日本国内にPS4,PS5の需要が無いという話は本当か?

 今回はガッツリとコンソールウォーズな話題です。

値上げ前のある日の写真

昔はこういった話題が好きな人間をまとめブログキッズとか言って忌み嫌っていたと思うのですが時代は変わりましたね。

記事を読む前に…今回取り上げるのはコレ



まず「プレステ」って書いている段階でもにょる。
どのプレイステーションを指しているか分からないという話もありつつ…

捨てる」がイメージされる「プレステ」という略称は公式サイドから積極的に使われなくなって数年たちます

一体誰のせいなんだ…?


そんな前説は置いておいてこのtogetterまとめは正直なところ…穴だらけ



まず大前提としてグラフデータがファミ通のデータであること
このファミ通のデータは実際のデータとは異なっている可能性がある。
まずダウンロード版は含まれていません


そしてあくまでファミ通協力店のデータをもとに作成・集計されたデータです。
リンク:https://www.famitsu.com/news/201112/10006862.html
だからダウンロード版は含まないんですね。しかもPOS連携をしていないためswitchのゲームソフトがやっているコンビニのダウンロードカードも含まない様子。それ以外にも問題が。

ファミ通協力店が1店舗あり、同じ規模の非協力店が2店舗ある場合
ファミ通協力店のデータを3倍にしてデータとしているようです。


ファミ通協力店には通販大手のAmazonは入っていません
Amazonと比べるとやけに高いソニーストアも入っていませんね
リンク:https://pur.store.sony.jp/playstation/lineup/game_soft/?s_srch=all


その結果どのような事が起きるのか?

例えば…

8/25発売の地球防衛軍6

ファミ通のデータでは約9万本

PS4 地球防衛軍6 68341本
PS5 地球防衛軍6 24363本
リンク:https://www.famitsu.com/news/202209/01274243.html


しかしメーカー公式発表では一週間で30万本を超えたとのこと
リンク:https://www.4gamer.net/games/515/G051579/20220902033/



上記のようにファミ通のデータよりもっと売れている場合もあるし売れていない場合もある。

雑なデータを信頼し過ぎるのは少し危険

「そんな雑なファミ通のデータでも語れるくらいなんだ」とせかいと戦いをしたい人にもやめた方がいいと勧めます。
雑なデータは飲みすぎたときにだけ「頷けなくもないな」程度で大丈夫です

正確なデータは有料であるメディアクリエイトの情報、および公式発表のみです。

うわっ高っけえ!!

リンク:https://www.m-create.com/publishing/game.html


またグラフとして売り上げ台数、ソフトウェア売り上げ本数がベースになっているのにも関わらず合計値が100%となっています。

これも致命的です。


例えばハードウェアのグラフ

2011年のハードウェア合計は約980万台
2014年のハードウェア合計は約580万台
2017年のハードウェア合計は約760万台
2020年のハードウェア合計は約680万台

これが同じ100%として計算されているんですよ

まとめのグラフ、および上の数値の元ネタは以下
リンク:https://teitengame.com/hard_rekidai.html


合計値が異なると何が危険か…算数の話をしましょう。

昨日はお茶が10本、ジュースが10本売れました。
今日はお茶が10本、ジュースが40本売れました。

昨日の売り上げではお茶が占める割合は50%だったのに今日は20%!

お茶の需要が無くなっている!
…とはならんやろ?



そもそもグラフの「3DSが売れる事でPS4やXboxの需要を食う」という表現が肯定できない。

同じゲーム機というくくりは出来てもシェアとして食い合わない

3DS「すみっコぐらし むらをつくるんです(2016年)」を遊ぶ人間とPS4「DOOM(2016年)」を遊ぶ人間とは被らないというのは少し考えただけでもわかるはずです。


同じゲームジャンルのものが出て初めて食い合うわけで。

「サッカーファン」と「プロレスファン」は食い合わないけどプロレスファンのうち「新日本プロレスファン」と「プロレスリングノアファン」とか食い合う…みたいな感じに思っていただければ。



