流行りのブロック権について解説

今インターネットで大人気のSIEのよるブロック権について解説していきます。

ブロック…ケン…


Twitterやっててブロック権って目にした人が少しでもわかってもらえるといい感じです。


当記事…だけではないんですけど引用する際はURLを貼っていただきたいです。
URLで検索してどういう会話がされたか・どういった人が記事を読んでいるのか参考にしたい為です。
なのでURLなし+スクリーンショットのみによる引用はおやめください。
スクリーンショットによる引用はこちらが追えません。



事の始まりはこんな感じ


Activision Blizzardがセクハラ問題等による資金難&経営難で身売りを計画する

Microsoftが8兆円で買収を提示

Activision Blizzardが身売り先をMicrosoftに決定

この買収についてSIEがブラジル政府から意見を求められた際に「MicrosoftによるActivision Blizzard買収が同社のタイトルのXbox独占を招くならブラジルなどの独占禁止法にも関わる問題となり得る」との懸念を表明…
まあ要約すると「CoD独占しないで」

懸念に関してMicrosoft側の反論


ここのMicrosoftから出た反論の一つとして以下の発言がニュースになっています。

ソニーがお金を払ってブロック権を発動しゲームパスにゲームを出させないように妨害してる

確かに「クラッシュバンディクー ブッとび3段もり」なんかは旧作なのにゲームパスに出ていないですね。



これは現在進行中の案件ですので、今後の展開では大きく変わる恐れがあります。
ブロック権もMicrosoft側から出てきた話です。

この記事では2022年8月現在「ブロック権がある」という前提で話を進めます。

もし今後進展があり、ブロック権の存在が否定された場合は…全部水に流してください…


じゃあブロック権が話題になった背景とブロック権の理由、ブロック権に類似した事例について書いていきます


何故反論を?

SIEが買収についてブラジル政府から意見を求められた際への発言に反論をしています。
あくまで1企業の意見なのに何故わざわざ反論を?

Activision BlizzardのゲームがXbox以外の他プラットホームから遊べなくなる事が独占禁止法に抵触すると示唆されているためです
リンク:https://kabushiki.jp/news/534589


現に2020年にZeniMax Mediaが買収された際も当初“Bethesdaのタイトルは独占しません”と説明がありスカイリムなどは販売されたものの新作starfieldはXbox限定となりました。
リンク:https://news.denfaminicogamer.jp/news/201117o


この件に対して買収には英競争当局は競争上の懸念があると表明しました。
リンク:https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGR01DFN0R00C22A9000000/


独占禁止法に抵触し万が一、買収に失敗した場合はMicrosoftは…どうなっちゃうんでしょうか…


なので買収失敗となり得る芽を摘んでおこうという事なのでしょう

Microsoftが独占禁止法でしょっ引かれるのは初めてではないので反論はデマカセや苦し紛れの言い訳ではなく作戦だと思っています。

リンク:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%81%AE%E6%AC%A7%E5%B7%9E%E9%80%A3%E5%90%88%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E7%AB%B6%E4%BA%89%E6%B3%95%E9%81%95%E5%8F%8D%E4%BA%8B%E4%BB%B6



ブロック権について


「ソニーがお金を払ってブロック権を発動しゲーパス等に出させないように妨害してる。」

これは今回の発言ですが要は「金を払って独占している」と言い換えればよくあるように聞こえます。

また、「妨害している」というのはMicrosoft側に立った意見ですよね。
SIE側からすれば「自分の客がゲームパスがあるXboxに流れる事を防いでいる」という見方になります


PS4では「マルチプラットフォームでもPS4だけは人が多い」という戦略でやってきたわけで。
対抗するためにMicrosoft側はクロスプレイやゲームパスとかで「プレイステーション以外の選択肢を作る」という戦略をやってきました。
顧客流出を防ぎたいSIEがゲームパスに対して妨害する事は理にかなっていると思います。


まるでコインの表と裏、どちらの立場に立つかでこのニュースの捉え方は変わってくるはずです。

あくまでも冷静に判断していきたいですね。




なぜ懸念を?

