2022年に遊んだゲームまとめた

 遊んだゲームを書いて年末に公開する。

これは唯一2022年らしいアイテム(未開封)

随時更新する

2022/2/20作成

2022/12/27公開


本当に長いので気を付けてください


1月

マンイーター

Deep Rock Galactic

Pokémon LEGENDS アルセウス

2月

ダイイングライト2

エルデンリング

3月

エルデンリング

星のカービィディスカバリー

4月

レゴスターウォーズ

パワプロ2022

バットマンアーカムナイト

5月

フォールガイズ

ゴーストワイヤートウキョウ

地球防衛軍5

6月

モンハンライズ(Steam)

ここでワンピースを1巻~103巻まで全部読む

7月

ポケモンBDSP

モンハンライズ:サンブレイク

海賊無双2

8月

海賊無双3

Superliminal

Dungeons 3

ごく普通の鹿のゲーム DEEEER Simulator

地球防衛軍6

SDガンダム バトルアライアンス

9月

スプラトゥーン3

ガンダムエボリューション

デッドライジング2

10月

Dungeons 2

ドラゴンボールザブレイカーズ

スカルアンドボーンズ

11月

ゴッドオブウォー(2005)(2014)

ダイイングライト2 「血塗られた絆」

ウルトラ怪獣モンスターファーム

ポケットモンスター スカーレット・ヴァイオレット

ゴートシミュレーター3(2)

12月

The Callisto Protocol

SCORN

ドラゴンクエスト トレジャーズ 蒼き瞳と大空の羅針盤



個別に遊んだ感想を書いていきます。ネタバレ注意

遊んだゲーム



マンイーター

クリアまで10時間くらい

新年一発目がこんなんでええんか?

サメになるゲーム。
あたまからっぽにして人を食べていたら終わっていた


L2R2を酷使するからコントローラーの寿命が気になる人にはオススメ出来ない


Deep Rock Galactic

ドワーフ部として活動をしてたけど、一通り暴れたら満足して気が付いたらやらなくなっていた…

新しいシーズンが来ているらしい…から…またやりたいなぁ…


Pokémon LEGENDS アルセウス

飽きるまで30時間くらい

ポケモンとアクションRPGをうまく掛け合わせているし個人的にコンセプトは好き
アローラよろしくヒスイ地方の姿って概念は便利だなぁと思う
多対一のリンチが多発してストレスフルなもののシナリオを進めると移動が楽になるってんで進めたくなる作りなのは関心
ボス戦は少ないとはいえ弾入れダークソウルはやっぱり馬鹿っぽくて嫌い。


ぶっちゃけボス戦がダルい。ミスってもゲージ引継ぎがあって良かった…
ダルいと言えばネットで有名なコイツ
マジむかつくなこいつぅ~



そんなことが有ってかスゴイ勢いで中古が値崩れしていった…わりと好きなゲームなんだけどなぁ…

上の文を書いたのが3月くらいで、年末にセーブデータを見返したんですけど…アルセウス倒してないどころかウォロと戦ってないですね…



ダイイングライト2

クリアまでは45時間くらい

オープンワールドパルクールアクション

総合的には個人的GOTY


ルート分岐によるストーリーの違いや攻略方法の差で他人のプレイ動画が全く参考にならないのも高評価
遊んでいる時は民衆側をずっと選択したけど軍隊側を選択し続けたらどうなるか気になる
スキルやサブクエストのアンロック要素が進むと加速度的に面白くなるのでストーリーだけ遊ぶとか最短距離で突っ走るとか動画だけ見るとかだと面白くないだろうなぁとは思う

CERO Zにふさわしくゴア表現も遜色なし。だが日本語吹き替えを完備

ローカライズは100点満点

まーじで最高のローカライズをしてくれた!日本語ローカライズと中文翻訳をしたスパイク・チュンソフトに拍手!



ただ…よくよく思い返すとダイイングライト1の方がストーリーが骨太で面白い…かな…?

