日本国内にPS4,PS5の需要が無いという話は本当か?
今回はガッツリとコンソールウォーズな話題です。
値上げ前のある日の写真 |
昔はこういった話題が好きな人間をまとめブログキッズとか言って忌み嫌っていたと思うのですが時代は変わりましたね。
記事を読む前に…今回取り上げるのはコレ
リンク:https://togetter.com/li/1935531
どのプレイステーションを指しているか分からないという話もありつつ…
「捨てる」がイメージされる「プレステ」という略称は公式サイドから積極的に使われなくなって数年たちます
一体誰のせいなんだ…? |
そんな前説は置いておいてこのtogetterまとめは正直なところ…穴だらけ
このファミ通のデータは実際のデータとは異なっている可能性がある。
まずダウンロード版は含まれていません
リンク:https://www.famitsu.com/news/201112/10006862.html
ファミ通協力店のデータを3倍にしてデータとしているようです。
Amazonと比べるとやけに高いソニーストアも入っていませんね
リンク:https://pur.store.sony.jp/playstation/lineup/game_soft/?s_srch=all
その結果どのような事が起きるのか?
例えば…
8/25発売の地球防衛軍6
ファミ通のデータでは約9万本
PS5 地球防衛軍6 24363本
リンク:https://www.famitsu.com/news/202209/01274243.html
リンク:https://www.4gamer.net/games/515/G051579/20220902033/
上記のようにファミ通のデータよりもっと売れている場合もあるし売れていない場合もある。
雑なデータを信頼し過ぎるのは少し危険
雑なデータは飲みすぎたときにだけ「頷けなくもないな」程度で大丈夫です
正確なデータは有料であるメディアクリエイトの情報、および公式発表のみです。
うわっ高っけえ!! |
リンク:https://www.m-create.com/publishing/game.html
またグラフとして売り上げ台数、ソフトウェア売り上げ本数がベースになっているのにも関わらず合計値が100%となっています。
これも致命的です。
例えばハードウェアのグラフ
2014年のハードウェア合計は約580万台
2017年のハードウェア合計は約760万台
2020年のハードウェア合計は約680万台
これが同じ100%として計算されているんですよ
リンク:https://teitengame.com/hard_rekidai.html
合計値が異なると何が危険か…算数の話をしましょう。
今日はお茶が10本、ジュースが40本売れました。
昨日の売り上げではお茶が占める割合は50%だったのに今日は20%!
そもそもグラフの「3DSが売れる事でPS4やXboxの需要を食う」という表現が肯定できない。
同じゲーム機というくくりは出来てもシェアとして食い合わない
3DS「すみっコぐらし むらをつくるんです(2016年)」を遊ぶ人間とPS4「DOOM(2016年)」を遊ぶ人間とは被らないというのは少し考えただけでもわかるはずです。
同じゲームジャンルのものが出て初めて食い合うわけで。
「サッカーファン」と「プロレスファン」は食い合わないけどプロレスファンのうち「新日本プロレスファン」と「プロレスリングノアファン」とか食い合う…みたいな感じに思っていただければ。
このまとめの直後CEDECにてどういった人間がプレイステーションで遊んでいるかのデータが出てきました。
リンク:https://www.famitsu.com/news/202208/26273524.html
文字ちっさ… |
いくつかピックアップすると
日本人はF2Pを遊んでいる人が多い。それ以外では買い切りソフトを遊んでいる人が多い。
日本人は一つのタイトルを長く遊ぶ。それ以外では多くのソフトを幅広く遊ぶ
日本と海外とでは異なるアプローチが必要という訳ですね…
『だからデジタルで遊んでくれるユーザーを放さないようなブロック権が重要になってくるんですね!?』
リンク:https://silentzzvoice.blogspot.com/2022/08/WhatIsBlockingRightsAndWhy.html
補足と宣伝が終わったのでまとめに戻りましょう。
最後まで読んでも「昔は需要があったのに今は需要がない!」需要がない…からなんだ?
このまとめには結論が無い
結論が無いのでまとめ主以降ではバラバラにツイートが集まっている。
それもそのはず。結論が無いと…
需要が無いから日本へ台数が割かれなくても仕方ない
需要が無いPS5は崖っぷちだ。Xboxはその先を行っている
みたいに人によって異なる結論が出てきてしまう
これは卑怯だと思う
そして個人的に一番言いたい
「全体に占める割合が少ない=需要が無い」ではない
このブログのメインコンテンツは?昨今のゲーム事象語り?違う!
戦場の絆をはじめとしたアーケードゲームだ
そうだったの?
アーケードビデオゲームの売上高はコンソールゲーム、モバイルゲームと比べるとかなり小さい
国内家庭用ゲーム市場はモバイル・コンソール合わせて2兆円弱
引用の引用なのでややこしい。資料の参考必須で |
これも「需要がない・どうでもいい」のだろうか?
いや、断じて無い!