そもそもSIEはなぜ買収について意見を求められた際に懸念を発してしまったのでしょうか。

それは…SIEにとってActivision Blizzardのタイトル「コールオブデューティー」が大切だからです。


コールオブデューティーことCoDについてはSIEによる宣伝がかなり行われていました。

SIEがActivisionと契約し優先権を得ていたという訳です

それは日本でも

ダッ…なんでもない


リンク:https://blog.ja.playstation.com/2018/10/09/20181009-codbo4/

「史上最強の俺たちになろう」とかもそうでしたね。

やっぱダサいよ…

リンク:https://www.4gamer.net/games/299/G029963/20151106031/



過去の話をしますと…

CoDはPS3や360の時代では360が優先されていました。
昔はMicrosoftがActivisionと契約し優先権を得ていたという訳です。体験版が優先されていたりアップデートが先行配信されたことを覚えている人がいるんじゃないでしょうか。
日本でもコラボデザインの本体とかが売られていました。

当時めっちゃ欲しかったんですよ…

リンク:https://www.4gamer.net/games/092/G009263/20091110039/


2013年のCoD Ghostの時にXbox優先の契約が切れてようやくSIE、当時はSCEが優先権を得られる順番が回ってきた…
と思ったら今回の買収騒動です。

せっかく金を払ったCoDを手放したくないと考えるのは当たり前じゃないでしょうか?


誰がなんと言おうがCoDは大型タイトルですし。
僕は苦手ですが

また、SIEは今回のCoD MWでも優先権を発動しています。

予約いらないらしい



Microsoft側の他の反論は?

上の説明で「反論の一つとして」という書き方をしているという事はこれ以外にも複数あるのでは?と思った貴方、正しいです。


例えば今回の買収について上記以外にもMicrosoftはこのような発言をしています

・ソニーはコンソールの販売台数とインストールベースの双方で前世代のXboxに比べ倍以上の販売実績がある
・PlayStationで遊ぶゲーマーはXboxで遊ぶゲーマーよりもプラットフォームに忠実である
・ソニーと任天堂は自社独自の独占ゲームを含む強力かつ差別化された製品を提供している
・Activision Blizzardが保有しているIPはどれもキラータイトルではない

各種発言ソース

https://gameluster.com/court-documents-confirm-xbox-one-sold-less-than-half-ps4-numbers/
https://windowsclub.com.br/microsoft-responde-as-alegacoes-da-sony-e-aponta-o-dedo-para-exclusivos-do-playstation/
https://news.yahoo.co.jp/articles/d5ee0180269242ce919ae045fdc0ac778371dc98


これ…買収がしたいポジショントークなんでしょうけど…めちゃくちゃ言ってないですか…?


発言についてはゲームニュースに耳ざとい人は今回のブロック権を大きく話題にしています。現にXboxコミュニティはこのブロック権の話で持ち切りです。

これもコミュニティを上手く動かすコミュニティマネジメントだと思います。

コミュニティマネジメントって何?って方は…僕の記事をよく読んでください。
リンク:https://silentzzvoice.blogspot.com/2022/07/WillBungieBeTheSaviorForSIE.html




ゲームパスってそんなスゴイか?

えっ知らないの?

すげえよ、ゲームパス

日本ならともかく、英語圏ならそりゃゲームパスに流れますよ。サブスクを100円で入れるんで。


非ゲームパス状態からゲームパス会員になる際に既存のxboxlive ゴールドメンバーシップの期間分を100円でアップグレード出来るってわけです。

xboxlive ゴールドメンバーシップ代金が1年あたり5478円かかりますが、Xbox買う人はもう入ってるでしょ?