ちょっとバグが多いのは置いておいて調整が良くない。
銃って偉大だわ。人間が発明した武器として最高だと思う。

1と比べるとフックの仕様変更があったりストーリーが進むと非可逆な変更がゲームに加えられる点もマイナス
第1マップでワーワーしてた時が敵もゆるやかで楽しかった説はある

ああ…スパイク・チュンソフトがこのクオリティでダイイングライト1をローカライズしてくれていたら…



エルデンリング

クリアまでは75時間くらい

達成感だけなら今年トップ

私の王…


フレンドと時間が合わずほとんどソロでやったので地獄を見た
インターネットネガキャンマンの「敵だけ楽しそう」って言葉がよく刺さった。

多対一が多発するアルセウスへの意趣返しってこと?


ゲームの点数としてはフィールドとダンジョンが99億9999万9999点で火の巨人がマイナス99億点、エルデの獣がマイナス99億9999万9999点
ラニが99億点、アレキサンダーをはじめとした個性的なキャラクターが97点なので97点のゲームという感じメリね。

ワーッハッハッハ

マルチプレイが来たけど霜踏みとうつしみが無くなった12月の今、エルデンリングを遊べるかどうかはちょっとわからない…



星のカービィディスカバリー

クリアまで8時間くらい

難易度がびっくりするくらい低くて気が付いたら終わってた印象。
直前にエルデンリングやってたからでは?
隠し要素のノーダメ勝利もレベルを上げた能力で殴ればOK。もう…こういうゲームを遊ぶ年齢じゃないのかも…
可変フレームレートなので全体マップではフレームレートが高いのにマップに入ったらちょっとカクカク
収集物が面倒だったりしたけどカービィがかわいいから終わってた
ぽっと出のキャラを助けに行くことに違和感があったり
デデデ大王が百獣の王に操られるうんぬんの下りに疑問点があったりと
ストーリーはうーんって感じ。

まあカービィがかわいいのでオッケーです!




レゴスターウォーズ

せいゆうがちがう!!!

いや、むしろルークの声優を島田敏さんによくしてくれた…

そして逆になぜEP7以降の三部作で声優を変えた…



パワプロ2022

飽きるまでは50時間くらい(放置含む)

変わって無さなさなら毎年トップ
もはや惰性でやっているのでは?と言われたら反論が出来ない…
栄冠は相変わらず面白いしパワフェスは面白い
絶対次は買わないって言って毎年買ってるゲーム

タルコフや他ゲームみたくワイプという概念が来たら毎年買わなくなるかも



バットマンアーカムナイト

なぜそんな昔のゲームを今になって?

2022年には「THE BATMAN-ザ・バットマン-」という映画が公開され見たからという理由しかない

そういえばリドラーを倒してなかった、という事でチンピラしかいないアーカムシティの収集物を全部集めていました。


もう二度とやらないからな



ゴーストワイヤートウキョウ

クリアまでは30時間くらい

ロケーションは100点

よく見る渋谷の景色がゲーム化してるってだけで楽しい
ただ、渋谷の奥にあんな商店街も住宅街も無いし東京はあんなにキレイな街じゃないよ…とは思った。ゲームで描かれる東京はキレイすぎる



ゲームそのものは戦闘が単調でちょっと飽きやすいかも

サブクエストは都市伝説を扱っていたり収集物は日本文化の説明としては凝っていてかなり好き

ナニコレミカミをネタにしていたのは笑った

動かすとキラキラするんですよ




裏面

我らがスタジオヘッドの究極芸夢創造父(レジェンドゲームゴッドファーザー)!洋琴旋律(ピアノメロディー)と無限言葉地獄(エンドレストーク)。際限を知らぬゲーム制作への超愛情で仲間(スタッフ)すら翻弄し全人類未曾有の余剰次元結晶体(ナニコレミカミ)を世に放つ!!



