人体よりも切るべきものがある…The Callisto Protocolレビュー

今回は12/2発売のThe Callisto Protocolをレビューします。

ネタバレ有り&グロ注意



ゲームレビューの本数も増やしていきたいね。

買い方

色々な所でニュースになった通り、このゲームは日本で発売中止になりました。

まあ僕は北米PSNアカウントが有るのでPlayAsiaからPSNコードを買いそこから買いましたが。




北米アカウントがあると日本では買えないゲームが買えるのでNintendoアカウントとPlayStationとで各プラットフォームで一つ持っておくことをオススメします。

北米アカウントの作り方はココを見てください
リンク:https://totoneko.net/psn-account


しっかし…去年2021年に50ドル買った時は5800円だったのに今年50ドル買うと7060円になっちゃうんだもんなぁ…やっぱし怖いスね、円安は…


ストーリー

運び屋の主人公「ジェイコブ・リー」が"最後の仕事"に取り掛かっていたところ、「ダニ・ナカムラ」率いるテロリスト集団「アウターウェイ」の襲撃にあいカリストに不時着してしまう。その後刑務所長の命令により何故かカリストに建てられたブラックアイアン刑務所に収監されてしまう。

そのブラックアイアン刑務所から脱出するために色々手を尽くす…というもの


音声ログにあったらすいません、主人公の過去って語られてないんですけど、ハンドキャノンやアサルトライフルが普通に撃てたりするのは従軍経験があるからなんですかね?



ゲームプレイ

クリアまでは12時間くらい

たっぷり寄り道をしてこの時間なのでボス撃破を突き詰めたり最短ルートを攻めたりすると10時間は切れるのではないでしょうか


ゲームジャンルはサバイバルホラーTPS。Dead Spaceとだいたい同じ人が作ったので同じジャンルという見方でいいです。

ゲームの内容としてはDead Space以上にリニアなTPSだと思ってもらえれば
Dead Spaceをやったことがない?マジ?えーっと…バイオ4って言えばわかりますか?

Dead Spaceと違い本作の「GRP」はステイシス(動きを遅くする)が無ければキネシス(物を掴む、投げる)も仕様が違うものなのでDead Spaceだと思って遊ぶと肩透かしを食らうかもです。



そして…Dead Space以上に近接攻撃の比重が大きいです。


回避が有るのはもちろん、最初から貰える近接攻撃は武器を変え最後まで使います。

「剣は銃よりも強し」ンッン~ 名言だな これは。


パズル要素もないのでひたすら移動と戦闘を繰り返すゲーム
なんか…現代に蘇った2010年前後のゲームと言った感じ。Dead Spaceのオマージュとかたくさん有りましたね。想像以上にDead Spaceを忘れていた事の方がショックだった
遊んでいて革新的!というよりはどこか懐かしさを覚えるゲームでした

なんか久しぶりに遊びました…こういうゲーム…


グラフィック

かなり…いや…相当いいです。



僕が遊んだのはPS5版なのでレイトレーシングも効いています



ただ、ゲームジャンル的に仕方がないのですが

真っ暗な所が本当に真っ暗になります。

これが一番暗い設定


次にデフォルト設定


僕は明るさを一番上まで上げた設定で遊んでました…


真っ暗な中ライトに照らされた敵が出てくる…!雰囲気としては満点なのですが僕はホラーが苦手なので…じゃあ何故このゲームやった


なお、フェイスキャストはこんな感じ



ジェイコブ:Josh Duhamel・・・映画トランスフォーマーのレノックス大佐とか
ナカムラ:福原かれん・・・映画スーサイドスクワッドのカタナとか


再現度はバツグンでした


ローカライズ

色々な所で話題になったので知ってる人もいると思いますが…

洋ゲーには珍しく日本語吹き替えが付いています!

やっぱPUBGの所はパブリッシャーがお太い!


…ところが一部の声や悪態などは吹き替えがされておらず普通に英語が流れたりするので気になる人は気になるかと

また、映画などで字幕を読み取る能力を鍛えてしまった人は字幕と吹き替えの内容が異なるので気になるのかもしれません。

あとさぁ…中国語フォント使うのそろそろ止めない?

「化」は突き抜けない


CEROZで通らないと思う箇所

発売前にニュースになった通りこのゲームは発売直前でCERO取得が出来ず各プラットフォームから撤収しCEROが関わっていないプラットフォームからもパブリッシャー判断で発売を取り下げるニュースがありました。

なので遊んで見たのですが…

あの…あの!!!!

CERO通るわけねえだろ!!!!!

CEROは極端に残虐な表現を禁止しています

倒した敵の死体を踏んだら(手足が千切れて)アイテムが出るというのはCEROは通らないと思います

撃破と同時にドロップじゃダメなん?

バレットストーム(2011年)の規制もそうなんですけど、死体に攻撃する事に対してインセンティブを与える表現は規制されやすい印象があります。

また、単純に残虐な表現が多い



最近のCEROは甘くなったとはいえ人間の内臓関連はまだまだ厳しいかと…


これCERO通ると思ったなら…リサーチ不足ですねぇ

動画はグロ注意




手足が千切れる、頭が割れる、胴体が横に切れるといった表現は多くても縦に切れない辺りなんかダメだなぁ…

追加死亡シーンをデイワン特典や個別販売でなくシーズンパス特典にしたのは炎上して然るべきですね



その他

バグとか

敵を倒した時に落とすアイテムが取れない所に落ちたりする。

あの…ボスを撃破したアイテムで弾を買おうとしてたんで…出来れば…バグらないで…

あと…これはバグじゃなく仕様でいいんですけど、最高難易度で遊び始めてすぐイージーに変更、最後だけ最高難易度に戻すと最高難易度でクリアしたトロフィーが貰えるんですよね…
これはクリア後に知りました…