この100円サブスクはかなり強烈で一時、PS5を上回る勢いでXbox Series Sがたくさん売れたにもかかわらず収益では減収…とMicrosoft側の予算をかなり食っているというのは決算資料からも読み取れます。

文字ちっさ…



リンク:https://www.microsoft.com/en-us/investor/earnings/fy-2022-q4/press-release-webcast

Xbox Series SがPS5を上回る勢いで販売できたのは部品の調達のしやすさが要因だと言われていましたね。それでも減収かぁ…
リンク:https://www.j-cast.com/trend/2022/04/25435993.html?p=all


そりゃあ今のゲームパスの形では減収があっても仕方がないでしょ…本来だったらプラットフォーマーのMicrosoftが受け取るはずだった利益をゲームパス参加のお礼という形でメーカーに渡しているし…ユーザーからは一人頭100円しか入らないしで…

まあこれが出来るのはWindowsという本業があるMicrosoftならではですね。


実はこういった破格な金額設定をするのは初めてではなくて…
クラウドサービスで同じ事を行っていました。

azureクラウドでは高品質なクラウドサーバーが当時にしては低価格で提示され
競合サービスはことごとく撤退を余儀なくされました。
その後、azureクラウドは値上げを行いもっと高品質で低価格なAWSに抜かれたのは皆さんご存じの通りではあります。
まあクラウドサービスは決算資料によるとむちゃくちゃな利益率をたたき出すほどいまだ好調なんですけど



こんなダンピングともいえるサービス、他社は出来ていないのが現状です。
ちなみに他社の場合は

任天堂

月々400円相当
過去のゲームソフト遊び放題+大型DLCを買わずとも使用できる
リンク:https://www.nintendo.co.jp/hardware/switch/onlineservice/

SIE

月々850円~1,550円(アップグレード費用は最大12,750円)
過去のゲームソフト遊び放題+旧作ソフト遊び放題(一部の地域ではこれに加えてPC向けのストリーミングサービスが提供されている)
リンク:https://www.playstation.com/ja-jp/ps-plus/

Steam

ない

Epic

ない


そんな状況の中、100円で新作も含めてゲームソフト遊び放題と考えると…太刀打ちできないですよね



囲い込みの事例について

金を払って妨害する/自プラットフォームの価値を高める

言い分はどっちでもいいんですけど、金を使ったユーザーの囲い込みについて他はどんな事例が該当するか書いていきます


独占契約

「このプラットフォームでしか販売しない」という契約です。
独占契約理由はどこまで含めるんでしょうか。資金提供?技術提供?共同制作も含める?
細かくやるとキリがないので今回は他機種に出ていない状態全体を指すことにしました。
ってこれは多すぎて書ききれないですね…

独占タイトルを一部紹介します。実は意外なゲームが意外な理由で独占だったりします。


開発・販売会社のコーエーテクモの大株主が任天堂だからか2022年では未だにPS4版が販売されていない事に。
元はPS1のタイトルだったのに…


海外タイトルではこんな感じにパッケージに契約状況が書いてあったりしますね

右上にこんそーるえくすくるーしぶってついたりしてます

Xboxではこんなタイトルもあります

おんりーおんえっくすぼっくす…

まあこれはMicrosoftが出資して今はSCE傘下のinsomniacスタジオに製作してもらってMicrosoftのIPになっているから厳密に言うと上の独占契約とは違うかもですけど。まあSCEとフロムソフトウェアが共同で製作したBloodborneがSCEのIPになってPS4独占な事とだいたい同じだと思ってもらえれば。

他にはXboxでARK2が独占された事を覚えている人もいるのではないでしょうか



独占は「”一定期間は”このプラットフォームでしか販売しない」という時限独占も存在します。

一定期間というのがクセモノで

コンソールAで発売
コンソールAの不具合を修正
コンソールAでコンテンツの追加
コンソールAでのアップデートを終了
コンソールBでの発売
コンソールBの不具合を修正

といった感じでかなりの時間かかってしまうものもあります。

例えばCupHeadは…

2017年9月29日:Microsoft Windows 10とXbox One版
2018年10月19日:macOS版
2019年4月18日:Nintendo Switch版
2019年9月27日:Tesla版
2020年7月29日:PlayStation 4版

とPS4で遊びたい人はかなりの時間がかかっていました。


独占されている間に会社がソースコードを紛失して移植、リマスターが出来なくなる
なんて珍事もありました。

バンダイとナムコが合併する時に紛失したとのこと


また、コンテンツの独占もあります。
このコンテンツが遊びたければウチのプラットフォームに来いという感じです。


Google StadiaではFF15の「CHALLENGE RALLY」というミニゲームが独占配信されています。
リンク:https://automaton-media.com/articles/newsjp/20200311-116448/