ナニコレミカミとは?
ミカミこと「三上真司」氏が元々在籍していたカプコンでバイオハザード4を2005年1月に発売した際に『ゲームキューブ以外でバイオハザード4の新作が発売されたら腹切りますよ』と宣言していたにも関わらずPS2で出ることになった後、2006年のエイプリルフールで三上氏が腹切りをするブラックジョークのフラッシュゲームが公開された際のバッシングが元ネタ



地球防衛軍5

クリアまで70時間くらい(放置含む)
6までにやろうと誘われて遊んでました。そのフレンドとは6を遊んでないんですけど…



ポケモンBDSP

今年のゲームではないが今年遊んだ中でかなりヒドいゲーム
ポケモンとしてだけではなくRPGとして欠陥品
0歩エンカは当たり前、プチフリーズも残っている。これで修正したの?
きりばらいのノーヒントや移動の仕様もストレスフル
修正された?けどポケモン増殖が出来るってんでアニメ連動企画も剣盾だし…
千円切るほど値崩れしたのも納得

良いところ?うーん…

こんなゲームがめっちゃ売れちゃったあたり「ブランド形成はビジネスにおいて何よりも重要」と考えさせられるゲームではあった



Superliminal

クリアまで2時間くらい?

スピードランクリアは出来なかったけど謎解きゲームとして脳汁が出た。

PS4版を遊んだけどトロフィー要素がイースターエッグばっかりでやる気になれない…
12月にPS5版が配信されたから…もう一回やるかも



モンハンライズ サンブレイク(Steam) 

クリアまでは80時間くらい

switch版は90時間でクリア済み
Steam版に移行したけどこれが快適…
ロード時間も半分以下で…プレイ時間が半分以下なのにswitch版の進捗に追いついてしまった。
攻略情報が溜まっているとはいえどうして…

サンブレイクも結局Steam版しかまともにやってない…

PC版あればコンソール版いらないと言いたくなる人の気持ちがちょっとわかってしまった

チンポニャ!


ゲームそのものはいつものモンハンです
2P→2G→MH3→3rd→MH4→MH4G→MHX→MHXX→MHW→MHIB→MHR→MHRSB
とやってきたので義務感でやってるだろと言われたら…反論できないかも…



次へ行く前に…

実は今年の6,7月にワンピースを1~103巻まで全部読みワンピースFilm REDを見ました。
普通の人間が10年、20年かけて得られるワンピースの情報量を2か月で得た場合、人はどうなるか…

完全にワンピースのオタクになってしまった

そしてなぜか家にあった海賊無双2を遊びドハマりをしてしまいました。


海賊無双2

クリアまでは20時間くらい

昔のゲームってこともありぶっちゃけグラフィックは汚い上にフレームレートも低いんだけど、それでもワンピース熱がすべてをぶっ飛ばしてくれた。

ワンピースを全巻読みながら遊んだから楽しくてやってしまった。

オリジナルストーリーなのに原作ネタを挟んでくるので遊んでいて飽きない

乗るな!エース!


白ひげは表ストーリーでは死んでしまうけど裏ストーリーはちゃんと救える。
ワンピースが楽しいのであって振り返ってみるとゲームとしては無双だったな…とは思いつつ
やっぱり満足して遊んでいました。



海賊無双3

クリアまでは20時間くらい

原作追体験系ゲームなのでついさっき読んだ内容がボイス付きで遊べるってんでこれもドハマり

原作範囲はロマンスドーンからアラバスタから空島、2年後を過ぎてドフラミンゴ撃破まで

名シーンがたくさん出てくるからスクショとまらん…
全体的に頭に対して顔が下についている?

基本は無双なので遊んでいるとちょっと眠たく…

「『生きたい』と言え!」ね˝む˝た˝い˝…!

ワンピースが楽しいのであって振り返ってみるとゲームとしては無双だったな…


えっ?オタクなん?ウチもオタクだよ~ワンピース104巻まで読んでるし~




Dungeons 3

クリアまでは40時間くらい

1ステージに1時間以上かかるのに全20ステージは長いよ…

三時間…


急に昔のゲーム出してきたなって思いましたか?
なんとswitch版の発売日は2022/8/25



PS4版やSteam版は「ダンジョン

switch版は「ダンジョン

ちなみにPS4版の翻訳はH2インタラクティブ、switch版の翻訳は本家のカリプソメディアなので他メディアで発表されている翻訳と微妙に異なる

switch版はDLC導入済みだけど…ゲーミングPCを持ってる人類はコンソール版じゃなくPC版で遊びましょうや…Epicで配ってたし持ってる人もいるんじゃないですか?

