整する理由などが出来ました!復帰に時間がかからない低コスト機体を使う理由が出てきますよ!



実はこのアップデートの前に無料期間が有りました。
前回のアップデート所感でも記載しましたね


そして無料期間を受けて大きな変更がありました。それは

恒久的な値下げ




なんとプレイ料金が三百円になりました
リンク:https://kizuna2mobile.gundam-kizuna.jp/notice/43


今まで500円出していたものが無料になったり300円になったらバリバリやるでしょ!

そしてゲームが抱えている問題点にバリバリ気づくんです…

2つ挙げていきます。


遊んでいて感じた問題点

ちなみに、戦場の絆2がPOD型になってないのは問題点ではないです。確かに戦場の絆1では唯一無二の存在でしたけど消防法が改正されて「天井にスプリンクラーを設置しないといけなくなった」からというのが筐体変更の原因です。

POD型とかハードウェアの面はどうでもいいんですよ…今回話したいのはソフトウェアの面です…それは…


1:バランスが悪いまま

バランスが悪い理由は単純です

ガチャでキャラクターを実装したから強いキャラクターの下方が出来ない
そしてガチャ低ランクのキャラクターをむやみに強化出来ない

「ガチャで機体や武装をアンロックできるならやりこまなくてもいいじゃん!」ってゲームなのにやり込みの否定かよ…それ以外にも問題はあります。


第三、四弾アップデート所感の際に記載しましたがガチャでキャラクターを実装しているのが足を引っ張っています
リンク:https://silentzzvoice.blogspot.com/2021/11/Kizuna2ThirdAndForthUpdate.html

例えばスマホゲームではガチャで実装したキャラクターの性能を下げると「有利誤認表示」として返金対応になってしまう
リンク:http://www.gamecast-blog.com/archives/65852389.html



このゲームには機体それぞれランクがあるためランク以上の機体をポンポンだすとこれも景品表示法に引っ掛かってしまう。扉画像のイフリートは★4の機体です。そして大暴れしているギャンやガンダムは★5です
「有料入手の機体がゲームを有利に進められるかのように誤認させる」にはいかないから高ランクの機体は必ず強く低ランクの機体は必ず弱い
そしてオンラインでは有料入手の高ランク機体ばかりになる


キャラクターのランクについては見た目でわかるので慎重に行いたいというのは運営側にも認識があるようです。過去にはパズドラが景品表示法に引っ掛かって5千万円を支払った事件があったとか。法律って厄介ですね…


クロスブーストに例えると…

修正前のバンシィや修正前のエクスプロージョンやザナドゥといったゲーム環境を壊していた機体がガチャで実装されているため修正出来ないといった感じです。


そりゃあ勝つためにガチャを回すだろうよ…地獄か…

しかも確率が渋い…

ただ、ピックアップというシステムが導入されて少し確率が上がったりもしました
それでも1%か…



そんなガチャから出た高ランク機体・高ランク武器は修正対象のみといったピンポイントの下方が出来ないため他の機体の対応力を上げるといった修正しかできない


・近距離型のダッシュ速度を上方

あれ?これって下手すると足が遅く距離が詰められない低コスト格闘機が全滅しませんか…?上で低コスト格闘機も使えるかもって言ったのに…

ダッシュ速度を上方しても陸ガンのミサイルランチャーはよけられないんだよなぁ…

既プレイヤー向けに書くのですが…

例えるなら「近カテが出そろってないのにF90やナラティブが実装された」という感覚です。バラッジや焦げやサザビー、寒ジムやジムカス、νガンやGP01のような対抗機体もないので格カテを出して殴り合うか一方的に蹂躙されるといった感じです。絆2近カテで即ダウンが取れるジャイバズは下方を受けて使い物にならなくなったのでなおさら辛いです。


2:マッチングシステムが壊れたまま


これ第2弾で書いたのですが序盤に始めたプレイヤーが最上位のプレイヤーとマッチングするままとなっています


ここでクイズです!

准尉のプレイヤーとマッチングするのはどんな階級のプレイヤーでしょうか?


A:同じ准尉同士でマッチングする!

B:少し下の軍曹とマッチングする!

C:中尉や大尉といった少し上の階級とマッチングする!

・・

・・・

バンナム:大将と准尉は同じマッチング帯!!!!!!

右下の准尉が僕です。どうして周りに大将や大佐がいるのでしょうか…

どうして理論値の最大を許してしまうんですか?


自分より格上のプレイヤーとマッチングしてしまう問題
これはバンナム的には気にしていないのかもしれません。
この狂ったマッチング問題はクロスブーストでも同じ状況です


ここでまたまたクイズです!

クロスブースト ランクマッチにてA1のプレイヤーとマッチングするのはどんな階級のプレイヤーでしょうか?

A1は黄色のアイコン、A1から上がっていってA5からランクが上がると次のランクへ


A:同じA1同士でマッチングする!

B:一つ下のB5とマッチングする!

C:少し上のA2やA3といった少し上のランクとマッチングする!

・・

・・・

バンナム:このゲームが30番目に上手いプレイヤーとマッチングする!!!!

ひえっ…


確かにA1から無差別にマッチングする設定ではあるがこれは無いでしょ…


バンナム:A1はダメ?じゃあA2からEXXクラスのプレイヤーとマッチングさせよう!!EXXクラスはこのゲームがうまい上位20人だよ!


ちげーよ!!!!ランクシステムを導入しているなら腕前が違うプレイヤー同士をマッチングさせるなって言ってんの!!!!!



この状況を他のゲームで例えると?
プラチナランクに上がれたからランクマッチに出たら隣がプレデター
って文字にするとあり得ないですね…


他にもブーストを焼いた(オーバーヒート状態になった)時はSEによるアラートを出して欲しいとか電子マネーを使うとばくおん!とか細かい所で遊んでいてもどかしい…!

今回のアップデートでも不具合修正がされていましたが…うーん…まだまだ直して欲しいなぁ…


もし何も知らない人が「バンダイナムコのアーケードゲームはコロナウィルスのせいで収益が落ちた」という認識でいるのなら間違いです。

ふざけたソフトウェア実装や運営で客がいなくなった」というのが真実です…
これでもマシにはなったんですけどね


おわりに


この文章を書いているうちに次回アップデート情報が。すいませんいつも遅れ…



次のアップデートって7月なんですかぁ!?



それまで何をしていれば…
これは…

戦場の絆2 全国大会…!

天将杯


リンク:https://kizuna.j-cg.com/competition/tensyou2022/

6/26までエントリーを受け付けているそうです。
友達が3人いる人は全国大会に参加してみてはいかがでしょうか?参加賞もあるそうです。

僕は友達がいないので参加できませんが…




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