宣伝だけ独占なんて話もありましたね

スカーレットネクサスはPS4/5版もありますよ


販売契約

今度は逆に独占状態を解くための買収・契約です

今回紹介するのはサクナヒメの例です。

元々はSteamで開始しパブリッシャーの指示でPS4も追加で開発を進めていた所、コミケにて任天堂から熱意を見せられswitch版も開発が決定した
リンク:https://automaton-media.com/articles/newsjp/20201110-142877/


これはswitchユーザーにとっては遊べるゲームが増えたってことで嬉しいニュースですが、元から予定にあったSteamやPS4のユーザーにとってみればあんまり関係が無いですね。


また、龍が如くも該当すると思っています。

龍が如くスタジオとしては前々から他プラットフォームに出してファン数を大きくしたいと話していたもののアテがなかった。WiiU版を出して失敗した影響が大きかったわけで…
リンク:https://www.gematsu.com/2018/07/yakuza-series-producer-on-switch-xbox-one-yakuza-0-2-binary-domain-2-more


そこでXboxにも龍が如くが出るようにMicrosoftのマーケティングマネージャーが動きました。
その結果Xboxに龍が如くが出るようになったんですよね

海外版のYakuza名義なのはアメリカのマーケットを意識したから?


ちなみに、龍が如くスタジオおよびセガから名越さんが退職する前から動いていた話です。
知ってました?



他機種の発売延期 or 中止

これも色々ありますが…個人的にはPSVita版スターデューバレーについて話したいです

日本語翻訳が行われ発売が決まっていたのに直前になって”諸般の事情”により発売中止になりました

ここまで日本語が出来ているのに発売中止…?

wargrooveのように本来はマルチプラットフォームでも日本語版だけ一機種のみになるといった独占も存在します。


逆に日本ではマルチプラットフォームなディスガイア6がアメリカではswitch版のみになったりした事も

コンプリートエディションまでswitch版のみでした



ただ、日本のXboxOneに限って言えば「日本流通開始が遅れた」「利益大幅減でハピネットが行っていた日本流通が消滅した」「Xboxのソフト売り上げではCEROレーティング費用が捻出できない」「XboxのDLC売上では音ゲー追加楽曲のジャスラックへの費用が捻出できない」「日本Microsoft自身がXboxへのソフト供給を行わなかった」と言った具合に様々な理由が含まれているため必ずしも全ての場合に契約が絡んでいるとは言い切れません。

まあ…ここでも理由は金か…



パフォーマンス制限契約(パリティ契約)

性能差があるプラットフォーム間で性能が低い側のプラットフォームに合わせてフレームレートや解像度が低くなることです。


これはアサシンクリードユニティが有名ですね。

XboxOne版に合わせてPS4版の解像度が前作よりも低かった、なんて話がありました。


実はブログで酷評したコントラローグコープスもそうです。
リンク:https://silentzzvoice.blogspot.com/2021/04/ContraRcReview.html



switch版が30fps上限なのですがなんと…

Steam版含め全機種で30fps固定です



面白くねぇ理由はこんなんかよ


他にはバイオハザード8においてSIEが「8年間の間、物理的な要因を除き他機種に出す場合でもPS5版より画質を良くしてはならない」という契約を結んだという事が報告されています。

あ、この契約はPC版なら関係ないです

バイオハザード8の出力解像度とフレームレートはこんな感じ

最大4k60fps

リンク:https://www.capcom.co.jp/biohazard/village/


心配しなくともPS5版より高い解像度で出せるプラットフォームはないよ…
性能が極端に性能差があるプラットフォームにスペック(とコスト)が青天井のSteam版も含めて合わせられるのが問題なんだよ…


なんて思ったんですけど4KHDRレイトレ120fpsで出力できるSuperSwitchProUや8KHDRレイトレ240fpsで出力できるXbox Series 360Xが8年以内に販売されたら性能を発揮できないかもしれませんね!
消費電力だけで本体価格を超えそうだ



上記以外にも様々な契約があります。

もしかしたら契約や買収ではなく単純に「メーカーの予算・実力不足」で上記の状態となっている場合もあります。

真相は闇の中に…



契約の相場は?