このまとめの直後CEDECにてどういった人間がプレイステーションで遊んでいるかのデータが出てきました。

リンク:https://www.famitsu.com/news/202208/26273524.html

文字ちっさ…


いくつかピックアップすると

フィジカル(パッケージ)とデジタルとではデジタルの方が大きい。
日本人はF2Pを遊んでいる人が多い。それ以外では買い切りソフトを遊んでいる人が多い。
日本人は一つのタイトルを長く遊ぶ。それ以外では多くのソフトを幅広く遊ぶ

日本と海外とでは異なるアプローチが必要という訳ですね…


日本はともかくSIE的にはデジタルで色々なゲームソフトに手を出しているリピーターを手放したくないのだと思います

『だからデジタルで遊んでくれるユーザーを放さないようなブロック権が重要になってくるんですね!?』

おっその回答が出来るって事は僕のブログ記事をよく読んでますねぇ…まだ読んでいない人は読んでください
リンク:https://silentzzvoice.blogspot.com/2022/08/WhatIsBlockingRightsAndWhy.html



補足と宣伝が終わったのでまとめに戻りましょう。


読み進めていくと需要がないで終わってしまっている点も不可解
最後まで読んでも「昔は需要があったのに今は需要がない!」需要がない…からなんだ?
このまとめには結論が無い

結論が無いのでまとめ主以降ではバラバラにツイートが集まっている。


それもそのはず。結論が無いと…

需要が無いから撤退すべき
需要が無いから日本へ台数が割かれなくても仕方ない
需要が無いPS5は崖っぷちだ。Xboxはその先を行っている
需要が無いらしいが俺が欲しいという気持ちは変わらない

みたいに人によって異なる結論が出てきてしまう

これは卑怯だと思う



そして個人的に一番言いたい

「全体に占める割合が少ない=需要が無い」ではない


まぁそんな事はこのブログを読んでいる人は知っているでしょう!
このブログのメインコンテンツは?昨今のゲーム事象語り?違う!
戦場の絆をはじめとしたアーケードゲームだ
そうだったの?



アーケードビデオゲームの売上高はコンソールゲーム、モバイルゲームと比べるとかなり小さい

6000億と言われるアーケード全体の売上高のうち200億円前後のアーケードビデオゲーム
国内家庭用ゲーム市場はモバイル・コンソール合わせて2兆円弱

引用の引用なのでややこしい。資料の参考必須で


アーケードビデオゲームの売上高は国内ゲーム市場全体の1%にも満たない
これも「需要がない・どうでもいい」のだろうか?

いや、断じて無い!


まった…アーケードの売り上げってプリクラやガチャガチャ、メダルゲームやUFOキャッチャーがほとんどを占めるのか…
もしかしなくてもEXVSや戦場の絆ってめっちゃ少ない…?
こっちの方がグロテスクやんけ…

画像引用元や参考資料へのリンク

:https://www.ohmae.ac.jp/mbaswitch/_watch_game/

:https://news.yahoo.co.jp/byline/shigiharamorihiro/20210223-00223701
:https://jaia.jp/wp-content/uploads/2018/03/%E3%82%A2%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E5%AE%9F%E6%85%8B%E8%AA%BF%E6%9F%BBH28%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E8%A6%81%E7%B4%84%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF.pdf
:https://jaia.jp/%E3%81%8A%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%9B/2019%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E3%80%8C%E3%82%A2%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88%E7%94%A3%E6%A5%AD%E7%95%8C%E3%81%AE%E5%AE%9F%E6%85%8B%E8%AA%BF%E6%9F%BB%E5%A0%B1%E5%91%8A/




このブログでは定期的に出てくるLinuxというOS

ゲーム向きではないという考えもあり確かにSteamでの使用率は全体の1%ほど。そもそもWindows以外のOSの使用率はMacと合わせても3%~4%ほど。
ただ、ゲームのLinux対応やMac対応は無くすべきではないと思っています。
ChromeOS(Gentoo Linux)やSteamOS(Debian、Arch Linux)は勢いがありますよね。

世の中のコンテンツはもっとMac対応、Linux対応をするべきだと思っています。

これも「需要がない・どうでもいい」のだろうか?

いや、断じて無い!!

