戦場の絆Ⅱ第十一、十二弾アップデート所感+EXVS2XBの話

なーんか最近のブログ記事がゲームビジネスの記事ばかりになっていましたね。

このブログのメインコンテンツはアーケードゲーム、特に戦場の絆2へのうらみつらみなげきせつなさみだれうちだって事を思い出していきたい

戦場の絆2遊んでますか?
それともEXVS2XB遊んでますか?

無料で遊べちまうんだシーズン2!

今回は絆2だけではなくEXVS2XBの感想記事です。

戦場の絆2および機動戦士ガンダム エクストリームバーサス2 クロスブーストに関する画像の著作権はバンダイナムコアミューズメントおよび創通・サンライズに帰属しています

また本記事はあくまで感想であり筆者の体験をもとに記載されているためゲームの統計とは異なる場合があります

引用や参考にしている外部リンクがある場合は「リンク:」として記載しています




◆EXVS2XBと戦場の絆2

最初にEXVS2クロスブーストの話をします。


8月のアップデートで

ガンダムSEED20周年記念として
各SEED機体のモデリング強化と新機体ラクス隠者が解禁されました。


このモデリング強化がちょっとクセモノ


頂点数をアップしテクスチャを変更しビジュアル面を強化した結果、筐体の負荷増となっていました。

実際、プレイ中にガクっとプチフリーズが報告されています。
またプチフリーズがいつ発生するかが不明…
モデリング強化された機体がいないタイミングでも止まるとのこと。
ただ、9月アップデートで少し緩和されたようです。


前々作EXVSMBONではあまり報告が無かったフリーズ、前作EXVS2から筐体がSystem BNA1に切り替わりパワーアップしたのですがフリーズってあり得るんですかね?




あ…


ゲーム中じゃなくてもフリーズとか有りえないんじゃね?



あ…


それは置いておいて…

EXVS2XBではランクマッチシステムが導入されているのですが
このランク機能が全く機能していない
「ランクが近い=実力が近い」という事が問題?


EXVS2XBでは階級でランクを分けるのではなくやり込み+勝利回数のランクで分ける状態です。
なので実力が大きく違うプレイヤーとマッチングすることがある
とあるランクマッチ

実力が大きく違ったプレイヤーとマッチングして一方的に惨殺される

これはゲームとしてはあり得ないですね…


対戦ゲームなのに異次元レベルに異なる強さの人間とマッチングなんてあり得るか?

この画像の現象は修正されました

あ…


それも置いておいて…

機体バランスが悪い事を書きます。

リスクを低く立ち回れるキャラクターが強いのは良くない
という理由でフルクロを下げたのに福岡νを実装

ノーリスクで攻められるキャラクターが強いのは良くない
という理由でGアルケインを下げたのにラクス隠者を実装

上記2機体は1回目の下方修正では止まらず10月3日のアップデートで下方修正を行うまでインカムを下げるほど大暴れしました。
そんなパッチ前提のキャラクター実装なんてあり得…

僕が一番、ガンダムをうまく使えるんだ


もういいです…


という感じに

・筐体への負荷を考えていない実装
・機能しないランクマッチ
・パッチ前提のキャラクターバランス

EXVSではありふれたもの、そして戦場の絆では2になってからよく見るもの


それもそのはず。
戦場の絆2を作った初代プロデューサーはEXVSMBONやEXVS2に関わった 塚田夢人 氏
この実装はEXVSでゲーム制作を経験した人間が行うのは必然といえばそうですね…

もちろん「ジョジョの奇妙な冒険 ラストサバイバー」など普通のゲームを製作した2代目プロデューサー 正路千暁 氏が上記を修正対象として提示するのは当たり前



なおクロスブーストでは全国大会が予定されているのですが…

・大会予選期間中にも関わらずやり込みが無に帰すほどの大きな調整を行う
・元から八百長や捨てゲーなどわざと負ける事に対して罰則がない
・コロナ対策など資金や手間がかかるためそもそも予選開催店舗がとても少ない

といったユーザーよりも店舗のインカム優先な対応が取られた結果大炎上

事務局へ多数の「お問い合わせ」が殺到した為、運営側から声明が出される結果となりました。



文字ちっさ…

福岡νとラクス隠者の環境は選択肢の無い競技性の低い環境だった…ってコト!?