もしかしなくてもEXVSや戦場の絆ってめっちゃ少ない…?
こっちの方がグロテスクやんけ…
画像引用元や参考資料へのリンク
:https://www.ohmae.ac.jp/mbaswitch/_watch_game/
:https://jaia.jp/wp-content/uploads/2018/03/%E3%82%A2%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E5%AE%9F%E6%85%8B%E8%AA%BF%E6%9F%BBH28%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E8%A6%81%E7%B4%84%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF.pdf
:https://jaia.jp/%E3%81%8A%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9B/2019%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E3%80%8C%E3%82%A2%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E7%94%A3%E6%A5%AD%E7%95%8C%E3%81%AE%E5%AE%9F%E6%85%8B%E8%AA%BF%E6%9F%BB%E5%A0%B1%E5%91%8A/
このブログでは定期的に出てくるLinuxというOS
ただ、ゲームのLinux対応やMac対応は無くすべきではないと思っています。
ChromeOS(Gentoo Linux)やSteamOS(Debian、Arch Linux)は勢いがありますよね。
世の中のコンテンツはもっとMac対応、Linux対応をするべきだと思っています。
いや、断じて無い!!
実はPythonやRubyなどプログラミングの世界ではWindowsよりMacの方が優勢なので所変われば品変わるって感じです
パソコンの話をしたからまとめにある「PCがあるから大丈夫」という一文を拾う。
一時期と比べると増えたとはいえ…かなり少ない。
リンク:https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220414-198993/
中国語はともかく、ロシア語やドイツ語より少ないのは少し驚き
赤枠部分が日本語ユーザーとなっています
Excelで円グラフを作るだなんて何年ぶりだ… |
リンク:https://store.steampowered.com/hwsurvey/Steam-Hardware-Software-Survey-Welcome-to-Steam
Excel使いづらかったです。じゃなくて…
この2.45%はまとめに使われているデータのPS5とだいたい同じです。
このデータをもって「世界で日本語ゲーミングPC需要など消え失せているという現実」という話をされたらたまったもんではないだろう
いや、断じて無い!!!
ちなみにTogetterまとめのグラフは”売上高”つまりは”増加率”なのでこの"アクティブ数"ではなく右の”プラス値”を使い全体のアクティブ人口をもとに数値にして比較する必要があります。
他の国は減ってるやんけ… |
Steamの同時接続ユーザー数は3000万人ほど、そのうち2.45%が日本人、つまりは70万人ほどが日本語ユーザーとなる計算とのこと。また増加率が0.52%なので15万人増えた計算になる。
こう見ると流石にPS5よりは多い…のではないでしょうか
2021年のPS5販売台数が約97万台なんで総数として考えるとそこまででも無い…?
まとめ
今回の事例はまさに…
数字は嘘をつかないが噓つきは数字を使う
これに尽きるかと
Togetterまとめツイートのポジション"反PlayStation"からくるポジショントークに使われる数字を信じ切るのはあまりにも危険
まとめも結論が無いので情報から結論を導き出す必要があり、うっかり見てしまった人間を惑わせる。
どんな人間がどんな意図をもってどんなポジションから発言をしているか良く考え自分の結論を導き出する事が大事です。
もちろんこの記事も僕のポジショントークです。
僕のポジションは
「データで語るべきだがデータ上の割合が低いからと言って踏みにじったり無かった事にしてよいわけではない」という感じ。マイオナしがちってこと?
僕と同じポジションになれというつもりはありません。なって欲しいとは思いますが…
その話にかこつけてデータ上の割合が低い他ジャンルの物ものけものにするべきではないという話をしました。
ただ、この記事を読んでもなお
「ゲーム目的では90%以上の人間がWindowsを使っているからMacやLinuxを使う人間をのけものにしていいんだ」
「日本は半分以上がiPhoneなんだからAndroidやガラホを使う人間を見下していいんだ」
なんて思うなら勝手にすればいいと思います。
もう一度書きます。情報から結論を導き出すのは読者側の役割です
ちなみにMMD研究所のデータではiPhoneとAndroidの比率は逆転したらしいですよ
リンク:https://mmdlabo.jp/investigation/detail_2055.html
おわりに
性別や性的思考の他にもゲーム機やパソコンOSも多様性が必要なのではないでしょうか?
いや…今回はちゃんと言い切ろう
ゲーム機やパソコンOSにも多様性が必要です
人類はもっと多様性に対して寛容になるべきです。
「お前の多様性を認めるから俺の多様性を認めろ」というスタンスは角が立ちませんよ
今回取り上げたまとめや記事や参考資料をみて考えるきっかけにして頂きたいです。色々と見た結果、色々な考えをもって頂きたいのですが…
くれぐれもまとめだけ読んで知った気にならず公式アカウントにクソリプを送らないこと
何事も自分の頭で考える事が重要です。
まあ個別に返答が無いタイプの公式アカウントにリプライを送る人って承認欲求のウケ狙いバズりをねらっ…
おっと? |