実はPythonやRubyなどプログラミングの世界ではWindowsよりMacの方が優勢なので所変われば品変わるって感じです



パソコンの話をしたからまとめにある「PCがあるから大丈夫」という一文を拾う。

日本語のSteamでの使用率は世界的に見ると2.45%
一時期と比べると増えたとはいえ…かなり少ない。
リンク:https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220414-198993/

中国語はともかく、ロシア語やドイツ語より少ないのは少し驚き

赤枠部分が日本語ユーザーとなっています

Excelで円グラフを作るだなんて何年ぶりだ…

リンク:https://store.steampowered.com/hwsurvey/Steam-Hardware-Software-Survey-Welcome-to-Steam

Excel使いづらかったです。じゃなくて…

この2.45%はまとめに使われているデータのPS5とだいたい同じです。


このデータをもって「世界で日本語ゲーミングPC需要など消え失せているという現実」という話をされたらたまったもんではないだろう

これも「需要がない・どうでもいい」のだろうか?

いや、断じて無い!!!


ちなみにTogetterまとめのグラフは”売上高”つまりは”増加率”なのでこの"アクティブ数"ではなく右の”プラス値”を使い全体のアクティブ人口をもとに数値にして比較する必要があります。

他の国は減ってるやんけ…


automatonのやり方に則ると…
Steamの同時接続ユーザー数は3000万人ほど、そのうち2.45%が日本人、つまりは70万人ほどが日本語ユーザーとなる計算とのこと。また増加率が0.52%なので15万人増えた計算になる。

こう見ると流石にPS5よりは多い…のではないでしょうか

2021年のPS5販売台数が約97万台なんで総数として考えるとそこまででも無い…?




まとめ


色々書いてきましたがtogetterまとめには無い結論を書きます
今回の事例はまさに…

数字は嘘をつかないが噓つきは数字を使う

これに尽きるかと

Togetterまとめツイートのポジション"反PlayStation"からくるポジショントークに使われる数字を信じ切るのはあまりにも危険

まとめも結論が無いので情報から結論を導き出す必要があり、うっかり見てしまった人間を惑わせる。

どんな人間がどんな意図をもってどんなポジションから発言をしているか良く考え自分の結論を導き出する事が大事です。



もちろんこの記事も僕のポジショントークです。

僕のポジションは

「データで語るべきだがデータ上の割合が低いからと言って踏みにじったり無かった事にしてよいわけではない」という感じ。マイオナしがちってこと?

僕と同じポジションになれというつもりはありません。なって欲しいとは思いますが…


この記事ではデータ上の割合が低いがswitchがWiiUのソフトと3DSの勢いを引き継いで伸びたのであってPS4、PS5の需要が無くなった訳ではないという話と
その話にかこつけてデータ上の割合が低い他ジャンルの物ものけものにするべきではないという話をしました。

ただ、この記事を読んでもなお

「PS4やPS5やXboxはswitchに比べて売上高が低いから撤退するべきなんだ」
「ゲーム目的では90%以上の人間がWindowsを使っているからMacやLinuxを使う人間をのけものにしていいんだ」
「乗用車の新車販売において99%がATなんだからMTの運転免許証を取るやつはバカだ」
「日本は90%以上が日本人の単一民族国家なんだから非アジア人は差別していいんだ」
「日本は半分以上がiPhoneなんだからAndroidやガラホを使う人間を見下していいんだ」

なんて思うなら勝手にすればいいと思います。

もう一度書きます。情報から結論を導き出すのは読者側の役割です


ちなみにMMD研究所のデータではiPhoneとAndroidの比率は逆転したらしいですよ

リンク:https://mmdlabo.jp/investigation/detail_2055.html



おわりに

多様性が叫ばれて久しい現代。
性別や性的思考の他にもゲーム機やパソコンOSも多様性が必要なのではないでしょうか?
いや…今回はちゃんと言い切ろう

ゲーム機やパソコンOSにも多様性が必要です

人類はもっと多様性に対して寛容になるべきです。

「お前の多様性を認めるから俺の多様性を認めろ」というスタンスは角が立ちませんよ



今回取り上げたまとめや記事や参考資料をみて考えるきっかけにして頂きたいです。色々と見た結果、色々な考えをもって頂きたいのですが…

くれぐれもまとめだけ読んで知った気にならず公式アカウントにクソリプを送らないこと

何事も自分の頭で考える事が重要です。

まあ個別に返答が無いタイプの公式アカウントにリプライを送る人って承認欲求のウケ狙いバズりをねらっ…

おっと?

あっ…





すいませんでした…


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