「コナミはゲーム嫌い」という言葉について解説&思う事
まず最初はコナミ関連ツイートの言い訳をさせてください…
言い訳となるツイートはコレ
コナミさん…まだ発売日すら決まってないゲームにどうのこうの言うのは野暮ではあるんだけど…
— でくのぼう (@T_decoy) September 16, 2022
マジで開発力おちたね…
ツイートの経緯
幻想水滸伝 I&II HDリマスター
に関するもの
この水滸伝リマスターは個人的にどうなの?と思っています。
発表する生放送での謳い文句が「世界中が待ち望んでいたシリーズの新作」という割にPS1に出たゲームのリマスター(リメイク)で新作じゃないやん!というツッコミはさておいて。
まず…要求仕様を見てください。
プロセッサー: Intel Core i5-4440 3.30Ghz
メモリー: 8 GB RAM
グラフィック: NVIDIA GeForce GTX 1050
DirectX: Version 11
ストレージ: 16 GB 利用可能
サウンドカード: DirectX 11 compatible sound card
追記事項: XInput Controller required
最低これって…失礼かもなんですけど…PS1に出たゲームのリマスターですよね?
要求されているスペックが高くないですか?
Steam Deckにも同じ事が言えるのですが要求スペックはバッテリーの稼働時間に直結するので無意味にスペックを要求をしないで頂きたい…
あと、switchへ移植するんでしょ?ストレージ16GBやメモリ8Gはとりすぎでは?オブジェクトが少なかったとは言え3Dバリバリのモンハンストーリーズ2がメモリ4G要求なんで…
LinuxはWindowsには普通に提供されているAPIのほとんどが提供されておらず、そのためSteamの機能でDirectinputをXinputに変換するレイヤーがあるのですがこれは入力遅延の元…
GetsuFumaDen: Undying Moonのシステム要件
プロセッサー: Intel Core i5-4440 AMD Athlon 300GE
メモリー: 8 GB RAM
グラフィック: NVIDIA GeForce GTX 1050 Radeon RX 560
DirectX: Version 11
ネットワーク: ブロードバンドインターネット接続
ストレージ: 4 GB 利用可能
サウンドカード: DirectX 11 compatible sound card
追記事項: XInput Controller required
そういえばこのゲームは背景をリアルタイム3Dにして葛飾北斎のような絵柄にすることに全力だったはず…似た要求スペックの幻想水滸伝HDリマスターは背景がバリバリ動くって事?
また、このシステム要件は他のゲームと比べても気持ち高め
コナミの最適化ちから落ちてね?って話をするためにもうちょっとだけまとめました
— でくのぼう (@T_decoy) September 16, 2022
1枚目:幻想水滸伝リマスター
2枚目:P4G
3枚目:P5R
4枚目:龍7 pic.twitter.com/Vh8LgYUFkb
やっぱり同じRPGの龍が如く7と比べても要求しているシステム要件はやっぱり高いよ…
龍が如く7のシステム要件はこんな感じ
プロセッサー: Intel Core i5-3470 | AMD FX-8350
メモリー: 8 GB RAM
グラフィック: Nvidia GeForce GTX 660, 2 GB | AMD Radeon HD 7870, 2 GB
ストレージ: 40 GB 利用可能
追記事項: Requires a CPU which supports the AVX and SSE4.2 instruction set
幻想水滸伝HDリマスターはGTX 1050を要求しています。失礼かもなんですがこのドット絵のどこら辺にGPUの性能を要求しているんでしょうか…?
そんなこともあり、つい「コナミのゲーム開発力がおちたね」というツイートをしてしまいました。
ゲームの最適化に予算を割けるのもゲーム開発力だと思いますよ
僕は僕の環境へ向かい風だったため苦言ツイートをしましたが他の人は色々な理由で叩いていました。生放送中でもコナミはめっちゃ叩かれていましたよ…ちょっと異常なくらい…
コジマショック
最早、語られつくした感あるこの言葉、今更説明の必要はないと思いますがもう5年以上前の話なので軽く説明を…
そんな中スマートフォン向けアプリ「城とドラゴン」の成功を見て新たに就任した経営陣が提示した「コストを掛け過ぎずゲームを作り広く売りだす」というビジネスモデルへ方向転換したところ新たなビジネスモデルとあわず「とある大物ゲームクリエイター」が退職してしまった
大物ゲームクリエイター…いったいなにものなんだ… |
まあ、会社とやりたい事との折り合いがつかなくなるのはよくある話です。問題はこの後…
・退職した社員の転職先ゲーム会社に圧力をかける(転職サイトでの話、要出典)
・退職した社員が受賞するはずのGOTY授賞式の参加を阻止する(出典:https://www.gamespot.com/articles/blocked-from-attending-last-year-hideo-kojima-to-r/1100-6445534/)
・退職した社員が新たに起こした会社に保険を適用させない(出典:https://www.nikkei.com/article/DGXMZO17452960Y7A600C1000000/)
そんな事をしたため、コナミは叩かれるようになってしまったわけです。
じゃあ小島秀夫に近い人々は全員退職してしまったの?と言われるとそうでもなく
— でくのぼう (@T_decoy) February 9, 2021
中国輸出事業者(ルデア)のゲームソフト買い取りを見るとPS5は個数制限あるのにswitchは個数制限がないあたり、switchの中国需要って凄まじいんだなって…https://t.co/3lnSEXYTp1
このリストに載ってるゲームソフトは大陸でも需要が高いんだと思います pic.twitter.com/3sukMpBru7
コナミにもブランド力は残っています!