これは一概にいくらというのはオープンになっていないので分からないです。

カプコンのハッキングによる流出資料から算出?やめとけ…
モンハンライズに関しての流出資料によると…やっぱ独占1回ウン百億円、宣伝ウン十億円行ってますね…



ゲーム以外での他の事例は?

ここまでゲームでの事例を書いてきました。
それじゃあゲーム以外ではどうなっているか気になりますよね。
ゲームプラットフォームと同じくしのぎを削る映像プラットフォームでの状況について書いていきます。

ネットフリックスでは

今までテレビ放映をしていたものがネットフリックス限定となる事があります。

ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャンとか


ネットフリックス限定になるとテレビで続きが見られないとか一緒にみる実況が出来ないとかでやはり批判的な声が多い[要出典 どこから?]です。

最近では[要出典 いつから?]テレビ放送はしてネット配信だけネットフリックス限定となるパターンもあります。


ディズニープラスでは

ディズニープラス独占配信や映画館とディズニープラスと同時上映といった手法が取られています。

映画館の興行収入でインセンティブが入る契約をしている俳優がディズニープラスと同時配信だと興行収入が下がるとして意見を出した事もありました。


Amazonプライムでは

ドラマ制作のタイミングからAmazonが出資したプライムオリジナル作品が独占的に展開されています。
TheBoysや仮面ライダーアマゾンズが有名です


と、このように資産の参入タイミングはバラバラなものの、映像プラットフォームではよくある事です。



まとめ

という感じでここまでSIEのブロック権の経緯や現状について説明をしました。
強引に、そしてあえて強い言葉でブロック権の問題についてまとめますが…

ブロック権ごときで騒いでるお前が問題なんだよ


陳腐も陳腐、業界では(悲しいかな)よくある話のブロック権で騒いで話の本質を見失ってませんか?

Activision Blizzardを買収したいがためにMicrosoftはもっとヤバイ話してますよ

CoDをゲームパスに出したいならSIEの契約が切れる2024年にActivision Blizzardと再契約すればいいじゃないですか。

会社が会社を買収するんですよ?あまり穏やかな話ではありませんね。

それに買収に問題がない事をアピールするためにActivision Blizzardの価値を下げる発言をしたり、Microsoftがいかに弱い立場にあるかをアピールしているのですがちょっと見ていられないです。

「こういう惨状なので買収してもいいよね?」と繋げたいのでしょうけど…余りにも卑下し過ぎです。


僕個人としては…

Activision Blizzardが保有しているIPはどれもキラータイトルではない

に怒っています…
Activisionはクラッシュバンディクーを持っているんですよ!?フロムソフトウェアと共同開発だとしてもSEKIROがあります!
ってこの件で怒るのは年齢層高めか…



それにゲームパスに出ないとかで怒るのは怒りの気持ちとしては微妙…

ゲームパスが無い時は普通にゲームを買っていたはず

もちろん、僕も買っていました。古いツイートではこんな感じ


全てのゲームがゲームパスに入るわけではないです。

ゲームパスじゃなくともゲームは遊ぶべきだと思いますよ


僕が遊んでいるゲームパスじゃないゲームですか?Steamのモンハンライズっていうと平凡だな…


あっ!今ブログで取り上げていないけど遊んでいるゲームはEscape from Tarkovのフォロワーの「The Cycle: Frontier」です!

僕もゲームも始まったばっかりなので色々問題もありますがゆっくり遊んでいきます。



想定問題と解答

じゃあここからはよくある意見について個別で記載していきます。



ブロック権はユーザーにメリットは無い

⇒間違い

主語をデカくしないで貰っていいですか?

ブロック権でメリットが無いのはゲームパスで配信されることを待っているユーザーだけです。

今回の件、ゲームを買う人や他プラットフォーム例えばSteamをメインに据えている人間にとっては何も関係が無いです。
同じくswitchやらPS4/5やらで関係がない人もいるんじゃないでしょうか?