ゲームは…ダンジョンキーパー…と言って伝わるかな…

ダンジョン経営+LoLライクな画面のRTS



拠点で資金をためてモンスターを作り地上を攻める。ゆうなま+ピクミンと言えばわかりやすいかも?
ゆうなまやピクミンにハマっていた人なら絶対にハマる

ゆうなまよろしくアメリカ産のmemeや小ネタがふんだんに使われるから日本語ネイティブは翻訳版を遊んだほうがいい

Steamネタはコンソール版にするときに直すべきだった

初見だと1ステージが1時間近くかかる上にコンソール版ダンジョンズ2がPS4にしかないのが欠点と言えば欠点かも

PS4版はSteam版で修正された「『講義室』を作成した状態で『中級罠』にカーソルを当てると必ずフリーズするバグが未修正のためオススメしません。DLCコンプリートエディションは2020年6月29日発売…のはずですが日本では出ていないためこれもオススメしない理由です。

また、Xbox版は(執筆段階では)日本語が無いのでオススメしません。DLCコンプリートエディションは2020年6月24日と先に出たのにね…

2023年発売予定のダンジョンズ4ではこういった事は無いようにして頂きたい



ごく普通の鹿のゲームDEEEER Simulator

RTA in Japanをみて遊びたくなった

20分で終わると聞いて遊んだら2時間かかった

ちなみにPS4版を日本アカウントと北米アカウントとで、Xbox版と言った具合に3週(6回クリア)している。6時間も遊んだことに…

久しぶりに起動したXboxくんもまさかDEEEER Simulatorを遊ばれるために起動されただなんて思わないだろうな…



地球防衛軍6

クリアまでは30時間くらい

地球防衛軍6または7または8

人類が激減した5の世界からどうやって復活したのか?って…
いやぁ…その発想はなかった。
ストーリーが先へ先へと引き込まれるシリーズ最高傑作
初心者向けとされるレンジャーも強くなっててよかった。

でもこれ…まどかマギカでは?

あ、地球防衛軍5を必ず遊んでください



SDガンダム バトルアライアンス

クリアまでは30時間くらい、コンプまで60時間くらい?

個別に記事を投げるくらいには好きです。
リンク:https://silentzzvoice.blogspot.com/2022/09/SdGBAIsWorthaTry.html
好きだけどゲームとしてはビミョー
遊んでいると眠くなるのが欠点



スプラトゥーン3

2022年に遊んだ2022年発売ゲームで前評判からの落差という意味ではトップ

ヒーローモードクリアまでは5時間くらい追加で3時間くらい?

ステージ選択式なのは同じだけどオクトパスエキスパンションのように指定ブキでクリアするように大幅変更が入った

2ではちゃんとあったステージロケーションのバリエーションが無かったり
後半になると流鏑馬ミッションや制限ミッションが多くぶっちゃけつまらない
2オクトで二度とやりたくないと思ったお手本通りに箱を壊せも健在これ付けるなって言ってんの!!!!(ブチ切れ)
敵の参戦理由もぼんやり…スプラ2みたく参戦ムービーを用意して欲しいでしたね…スプラ1みたいにかなり薄味…

そんな状態だが全ステージを欲しいヒーローブキでのクリアを要求されない&発狂ボスがいない辺り2より短いのが救い。「クリアしたことにする」が無くなったのはちょっと痛い

隠しステージの要件と隠しステージを考えると2と同じくらい長い?難易度が難しすぎるからリトライを何度もしたってことで。

ストーリーは魚介類ばかりになってしまった地球に対して魚介類を哺乳類にするケバインクを使って元の哺乳類が多い地球に戻すクマサンを止めるのが目的。エネルギー源はイカのエキスとサーモンラン(PvE Co-opモード)で回収する金イクラ



2で突然用意されたサーモンランが何故ああいった古めの映像なのか?ここで昔の生き物、哺乳類のクマサンが作ったからとわかる。
『スゴイ伏線だ!じゃあ2のサーモンランが時限だった理由もわかるんですか?』
いや…わからないけど…