ただ、そんなブランド力を揺るがす事件が起きてしまいました。
ウイイレエンジンの話
端的に言えばウイイレ2021(eFootball)のクオリティが低く炎上をしました。
2023になっても基本的に不評ですね…
不評の理由は既存のウイイレエンジンからアンリアルエンジンに乗り換えた所、素材の引継ぎやコンテンツ量の確保、各調整がうまくが出来ずクオリティが極端に落ちてユーザーから不評を買ってしまった話です。
何故ウイイレエンジンからアンリアルエンジンへ移行する必要が出たのでしょうか?
これはあくまでも噂ですが…
ウイイレエンジンのベースとなったFOXエンジンの対応ハードが「PS3・PS4・360・Oneおよび2012年のゲーミングPC」のため最新ハードに対応できず、上で書いたコジマショックの際にFOXエンジンを作ったコジマプロダクションLAは閉鎖となっておりゲームエンジンに関わったクリエイターも退職。
その結果誰もゲームエンジンを保守(プログラムに新しく機能を追加したりバグを直したり最新の環境に対応させること)できなかったので無理やりアンリアルエンジンへ移行したのではないか?と言われています。
コナミはコンスタントにゲームを出せているのになぜウイイレだけそんなことに?それは次の項目へ
コナミと外注の話
ウイイレエンジンからアンリアルエンジンへの移行の際に問題が起きてしまったという訳なんですね。
ただ、ゲーム開発の外注については他社でも行われているのでFOXエンジンの話は置いておいてビジネスの面で外部の会社と協力するは間違っていません。
コナミがなぜ叩かれるようになったかを書いてきました。
そしていつからか「コナミはゲームが嫌いだからこのような行動をしている」と言われるようになっていました。
ただ、インターネットネガキャンで言われる「コナミはゲームが嫌い」と言わないでほしいと思っています。
この「コナミのゲーム嫌い」は2014年あたりに言われた話です。
メタルギアの小島秀夫 氏や悪魔城ドラキュラのIGA 氏など大物ゲームクリエイターが相次いで退職した件と組み合わせてこの話は長い事燃えていました。
コナミのゲーム嫌いについてコナミサイドは否定しましたが一部の人間は聞かず最近のNFTに参入する話にも紐づけてコナミはゲーム嫌いだという話をしていました。
ゴタゴタから月日が流れ今は2022年、小学生も卒業するくらい昔です。内部に居る社員も変わっています。
マイクロトランザクションはゲームの切り売りでありユーザーの体験を損ねるカス要素なんですけど悲しいかな収益性が高いから様々なメーカーが導入するようになってしまいました。
なのでマイクロトランザクションが有るからと言ってゲームが嫌いではありません。
会社の意向が社員全員の意向になるのも正直言って微妙です。
もう一度言います。2022年の今にもなって「コナミはゲームが嫌い」と言わないでほしい。
(プログラミングの世界では仕事のプログラミングの間に趣味のプログラミングをするような人が高給取りになるので当てはまらない場合もあります)
働いてなくてイメージ出来ない場合は…すいません…
とあるレジェンド級ゲームクリエイターも
「何故ゲームを作るかの?」回答として「ゲームが好き」であることは一番じゃないと語っています
メタルギアサヴァイブクリアしました。疲れました。プレイ時間は...79時間!?掛けすぎた #PS4share pic.twitter.com/4HTsTwMGn7
— でくのぼう (@T_decoy) March 21, 2018
コントラ!多分! #PS4sharehttps://t.co/smeLzhcc1v pic.twitter.com/it0Zh3Ucft
— でくのぼう (@T_decoy) September 29, 2019
疲れました #パワプロ2020 #パワプロ #Pawapuro #NintendoSwitch pic.twitter.com/WEfbqxJB8x
— でくのぼう (@T_decoy) August 9, 2020
パワプロ2022
#パワプロ #パワプロ2022 #NintendoSwitch pic.twitter.com/R5DGMUDtIp
— でくのぼう (@T_decoy) April 22, 2022
確かにクオリティーは保証されているとは言えませんが遊べない事も無いです。
その時にコナミがいないのは…少し寂しいね…
このブログらしくアーケードゲームの話をするならば新生BBHこと「BASEBALL COLLECTION」の稼働店舗が増え対戦が盛り上がるくらい人が増えると良いなぁと思います。
コナミにも良いものはあるはずなのでうまい事やっていってもらいたい、と思う夏でした。