カットシーン作成に「Playstation Studio ビジュアルアーツ」が関わっています


カットシーンだけめっちゃ生き生きと動く割にゲームプレイだと…と違和感が出たり…


それと…記事名の回収をここでしてしまうのは申し訳ないんですけど…

The Callisto ProtocolはPS4/PS5/XboxOne/XboxSeriesS|X/Steam/Epicで発売されたタイトルです。

そのためロード時間などは少なく見えているもののダクトにほふくで侵入する、狭い所に体をくねらせながら入る、空気圧を調整する部屋に入るという

暗転しないが読み込みが入る「実質ロード時間」がとっても多い


多い上に長い



もうさぁ…PS4なんて切って良いよ…PS4やXboxOneなんて10年近く前のハードなんだからさぁ…

切るのは人体じゃなくて旧世代機だった、というオチ



ネタバレ有り感想

ここからネタバレ有りで書きます。

遊ぶ予定のある人はここまでにしてください!




---
--
-


ストーリーのネタバレ

ちょっとストーリーがよろしくない。

ストーリーが薄味ってだけじゃなく起承転結の”転”がめっちゃ急

「一回目のカットシーンで書いてないけど実は運んでいる荷物は二重底になってて下には寄生虫のカプセルが入ってました!実はこれ知ってました!でもめっちゃお金貰えるから引き受けました!まさに最後の仕事!!」

とか言われてもどんでん返しにならないと言うか…

なーに初見ですみたいな面してるんだお前が運んだんだろ

それで自分の過ちを認めてテロをしてきたナカムラを逃がすって…インプラントで記憶の共有があったから!という理由付けがあるにしても遊んでいる側からはどうして?という疑問しか残らなかったです。

マックス…お前は知らなかっただろ…

ナカムラがいなかったら船は不時着しなかったしマックスは死ななかったし感染爆発は起きなかっただろ…しかも死人の記憶を読み取って勝手に暴走してプレハブ壊してイベント起こしたのナカムラだろ!!!

所長が新たな種を生み出したかった辺りもボンヤリ…

どうして進化させたかったの?なんで?進化させたかった組織って?見落としている音声記録を全回収してちゃんと聞くべき?

あとDLC出すためかクリフハンガー的な終わり方をするのが非常に良くない。

「これで終わったと思うなよ」

「『脱出ポッドは一つしかない…ナカムラ…乗ってくれ…』『実はもう一個脱出経路があるの…』『完!!!』続きが気になるでしょ?DLCや続編を待っててね!」

待てない!!!!!



ゲームプレイ面のネタバレ

あれやって~これやって~がずっと続く…「どこそこに行かなければ…」はやっぱりゲームの導線としては弱いですね…

ザコ敵キャラのバリエーションが少ないとかなんとか…

「囚人」と「看守」と「昨今では珍しい爆発しない太っちょ」と「小さくてなんか爆発するやつ」と「宝箱のハズレ」と「頭だけのヤツ」と「消えるヤツ」と「なんか飛ばしてくるヤツ」と「目が見えないヤツ」くらい?

まあこれだけ居れば十分か…

ただ、旧市街になってから出てくる目が見えないヤツがずっと出ずっぱりなのが非常に良くない

「音を頼りに攻撃してくる」のではなくて「音を出すと永続的に追ってくる」という敵のため走れないどころかしゃがみ歩き&銃無しと言った具合にステルスプレイを強要される

音が出ると音が出たその場に居なくても走って追いかけてくるあたり…お前実は目が付いてるだろ

戦えばいいじゃん?となるがこのゲーム「敵にダメージを与えた後、一定時間以内に倒さないと敵が強力になる」ミューテーションシステムがある。


なので中途半端な戦闘を仕掛けるくらいなら戦わない方がいいという状態です

そのせいでせっかくライオットガン(ショットガン)を持てたのに使えるのはバレた時かボス戦かでだいぶ先…


ボス戦があるの?そうなんです

ボス戦は

全四回の頭が二つになったヤツ
全二回のアルファ
そしてラストのアルファの変異体…だっけ?

頭が二つになったヤツ…めっちゃ強い

片方だけ撃つと自分の腕で片方の頭を切り落とすの面白い

ノーマルで進んでいたんですけどサーバー室のやつが突破できなくてイージーに下げました…

侵入禁止エリアで出てきた時に戦闘アシストまで付けました…


馬鹿じゃねえのか…このボス作ったヤツ…

トンネルや旧市街に出てきた時はトレインしながら倒したんですけどこのゲームにはクイックターンが無いのでゆっくり振り向いている間に距離詰められるし…

キネシス代わりのGRPもぜんぜん回復しないしアイテムを使おうにもボスに追われている時にメニューなんか開けるかよ…

結局、タイマン張らせてもらうぜ!とボスと殴り合うのは何と言うか…

これTPSだよね!?


なお、体力回復は使うのにすっごく時間がかかる上にボスから4発ほど殴られただけで体力満タンでも昇天する

まさに(準)オワタ式TheCallisto Protocol


もし「GRPで敵を範囲外に放り投げ続けるだけで勝てるよ」って場合は教えてください

NG+でやるので…って発売日の12月の段階ではNG+も無いんだった…

NG+ですら来年か…
リンク:https://doope.jp/2022/12131943.html


ニューヨークのタイムズスクエアで宣伝する割には凡庸なゲームでした…




人気の投稿