ヒーローモードの良かった所は2で死ぬほど弱かったスーパーチャクチが弱いスペシャル認定されていたのが良かった。

マジでよかった…スーパーチャクチが使いこなせないのはプレイヤーが悪いんじゃなくて弱いからなんですね…


そんな「つまんねぇ前作のシングルより更につまんねぇけど短いから許す」みたいなどうしようもないシングルプレイは置いておいて…

マルチプレイの話をします

マルチやったらコントローラー壊しました。クソが…
それもそのはず、スプラトゥーンにはFPS/TPSのストレスがたまる要素がすべて詰まっている

敵の攻撃で敵が見えなくなるとかキル確定まで早すぎるとか近距離確殺とかSRワンキルとかリスキルとか罰則がないティーバックとかAFK


2だと負けると自チームの様子を見せられたのに3だと負けても勝利チームを見せられる。
終わった後はお立ち台かPLAY OF THE GAMEだけ見せろよ。腹が立たないとでも思ったんか?

「ゲームでキレたこと無いヤツにスプラトゥーンやらせると必ずキレる」

とまで言われるように他のFPS/TPSでは削除された要素がどっさり
なのでカモにされた下手な人が速攻でいなくなってしまった…

カジュアルのマッチングも怪しく「高いパフォーマンスや勝率を出す」と「低い勝率を出したプレイヤーとマッチングし勝率の平均化が行われる」ようになる懲罰マッチングが存在する?[要出典]

運がよく勝てただけでそんなマッチングが行われると困るんですけど…そういうのはランクマッチでやって欲しい


他にも裏取りが出来ないようなマップデザインになった上、スペシャルもがっつり弱くなっていたので尚更エイムをさせるゲームに。上級者のいう事を聞き過ぎたんか?

お前はスプラトゥーンだろ。VALORANTじゃない

まあヴァロは裏取りできますが…

誰かはこのマップデザインをほめてましたが

僕はクソだと言い続けます

時間いっぱいまでリスキルされた前夜祭の1ページ


また、ローンチ時は不具合や不具合みたいな調整が多くゲッソリ(イカだけに)
有線LAN接続をしているはずなのに謎の"通信エラー"も多く、エラー発生で解散となり一緒に組んでいた上手い野良が消えてしまうのは悲しい。
switch本体のエラーなんて初めてみました…


なんだかんだ初回フェスとポケモンコラボフェスは遊びましたが良くない所が無限に出てくる


トリカラバトルも任意参加できずランダム発生だし10倍マッチも初回フェスだと1回しかなかった…

好きで1位になった訳じゃないんだが…


トリカラバトル…やりたかったなぁ…

って次のフェスでも出来ないのかよ!!!やる気出ないなぁ~

でも「えいえん」にはするんだよね

プラス値を盛ってもごほうびが無いのはどうなんでしょうか。


PvEの「サーモンラン」も処理落ち?や確定で落ちる不具合がありビミョー

2のスペシャルは出せば状況がひっくり返るほど強かったが3では出しても雑魚死の恐れまである。メガホンレーザーだして何も倒せなかった時は笑った


全国大会でもスクスロ2+ラクト+強い武器というスプラ2の金モデ4を思い出す悪夢

5年間のスプラトゥーン2で何をしてきたのでしょうか?

CoDが毎年出せたのはゲームが進化してきたからなんですけど?
その場で足踏みをしてもおなかが減るだけで一歩も前に進めませんよ

協力会社がバンナムな事が影響している!?

スプラ2ではトーセだったので数々の不具合も開発協力をトーセから変更したことが影響しているのかも?




僕は御覧の通りスプラ3以外のゲームがあるので大丈夫だったんですけど、スプラ3しかない人ってどうやって耐えたのでしょうか…疑問です…

発売から2か月たった11月にやっっっっと不具合修正パッチを出したものの…僕は次のゲームに移行しましたよ…

その修正パッチもバランス調整が入っていないものでしたね…

やめるハメ

なので12月の修正パッチはこの記事では評価期間対象外です。触ってないので。
まぁ過去にはゴーストオブツシマの連続デイワンパッチに「パッチあてなきゃ製品として最低限の品質に達してないクソゲーという証拠」って言いだした人もいるし、大型DLC追加みたいな導線も無いのに発売から3か月たって当てられるパッチとか評価されなくても普通ですよね


他ゲームと比較と言えば、スプラトゥーン3は可変60fpsって感じなんですけどApexの時に山ほどいた「コンシューマ版のFPSは60fpsとかガクガクで目が潰れた」なんていうマウント取りたいマシンスペックだけのPCゲーマーってどこに行ったんですかね?みんな死んだ?




