ガンダムゲームの復権なるか?SDガンダム バトルアライアンス レビュー

これはSDガンダム バトルアライアンス(以下バトアラ)の記事です。

「どうせクソゲーでしょ?」みたいな人が居たのでその人向け。

正義は勝つ!!!


SDガンダム バトルアライアンスの画像の著作権はすべて創通・サンライズおよびバンダイナムコに帰属します
本記事はPS5のスクリーンショット撮影機能を使用し作成されています



SDガンダム バトルアライアンス

発売日:2022/8/25
開発:株式会社アートディンク
シナリオ:森住惣一郎 氏(株式会社トライクレッシェンド)


Twitterではバトルアライズって言ってました…すいません…


ガンダムのゲームというとNewガンダムブレイカーが悪い意味で有名だったり
アーケードゲームではこのブログで散々取り上げている戦場の絆2などがありますが
今作SDガンダム バトルアライアンスどうなんでしょうか?
安心してください。褒めます


ゲーム部分

ハクスラアクション+ガンダムのストーリーという感じ。


全くガンダムを知らないでゲームだけ遊ぶと40点くらい
テレビ放送されたガンダムを見ていると60点くらい
ガンダムとGジェネを理解していると70点くらい
ガンダムに加えGジェネとEXVSを理解していると120点くらい

原作のネタをちょくちょく挟むイタいガンダムオタクが嫌いな場合はマイナス100点くらいのゲームだネ



良かった点

ストーリー・演出面が良かった

ストーリーはテストパイロットのギャザービー…ギャザーロード隊が謎の空間に引き込まれガンダムのストーリーを追体験するという話

ガンダムのストーリーと言いつつ他のガンダムの要素が混じっており歪められたストーリーを修正するのが目的


そんなストーリーにもわかる通り今回はクロスオーバー系なので
ガンダム作品の作品の枠を超えた掛け合いがとても良かったです。


と、その前にEXVSの掛け合いまとめを見てほしい


本当はEXVSを遊んで欲しいが今から追加で遊ぶのはムリかな…


動画をみてバトアラを遊んだ人は気づくだろう。
EXVSの掛け合い動画にバトアラで聞いたセリフがある事に…!
プレイヤー側を「小隊長!」とちゃんと呼んでくれるキャラと定型文しか話せないキャラとが居る事に!


もちろん定型文しか話せない理由は様々
予算とかスケジュールが合わないとか…もうこの世にいないとか…

これは使いまわしじゃなく「ライブラリー出演」と言い「新たな声の録音を行わず、過去に録音した音源が用いられる」方法です

使いまわしはバトアラと同じプロデューサーの「Gジェネレーション クロスレイズ」とキャラクター立ち絵が同じって所ですかね…

バトアラ

クロスレイズ




ライブラリー出演、個人的には反対する理由が無い


今後は色々なゲームで採用して欲しい。
定型文に合わせる形でライブラリー出演でない人達に負担がかかるが…まあ仕方ないか…


ライブラリー出演は録音時期がわかるようになるともっと楽しくなる。

ちょっと声のトーンが高い池田秀一さんの声はEXVSMB(2014年)でシャアザクが実装された時に録音した声だ、

とか

テンション高くバエルの話をしている櫻井孝宏さんの声はEXVSMBON(2018年)でバエルが実装された時に録音した声だ、


なんてわかるようになるのも楽しい



もちろんライブラリー出演は声優という存在を否定するという意見も分かる

「生きているのだからちゃんと新規録音しろ」とか「声優はガンダムキャラのセリフが詰まったサウンドエフェクト詰め合わせじゃない」と言われればそれはそう。

ただ、違和感がある代役が当てられて「代役かぁ」となるのは少し悲しい


生きている人間ですらライブラリー出演が出来るおかげで作りやすかった(ある意味では作りづらかった)のだろうと想像できるのが良かった点です

ライブラリー出演まわりはスゴイ工夫がされてたのでガンダムオタクはぜひやるべき。
お前…そのセリフは本来その事例用じゃないだろ!ってツッコミが止まらん…


もちろんキャラクターボイスだけではなくSEも完璧。
鉄血おなじみのガキョン!みたいなSEも


あ、鉄血のオルフェンズといえば
某動画サイトでオルガ・イツカを弄って遊んでいた人へ

今回オルガめっちゃ喋ります


DLCでは共闘も


うーん100点!!!!

あれ…良かった所ガンダムのゲームって部分しか無くね…?