そう思うなら最初の修正で直せばいいはずですし何なら実装タイミングで待ったをかければいいじゃないですか…
Apex Legendsみたいに一時的に選べなくしてもいいはずです
それに選択肢の無い事が問題だって思うなら一部の機体が強いから使用率が高い現状はどう思うんでしょうか…
店舗やユーザーに任せるって運営への信頼性も下がる…


ただ、戦場の絆2と違ってこんなに炎上してもインカムには問題が無いと思います。
何故そう思うのか?それは次の項目へ…



なぜこうなったか

なぜ戦場の絆2のようなタイトルが生まれたか
なぜクロスブーストはああいった状況になったのか

耳が痛いがここでハッキリと書きたい。

EXVSユーザーが甘やかしたのが良くない


もしゲームがフリーズをして実力に応じたマッチングが機能せず挙句にはパッチ前提のキャラクターバランスだった場合

戦場の絆…というか普通のゲームでは集客減という回答が返ってくる

まあそうですよね。馬鹿らしいゲームにお金を入れたくは無いです。



ところがEXVSユーザーの場合…

お手軽最強ぶっ壊れ!!!

見よ!!勝率95%!!!!

見よ!!60連勝!!!

悪魔に魂を売るなら今

糞機体は一期一会!!!!

壊れ機体は旬のうちに!!!!!

不愉快すぎて相手の血管がブチ切れる音が聞こえる!!!!

「下方修正されたら?」

長い間!くそお世話になりました!


…まあこれは極端な例ですが…
ユーザーへストレスを与えるダメな実装ほどEXVSでは集客出来てしまうという訳です。
EXVSはオトナに成り切れない人々がメイン層なんですよ…戦場の絆とは別物です。

そんなEXVSでのノウハウしかない人材が戦場の絆2を作ったらどうなるか?そんなことはわかりますよね



とあるレジェンド級ゲームクリエイターは開発者側が楽な事、ユーザー側に不利な事柄が実装されそうになると「ある事」を言うそうです。




Twitterを通してユーザーに事情を説明して回れたEXVSと

ガラケーしか持っていないためQRコードが読み取れずオープンベータテスト参加後のユーザーアンケートに答えられない人間までいた為、説明が出来なかった戦場の絆

似たクリエイター陣なのに大きく運命が分かれてしまったんじゃないですか?


まぁ…戦場の絆2の
「ゲームエンジンをYEBISからUE4に変えたから素材が使えない」
って理解が出来るユーザーは少ないと思いますが…



戦場の絆2の機体について


絆2では機体バランスが悪い、上では軽く流しましたがちゃんと書きます
 

ジオンの機体

・グフ
・ザクⅡ
・ザクキャノン
・シャア専用ザクⅡ
・ヅダ
・ズゴック
・ドム
・ザクⅠスナイパータイプ
・ゲルググ
・ギャン
・ザクタンク
・グフ・カスタム(追加)
・アッガイ(追加)
・ザクⅠ(追加)
・イフリート(追加)
・イフリート改(追加)
・ザメル(追加)
・ケンプファー(追加)
・ドアンザク(追加)


ジオンでよく見る機体

いわゆる環境キャラってやつです

・シャア専用ザクⅡ(近カテ)
・ゲルググ(近カテ・射カテ)
・ギャン
・ザクタンク
・ズゴック(格カテ)


去年のアンケートはこんな感じでした


もう稼働から一年以上たつのに全く見る機体が変わっていない…
ジオン側はズゴックが増えたくらいです。
アップデートや調整に工数がかかるのは分かるけどプレイバリューなさすぎでしょ…

正直…飽きたよ…このゲーム…



第十二弾アップデートについて


そんなプレイバリューを増やすために戦場の絆2へアップデートが来ました
リンク:https://kizuna2mobile.gundam-kizuna.jp/update/12