ガンダムエボリューション

始めたタイミングが悪くチーターと猛者しかおらず勝率12%をたたき出してやめました


キーボードだと操作できない…


デッドライジング2

クリアまで20時間くらい

何故そんなクラシックなタイトルを…?

デッドライジング2は2006年の9/25~9/28の話なので毎年この時期になると遊びたいってなって毎年つけるのですがすぐやめるやつです。
今見るとコンプラ的にちょっと危ないネタも入ってる


ただ、今回はちゃんとクリアまで行けました。



これでこの呪いからも解放…されなくて来年はOff The Recordかな…


Dungeons 2

クリアまでは15時間くらい

3をクリアしたから遊び始めたらこれまた全く別のゲーム
ビックリした…3とユニット強化やアンロックも含めて全然違う…

3が地表を征服する事を目的にした攻めるゲームだとするならば

2は研究や人口数やリソースを管理する守るゲーム

もちろん小ネタは健在、というか3の前なんだから当たり前か





ゲームそのものは3の方が好きなんですけど、アニメーションやレトロゲームっぽい画面作りは2の方が好きです

あとは細かい利便性という面は3の方が進化していて、ゲームとして洗練されているのだと思いました

あと翻訳が酷すぎます







ドラゴンボールザブレイカーズ

人類さぁ…

いつまでガチャやってんの?

何故かフォントに違和感がある


ゲームそのものはそれなりに面白かったです。
あれ…このゲームが面白いんじゃなくて元となったDBDが面白いだけなんじゃ…

早くブロリーで遊びたい



スカルアンドボーンズ

16時間限定のテックステスト(体験版)だっていうのにあんなガッツリやってええんか?


ゲーム的にSea of Thievesかと思ったらFallout 76かDestinyとかGTAオンラインに近いのかも?

(同じオープンワールドマップに自キャラ以外のプレイヤーがいるPvPvE)

最初のクソダルお使いチュートリアルにどれくらい耐えられるかが鬼門…




ゴッドオブウォー(2014)

何故いまになってこんなゲームを?

プラットフォームは…なんとPSVita

R2ボタンが無いから代わりに背面タッチパネルを触れと言われる。

うひゃー!こんなゲームはオラ初めてだぞ!

移植に際し落下速度や一部即死オブジェクトが早くなってしまっているのは…仕様なんですかね?
そんな部分は置いておくにしても元がPS2のゲームってことも有ってゲームのほとんどが不親切

イライラが止まらん

カメラとスティックの倒す方向がぐるぐる変わる棒の上をずっと歩かされた時は頭がどうかなるかと思った。落ちたら最初からだし

PSVitaのスティックで繊細な操作させるな


PS2のゲームなんで古き良きノーヒント。よくはねえよ!

マップもなく音を頼りに砂漠をさ迷えと言われた時は流石にキレた

即死ポイントもとても多い。ソウル系のそれと違ってただただ理不尽で自分のミスと認識できない所もイライラポイント

それでいてバイオレンスな表現はことごとく規制されており微妙


しかもPSVita版だけの機能として各種バグがあり

取得条件を満たしてもトロフィーが取得できないトロフィーバグがあったりタッチパネルをタップしてもBlade of Artemisが振れない強制縛りプレイバグが起きたりしていた。

なお、バグはソフトの終了で解消されずPSVita本体の再起動でしか解消されない。馬鹿じゃねえのか?

取れてるはずのトロフィーが取れてない



2022年になって2005年のゲームを2014年に移植したやつにキレるって話もおかしな話だとは思いますが

今年遊んだゲームとしてはぶっちぎりで悪い部類に入ります。

BDSPが呆れるタイプのダメなゲームならこのゲームはキレるタイプのダメなゲームでした。

PS2のプリレンダムービーをアプスケせず流すだなんてサイテーッ!

もしかしてプレイヤー側をスパルタの戦士にするってコト!?