仮に遊べないなら遊べるゲーム機や環境で遊べばいいじゃないですか。

ゲーム機はXboxだけじゃないですよ


…もし過去にPS3やPS4を対象にしてゲーム機はそれ以外もあるのに固執するなというな発言をしていたら「矛盾している!」と掘り返されないうちにスッと削除しておくことをお勧めします

リンク:https://twitter.com/search?q=PS%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%20%20since%3A2010-01-01%20until%3A2017-12-31&src=typed_query&f=live



買収について文句を言われる筋合いはない

⇒間違い

逆ですね。
文句を言う権利はあります。

今回の件なら発端がブラジル政府から意見を求められたから懸念を発したわけでSIE自らから声明を出した訳ではないという点もポイントです。

過去の買収ではMicrosoftも文句とも抵抗とも取れる広告を打っていました。

香水!香水だから!!!


リンク:https://www.4gamer.net/games/036/G003691/20140912126/


買収がされると買収できなかった側の会社は損失を被るので文句を言う権利はどの会社にもあります
その文句を見た人間が納得できるものか、筋が通っているものかはまた別の話です。


僕個人としては…どうかな…独占についてどのプラットフォーマーも咎められないと思います…やるでしょ…そりゃあ…3大プラットフォームどころかGoogle Stadiaですらやってんだよ…

唯一言えるプラットフォームはユーザーが集まって出来ているLinuxだけですね…


個人的に買収や契約といったビジネス上のアレコレがあって遊べなくなってしまった件についてユーザーが怒る気持ちはわかります
上ではああいいましたが全ての人間が全てのゲーム機を買えるわけではないですからね。


…もし過去にPSVitaを対象にしてゲーム会社間の契約について文句をいう人間へ揶揄するような発言をしていたら「矛盾している!」と掘り返されないうちにスッと削除しておくことをお勧めします。

リンク:https://twitter.com/search?q=Vita%E3%81%A7%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%83%8F%E3%83%B3%20since%3A2010-01-01%20until%3A2013-8-1&src=typed_query&f=top

うーん時代を感じるツイート達だ…
PSvitaの同期がiPhone4S(iOS 5)やXperia NX(Android 2)って呼ぶと古さ感じませんか?



本来ゲーム開発会社やユーザーに行くはずだったお金が還元されないのはユーザーに対してデメリット

⇒間違いとも言い切れない

これは個人的にはデメリットであると思います。
その金でもっとやることがあるだろと考えるのは普通です。


ブロック権に金を払わないでSIEJのゲーム開発チーム「SCE Japan Studio」を解散させなければよかったのでは?という意見には…
そもそもSIE全体の方針として「評価が低くなりそうなゲームに予算が出ない」という別の問題があるので解散はやむを得なかったと思います。
まぁ日本語ローカライズチームやteamASOBIは残ったからオッケーという事で。
SIE…SCEJが世に出したゲームについてはブログでレビューしています。読んでね!
リンク:https://silentzzvoice.blogspot.com/2018/09/knack2.html
これ読んだらSCEJのゲーム開発チームが解散しても仕方ないって思われないか?


SIEのブロック権の話がどのタイミングなのかは不明瞭ですが2022年より前ならSIEは(日本以外では)絶好調でしたので問題ないかもしれません。

絶好調なSIEはSteamにも進出してきているのでこのままであって頂きたいです。

SIEのゲームはSteamDeckでもちゃんと動くからいいですよね



また、プラットフォーマーやる事すべてが全てのユーザーのためになるかと言うとそうではないです。


僕も今からでも遅くは無いのでGears of War: ultimate editionの販売やシリーズの日本語吹き替えをつけてほしいと願っているのですが…シリーズものじゃないシングルプレイのゲームをゲームパスに入れる方が優先されていますね…

過去には「ガーディアンズオブギャラクシー」のために12億円ほど支払ったなんてニュースもありました。
リンク:https://wpteq.org/xbox/xbox-games/post-78042/