ここでようやく本題ですね…アップデートの内容と感想を書いていきます


6vs6

ここでは待望の6vs6が実装されトップ画像にもある通り無料で遊べるオープンベータテストが実施されたのですが…


・射撃カテゴリー機体が取れるダメージ量が多くゲーム的にかなり有利
・絆1のザク改、高ゲ、ドムバラッジ、デザク、寒ザクといった66に対応しやすい近カテがいないため上の射撃カテゴリーが有利な状況と合わさりゲームが大味になりがち
・戦場の絆1プレイヤーがごそっと抜けた影響で低~中階級ではプレイヤー側が6vs6用に対応出来ていない
・ラグ対策のため機体のフレームレートが極端に下がっている
・フレームレートが極端に下がっても武装はそのままなのでガクガクの敵機から急に射撃や格闘が飛んできて被弾をする

と言った状況ですので

戦場の絆1のような楽しさは全くと言っていいほど無いです

ベータテスト!ベータテストだから!!!

まーさか何も変わらないで10月から本実装されるだなんて思ってもみなかったです


土日は66の日なので気が向いた時に遊んでみてください


機体追加


無から湧いてきた連邦のエースが追加されました



こういった後付け一年戦争ヒーローってバックボーンが薄くて入り込めないんですよね…エース向け機体じゃなく量産機で遊びたい…
だいたい「ハーモニー・オブ・ガンダム」っていう「局地改装がされたモビルスーツがいたら?」という戦場の絆向けMSV用の企画があって…



待って…ちょっと待って…


戦場の絆が無くなってる!

あ…ああ…
無くなっていく…ゲーセンだけじゃなく同じバンダイナムコからも…


あ、ジオン側のドアンザクは遅れに遅れてましたが「ククルスドアンの島」がAmazonプライム見放題のタイミングで参戦できて良かったですね


次は映画に出てきたジオン側エースですか?
下部画像引用元リンク:https://g-doan.net/mecha/#egba

GDは何のGD?


機体そのものはあんまり見せ場が無かったんですけど、機体はそのままで武装を切り替えて戦うって所が戦場の絆2の世界観にマッチしてると思います



その他



>自機の落下中、特定のタイミングで格闘攻撃を行った場合、命中しないことがあった問題の修正

稼働開始してから一年以上たってこの仕様が修正されましたね!


説明をすると…

空中で格闘コンボをしている時に食らっている側がタイミングを見て後ろBDをすると総ダメージ量が下がる仕様

これが仕様ではなく不具合だったという訳です。


「でもそんな空中で格闘コンボするタイミングなんてあるか?」

簡単に再現できます…

NY44
ひな壇護衛にギャン
アンチにジムコマ

この時にギャンがふわふわ浮いてるジムコマに噛むとコンボ最終段の連続突きが外れるといった具合です



いやぁ~…仕様だと思ってた…


コスト調整とかはEZ-8のコストを下げていいのか?とは思いましたが、連邦はガンダムで暴れた側、ジムコマで暴れた側が勝つゲームなので環境に入れると良いですねと言った感じ。

まともな感想が出せないですね…10月はちゃんと遊びます…


追記

十一弾アップデートの内容が抜けていました。

リンク:https://kizuna2mobile.gundam-kizuna.jp/update/11

ケンプファーが追加されたんですけどカテゴリが近・射カテゴリーという絆1の面影が全くない有様だったので完全に記憶から抜けていました



仕様を変えるなとは言いませんが前作プレイヤーが悲しまないような実装にして欲しいですね…タックルも回し蹴りじゃなくてパンチだし

ガンダムとギャンのコスト調整が来ました。

コスパが良かったガンダムは追加されたアレックスがジャンプ寄りな事もあり戦術にハバが増えましたがジオンは…代わりに何を出せばいいんですかね?



◆終わりに


アーケードゲームプレイヤーは一種の洗脳を自分にしています。

なんで100円入れてこんなゲームしてるんだ?

と洗脳が解けてしまうような実装はしないで頂きたい。


現に僕は九月のゲームだとスプラトゥーン3の方がプレイ時間が長いんですけど…それでも心はアーケードに置いておきたい…



トッププレイヤーも揺らいでいる…貴方が揺らいだら僕みたいな下位プレイヤーはどうするんだ…

強く生きて…



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