ダイイングライト2 「血塗られた絆」

プレイ時間は10時間いかないくらい

待望のストーリーDLC。

本編は3月にクリアしてるから半年以上あけてのプレイ。バージョンは1.72
この町も変わらねえなぁ!
いや、アップデートで土埃の範囲が狭くなってるわ…

それは置いておいて…

一番に気になっているだろうところを書きます…DLC部分も日本語吹き替えあります!やったぜ!

(本編は日本語吹き替え有りと発表したのにDLCの吹き替えが無いゲームを遊んだからこんな事で喜んでるのかも。ね、ワーナーさん)

しかし…一部で英語音声のままの箇所がある…これはスパチュンが悪いのかテックランドが悪いのか?

ゲーム内容そのものはストーリー+チャレンジ系DLC

指定されたポイントを通過しろ!とか大型ボスを支給武器で倒せ!や一定時間以内に敵を全て倒せ!など


推奨レベルは1~3…

なのだが、既にキャンペーンをクリアしているためクリア特典「全ての敵のキャラレベルが自分と同じになる」設定がDLC内にも適応されてクソみたいな難易度に。


もう二度とやりません

追加ゾンビが違和感なく入り込んでるという点は評価したいけども…背中以外無敵のタックルゴミゾンビ、あれは何だ?

クリア特典はシールドなのでなおさら今出すDLCではないというか…followingレベルを期待するべきではなかったかな?



また、大問題としてトロフィー取得やサイドクエストクリアで収集物が再挑戦不可能なサイドクエストエリアに配置されているので取りこぼしたらクリア不可能になる。

NG+がアップデートで来たからもう一週しろって?うーん…これは良くない…



ウルトラ怪獣モンスターファーム

発売日は2022年10月19日なのに予約を忘れていたせいで二次出荷を買う事に
僕の発売日は2022年11月14日でした

パッケージがモンスターファーム2のパッケージのオマージュだから…パッケージ版が欲しくて…

ゲーム内容は満点!「傑作モンスターファーム2のシステムを使ってゲームを作ってるんだからそりゃあ傑作でしょ」と言った感じ

雨が降ると否応なしに下がるフレームレートやグラフィックのジャギーがちょっと気になるかも

まあかわいいのでヨシ!


ウルトラマンめっちゃつえーわ…

ウルトラマンをガンダムに置き換えたSDガンダムジオンモビルスーツファームとか出たら…と妄想しちゃいますね



ポケットモンスター スカーレット・ヴァイオレット

エンディングまでは25時間くらい。既に5時間くらいマルチやったってコトになるか…

BDSPでへこんだポケモンへの評価を改めたくてプレイ

うーん…和ゲーってこんなもんなんでしょうか…?
ジャギジャギ処理落ちクソ長ロードにアホアホクソUI…
って僕以外にも似たような考えを持った人はいるようですね。

ジャギーとロード時間短縮は修正できないにしてもミニマップ関連は今からでも直して欲しいですね…アカデミーに入ったら機能しなくなるとか。グラウンドで先生を探す時に苦労した…

ポケモンってついてなかったら40点くらいの60点のゲーム。育成とバトルだけならモンスターファームの方が上まである

まあ…デザインはポケモンの方がいい…かな?

チ〇ポ!!!

ただまぁ…なんだかんだ終わってみると楽しかったですね。四天王BGMが再生されない問題とかエンドロール終わった後のクソ長ロードでフリーズしたとかあったけど

スクショ映えポイントが用意されていてシナリオと音楽が良くきれいに終わるシングルゲームは個人的に良い評価になりがち

あー!ここで撮ってね!っていうスローモーション!!


他にも良い点があります!!
ゴーストに「かわらずのいし」を持たせちゃおwとしたサイコパス開発者がいなくなりました!本当に良かったです!!!!!!


過去あまりゲームに触れて来てない人や、ゲーム初めてって人ならオススメです。意外とボリュームもあるので。

1千万本売れたって1千万人にこれをお出ししたの?まあ僕みたいにダブルパック買った人もいるだろうから必ずしもソフトの数=人口じゃないか…

納期優先で出してアップデートで直して神ゲーってなれば良いですね。期待しています。
そして、アップデート改修を許す優しさをBF2042にちょっとでも分けて貰えたらと思います。

しっかし…うーん…ポケモンもユナイトやBDSPと3連続でやらかしかぁ…厳しいなぁ…



ゴートシミュレーター3

マルチプレイが楽しいなんて言われているけどセルフツッコミが出来るなら一人でも楽しい

何この…何…?