良くなかった所

育成面が良くなかった

キャラクターのレベルを上げるゲーム内通貨「キャピタル」がとにかく渋い

そのため新キャラを作っても実戦投入はかなり先…

ただ、後半になると20万、50万くらいはポンと出るようになるのでさっさとクリアしてしまうのも手


難易度が高くて良くなかった

資金稼ぎが渋い上に…このゲームめっちゃ難しい…
アクションゲームなのにヘイト管理がメインになるとは思わないじゃん…
味方AIがとても弱くAIはヘイト管理を出来ていない。
ヘイトが向いてるんだからこっち来ないでくれ…


だからAIが人間に置き換わるマルチプレイだと急に難易度が下がる
デフォルトのノーマルがハード、イージーがノーマルだと思ってください


なお、弱い機体はいくら強化しても弱いままなので好きな機体を使うより強い機体を使いましょう。キャラゲーのコンセプト崩壊かよって?大丈夫、すぐ慣れますよ。
昔から零丸カバカーリ…じゃなかった、ゴッドガンダムとフルアーマーZZ好きでした。


ゲームに「レベル差によるダメージ補正がある」ってことを教えてほしかった…
そのせいで終盤、機体を強化出来ないとまともに戦えないという問題も…
なおさら余計な機体強化に割いているキャピタルは無く機体は一択状態に。ホントにキャラゲーか?これ?



モビルアーマー戦が良くなかった

これは難易度にかかわるだろうけど個別に書かせてほしい

モビルアーマーはこちらの攻撃では怯まないスーパーアーマー状態

まだまだレベルが弱い格闘機でどうやって倒せばええんや…

「ジャストガードによるパリィでモビルアーマーのダウンを取れる」って教えてほしかったよね


しっかし…ガンダムブレイカー(2013年、2014年、2016年、2018年)からなにを学んだんでしょうか

仕方ねぇんだ


えっ…ガンダムブレイカーって10年近く前のゲームなの…?


ただ良くなかった点として挙げた難易度もモビルアーマー戦もマルチプレイが出来ると途端に問題ではなくなる

第24話 迫撃!トリプル・ドム

このゲームはクロスプラットフォームが無いので同じプラットフォームで遊ぶ友人を作ろう

switchやPS45はともかく、SteamやXboxだった場合は野良も期待が出来ない…
しかも初期バージョンでは部屋検索に問題があったとか…
友達は別売りってことで…


他にも「格闘もレバー入れがなくタメ射撃もないためアクションが少ない」とか「ランダム要素がチップくらいでリプレイ性が低い」とか「機体やロールの性能差が激しいからたくさんキャラクターがいても使えるキャラクターは少ない」とか「オタクが使いたい量産機がほとんど使えない」とか様々な問題点はあるものの…

総評行きましょう。



総評

アニメのガンダムとオリジナルガンダムが交差するタイプのガンダムゲームとしてはまぁまぁ当たり

気心の知れたガンダムオタク3人で文句言いながらマルチプレイが出来るなら絶対に買うべき

逆にガンダム知らない、一人、アクション目的ハクスラ目的、どれかが当てはまるなら絶対にやめた方がいいかも知れません。

ゲーム単体で見ると50点くらいのゲームでした。

色々と改善、追加された次回作があれば化けるシリーズになるかも?

正直なところ今作だけでは微妙


クロスオーバー系のガンダムゲームにしては当たりって…まるでハズレがあるみたいじゃん

ファイヤー!!!!!

環境を滅茶苦茶にして半年で全武装下げられて撤退したキャラ…
何を考えて実装されたのでしょうか…



その他

フリーズについて

switch版はフリーズすると報告が上がっています。

それもそのはずリードプラットフォームはswitchではありません

なんかたんねえよな


開発会社のアートディンクはswitch版の開発を行っていません
リンク:https://www.artdink.co.jp/works/ns/

メインとしてPS4/5、Xbox、Steam版を開発し、あくまでもswitch版は移植です。フリーズしても仕方がありません。

フリーズしたら…気を強く持ってください


録画の仕様について

PS4/5の動画録画は出来ません。Xboxだと動画録画ができます

これは仕様とのこと

うーん…マジか…


不具合

射撃アニメーションが適応されておらずTポーズになる機体がいる

シュールすぎる


防衛対象のHPが0になっても失敗にならない



それくらいかも。致命的な不具合は少な目


終わりに

ゲームが面白かったのでほとんどしないゲームレビューまで作ってしまいました。

DLCはまだ出きってないのでまだまだ遊ぶと思います。それくらい面白いです。


普段ならゲームクリアまで1か月~1年と寝かせるのに今回は随分とレビューを上げるのが早いねって?

2022/9/9にスプラトゥーン3が発売したから…


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