戦場の絆2 一周年記念 + アップデート所感第十弾
戦場の絆2遊んでいますか?
今日も元気に時間貸し |
今回はめでたく1年間生き延びた戦場の絆2についての話になります。
戦場の絆に関する画像の著作権はバンダイナムコアミューズメントおよび創通・サンライズに帰属しています
7/31に行われた天将杯、熱かったですね。えっ見てない?
アーカイブ残ってます!見てくださいよ!
トラブルはあったものの一年たてばこんな面白い大会が開けるなんて感涙ものです。
ロケテストから遊んでるから7/15が個人的な一周年というのは置いておきます
一年たってまわりを見て気付いたらローンチから遊んでいる人はほとんど消え去ってしまった…
あの時「俺も戦場の絆2をやめないよ!」と言っていた人も戦場の絆2をネガティブに伝えていた人もみんな…
悲しい
それは置いておいて一年たった感想を行きましょう
◆戦場の絆2を遊んで1年たった
これも諦めなかった運営と諦め(きれ)なかった一部のユーザーのおかげですね。
僕も諦めなかったユーザー側に入るのですが、これから諦めなかった側に入ろうとしている人へ先に言っておきます。
戦場の絆2は戦場の絆1とは別のゲームです
動かし方やブーストワークの細かな違いなどはあるのですが、ゲームメイクが全然違う。
個人的に足を引っ張る違いは下の二つ
・格闘威力が高い
順に説明しましょう。
戦場の絆1と2が別物である理由① タンクのコストが高い
タンクとは…?
今さら必要だとは思いませんが戦場の絆1におけるタンクの役割を書きます。
タンクの役割は3つ
・拡散弾で味方の援護をする
・前衛を釣って枚数有利を作り出す
ところが今は拠点を落とすしか出来ない。むしろ拠点を2回落としたのに長々とタンクでいるのは逆にNG。
大会でもタックル連打して前衛としてリスポーンしようとしている人もいましたね。
戦場の絆1ではタンクはコストが安かった上に乗り換えが出来なかった為、高ランク帯では作戦外でタンクを落とす意味合いがかなり薄かった[要出典]
タンクを落とすのは拠点攻撃を止める、拡散弾を止めるといった意味合いが強い。
しかし今作のタンクはコストが不釣り合いなレベルで高い
タンクの体力が低いのかガンダムの体力が多いのか |
そういうコスト感なので野試合では逆に「タンクを率先して落とす」感じに…
確かにタンクは足が遅くて格闘も弱く射撃も弱め。安全に落とせる600コストと近づくだけでリスクな1000コストとでは比較するまでも無いか…
2ndが終わったタイミングで落とすのはアレなものの、タンクのパリ放置などはあまりされない印象です。
そういうタンクが不遇なことが戦場の絆1と2が別物という所です。
次の理由に行きましょう。
戦場の絆1と2が別物である理由② 格闘火力が高い
相手に高コスト格闘機体がいると全ての行動がリスキーで一瞬でも気を抜くとやられてしまう。
やっぱり2コンで全ての機体を落とせるのはやりすぎでは…稼働1年未満から世紀末…
実際、大会なのに”ジオン護衛が格ガンダムジャベリン装備に2パンで撃墜”からの”ガンダム大暴れして1ST止まって連邦全下がりしてジオン負け”みたいなオンラインで親の顔より見た負け方をしているのを見て悲しくなります。
なので大会ではほぼこんな編成でした
連邦
・射ジムコマや射陸ガン
ジオン
・射ゲルググや射アッガイ、または足が速い近カテ
しかも大会ではおすすめセッティングまで出ていましたね
ガンダム
サーベル レベル3
サブ バルカン1
機体設定:ブースト速度強化レベル2
ギャン
サーベルレベル3
ハイドポンプレベル3
機体設定:ブースト速度強化レベル2
ガンタンク&ザクタンク
メイン2&サブ レベル1
機体設定:ジャンプレベル2
そんな固定メンツのなか、ジオンにグフカスタムいて感動した。がんばれマイナーキャラ!
◆バランス以外に必要なもの
大会が終わった今、モチベーションを上げたいのですが上げられる要因が足りない。
このゲームってバリエーションがないんですよ…
例えばプレイヤーのモチベーションとなるような勢力戦や6vs6のようなゲーム種類、ラッキーデーだってありません。ログボ終わったら終わり…ってスマホゲーかよ
6vs6…戦場の絆1を遊んでいた時はずっと遊んでいたので待ってますよ…
そんな事をよりも足りないものがあります。それは…
「どうせいつもみたいに『ガチャのせいでキャラバランスが壊れてるから使える機体が足りない』って言うんだろ?」
それは機体だけではなくプレイヤーも。
そうです、F90が強すぎて戦場の絆1はF90かそれ以外かという状態になって…いません!!!