そのお金があれば…



〇〇の買収は正しい。××の買収は正しくない

⇒間違い

正しい買収なんて無いよ…

例えばセクハラ問題で存在そのものが危ぶまれたEvoがSIEの出資を受けた際、あくまでもEvo側がスマブラの出典は止めなかったのに対し任天堂がスマブラの出典を取りやめました。
他にもSteam版を使っていた対戦ゲームをPS4版に切り替えるなんて話もありました。

買収されるという事は多かれ少なかれどこかの資本が入るという事です。

それによって偏りを感じる人・会社は必ず出てくるので買収する会社は必ず独立を約束して欲しいですね…



ゲームパスについて否定的な人間は敵、ゲームパスを支持する人間は敵

⇒大きな間違い

これが一番目につきました。

「コンソール部族主義」がビデオゲーム業界で「最悪のことの1つ」だとXboxのトップ、フィル・スペンサーが語っています。
リンク:https://jp.ign.com/xbox-series-x/48528/news/1xbox

普段落ち着いている人がブラジルの方がツイートしているコンソールウォーを煽るような英語のmeme画像をRTしている様子は正直いって悲しい…

これはゲームパスを否定する側の人にも言いたいです。

もちろん間違いは正していきたいのですが、ビジネスとして争うのは会社間であってユーザー間ではないと僕は思います。会社間が争いしのぎを削る姿を自分に重ねてコンソールウォーをしている場合は今すぐにでもやめた方がいいです。

憎しみを生むもの、憎しみを育てる血を吐き出せ!

昔は僕もそうでしたが僕が出来たんですから皆さんも出来ますよ



終わりに

という事でブロック権をきっかけとして契約や買収について書いていきました。
これを機に状況を整理してみてはいかがでしょうか。


今はブロック権という言葉が独り歩きしている様子です。


ブロック権は「ゲームパスに対して出させない事」という本来使われていた認識の人がいると思いきや「『LOSTEPIC』や『春ゆきてレトロチカ』や『タクティウスオウガリボーン』がXboxに出ない事」だという認識の人もいます。


中には「ブロック権」という単語を探して自分と意見が違う人を前後関係も調べず攻撃する方もいる始末



なんだかなぁ…疲れは判断を間違わせます。焦りや疲れで急ぐと敵にしなくてよい人間まで敵に回しますよ。


日本のXboxにローカライズされたゲームが出づらい件とその現象への心持ちについては過去記事にしましたので読んでいただきたいです
リンク:https://silentzzvoice.blogspot.com/2022/06/XboxInJapanHasIssueWithLocalization.html



自分と似た意見ばかりが見え、その意見が正しいと感じる「エコーチェンバー」を防ぐためにも自分の観測地点とは違う情報を仕入れるのも新鮮味があるのでオススメです。



と言っても…
匿名掲示板やYouTube、ニコニコ動画のコメント欄で情報を仕入れるのは止めてください。
文責がない場所、筆者の名前が出ない場所での情報は間違った情報ばかりです。



例えば…

8/11発売のインディーズゲーム Cult of the Lambにゲームパスへリリースしないようなブロック権があったというニュースが出ました
リンク:https://windowsclub.com.br/sony-teria-pago-para-impedir-que-cult-of-the-lamb-fosse-lancado-no-xbox-game-pass/
…がブロック権が発動したというソース元がゲームライターのポッドキャストからというかなり信ぴょう性の低いもの…


当然ながら製作陣からCult of the Lambはゲームパスへのブロック権がないと否定された
リンク:https://www.trueachievements.com/n50816/cult-of-the-lamb-sony-xbox-game-pass-rumour
デマは拡散されても訂正はあまり拡散されませんでしたね…


まとめブログでもなんでもソース元はしっかりと読む必要があると再認識させるいいニュースですね…Windowsって名前付いてるんだからMicrosoftに寄った記事を書くだろ、とか考えて欲しかった…
だからこのブログでは引用元は「リンク」として明記しています。それでも間違ってたら…ゴメンネ




ソース元をしっかり確認する事を話題に出したのでニコニコ動画での話でひとつ書くのですが…


シンはワッカじゃないです

くっだらねぇなんだよそれ




連続でワッカオチかぁ~



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