それはF90以外のキャラクターをいくらでも出せる環境だったからです。
確かにRジャジャは使いませんでしたが…
中間層は出せる機体がおらずどんどん板挟みに
無料期間で遊び始めた人が週末プレイヤーになっている様子も見る
戦場の絆1から遊んでいた人は「ガンオンとバトオペ足したゲームじゃん」と遊ばなくなった一方で戦場の絆2から遊んでいる人は「新しいガンダムのゲーム」として遊んでいる印象です
なおこれはこちらのホームにしているゲームセンターでの印象です。データで見ると違うのだろうか…
遊ばれていない?そんな馬鹿な
戦況報告!
— ビデオゲームミュージアム ロボット (@VGM_Robot) July 8, 2022
戦場の絆II、今週の戦績は1,400円でした!
戦績強化の為、当戦場ではパイロットを募集しています。
深谷ロボットで絆を深めよう!#戦場の絆II#今週の戦績 pic.twitter.com/J60klDyy54
そうかも…
10弾アップデート
そんな戦場の絆2にアップデートがきました
https://kizuna2mobile.gundam-kizuna.jp/update/10
って大会前になると環境が変わらなくなるEXVSシリーズに慣れすぎか…
今回の目玉はザメルとマドロックの実装!
マドロックって射カテじゃないのか… |
大会には居ませんでしたね…ザメル…
コストを多く使えるのはガンダムやギャンといったゲームを大きく動かすことが出来る機体のみ
この高コストがザメルが出てこない要因です。
何を考えて実装したんですかね?
他は?
料金形態が300円をベースに見直された
<プレイ料金>
・スタンダードコース:3クレジット
・プレミアムコース:5クレジット
まぁ…スタンダード以外はやらないでしょ…
しかしこれに伴って大きな変更が
時間貸し機能の調整
プレイ料金の変更に伴い、時間貸し機能の調整を行いました。アップデート後は以下時間と料金にてご利用頂くことが可能になります。
・15クレジット/2時間
二時間って…映画見られるぞ…
ちなみに前回は1時間…といいつつ終了20分前は締め切られるので3回で1500円でした。
じゃあ実際にやってみるか!
実際にやってみたツイートはコチラから
戦場の絆2 時間貸し
— でくのぼう (@T_decoy) July 23, 2022
はーじまるよー
なので2時間も連続で遊ぶと筐体が耐えられない
時間貸しなのにフリーズしたwwwwwwwwwwwwwww pic.twitter.com/Q4zUZr36sA
— でくのぼう (@T_decoy) July 23, 2022
なんというか…
悲しいな…
重要な調整として
マッチングクラスの調整が入った。
あったり前だよなぁ!
小尉が大将とマッチングする環境がおかしいって少し考えたらわかるもんなんじゃないですか?
ちなみに戦場の絆1ではこんな感じ
Sクラス
元帥/大将/中将/少将/准将
Aクラス
大尉/中尉/少尉:尉官階級
Bクラス
画像にするとこんな感じです
クラスが別れているものの基本的にクラス内でマッチングし境目では
准将は少将や大佐と
マッチングします。
それくらい人がいたんですよ。
そう考えると悲しくなってきました…
階級内のレベルも5ではなく3です。
また、絆1をずっと遊んでいたのは上位ランクを維持できないとポコポコ階級が変わるという仕様がありましたので遊び続ける理由がありました。
今の絆2はそんな遊び甲斐を出せるのでしょうか…?
それ以外?エコモードが実装されています。
筐体が真っ暗で壊れてるのかと思った… |
良かったね!
今後に
じゃあ気になるじゃないですか、いつまで持つか?
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2年持たないゲームもあるのか…
それか一度稼働終了にしてガチャやめてまともなゲームにしますか?
どっちにしろ戦場の絆2の明日はどっちだ…?
そんな明日を大会終了と同時にアップデートが告知されていました。
あっ…次のアップデートが8/8…更にその次が9/21ってマジ?
6vs6の実装きた!!!!!
戦場の絆を遊ばなくなった方々!そろそろ復帰してもいいんじゃないですか!?
えっ…6vs6なんてワチャワチャしてるからやらないって?そんなぁ…
完