でもハッキリと言いたい、時期が悪い
年末に出すゲームじゃないよ…

あ、本作にはラスボスが居ます


The Callisto Protocol

個別に記事を投げました。
リンク:https://silentzzvoice.blogspot.com/2022/12/TheCallistoProtocolGameReview.html

何と言うか…クセになるタイプのゲームでしたね…

ただNG+は発売日から欲しかったかなぁ



SCORN

クソゲーです。美しいクソゲーってそれはええんか?

僕はゲームパスで遊びました。ゲームパスはこういうゲームのゴミ捨て場じゃないぞ

クリアまでは6時間くらい。平均より遅め(調べまくったせいでIGTがそれより短いのはナイショ)

まず、ゲームを始める前に…集合体恐怖症を持っているなら遊べません
そういうデザインです

クリエイターがやりたい事とやりたいデザインを前面に出した結果、ゲーム性は低く簡単に詰む上にシナリオは意味不明。何かあってもユーザー自身で感じ取れ!というのは余りにも不親切。終盤までは暗いし必要以上に嫌悪感を煽るタイプのグロさ。さらにマップも無いし何処に行けばいいかは完全に手探り。

キッショこっちみんな

リプレイ性も皆無、というか金を積まれて頼まれてもやらない。

銃が出てくるもののレスポンスが悪く弾持ちもよろしくなく敵が固い

あのデカくてキモいやつなに?いや全部キモいんだけど、特にキモい上ピストルだと死ななくて吹っ飛ばしてくるヤツ…

遊んだタイミング的に仕方がないのですが90%以上の人々がクリアしてない有様なのでこのゲームの評価をつけられる人はいないと言うか…



最終章の伏線が回収されるすべてが一つになる(意味深)快楽を得るためにACT1~4の数時間の苦行をするゲームなので90%の人は苦行なままです。

MYST系と言えば聞こえはいいけど全く楽しくなかったです。二度とやりません

オチも分からないんですけど、ち〇こはどうしたの?どうして切られてたの??体はどうなったの???どうしてああなったの????どうして?????

苦しんでいる姿を見たいので

SCORNをぜひ遊んでください!

責任は取りません

終わった後に調べたんですけど、世間の考察も微妙に捗ってない…ナニコレ…

あとデザインの変更理由がわからない…体験版と製品版とでデザインが変更された鍵とか…

それにSteamで有料のコンセプトアート+世界観説明集を買わないと背景が分からないのが良くな…ってACT4に至ってはコンセプトアートしかなくて何も説明が書いてないの???

RPGツクール界隈では「出ない神ゲーより出るクソゲー」とは言うものの…何と言うか…完成に7年かかったというのは完全に死産というか…腐った卵を温めていたというか…

つくづく職業選択の時にゲームクリエイターを選ばなくて良かった、と思えるような作品でした…

これGOTYに選ぼうとしてた流れあったの!?Xbox専売だからってやって良い事と悪い事があるやろ!



ドラゴンクエスト トレジャーズ 蒼き瞳と大空の羅針盤

落差がエグすぎる!!!!!!!!

The Callisto ProtocolとSCORNを遊んだ後にこのゲームをやると温度差がヤバイ
こいつに殴られて頭割れたりしないのか?あいつに腹を抉られて倒れないのか?いいのか?


ゲーム内容はドラクエビルダーズからクラフティング要素を抜いてレベル概念とGRAV…どっかで見たお宝さがし要素を足したようなゲームでした

このゲームの良いところ…
ドラクエの世界観を再現しているのがとても良い
モンスターの体格差とかお宝さがし要素でモンスター側の目線とかの作り込みがスゴイ


やっぱり「さまようよろい」ってこの視点なんだ…



見つかるお宝も過去のドラクエにちなんだアイテムが多く探していて楽しい

キャラクターとしてのドラクエの魅力を存分に引き出せている

お前…像になってええんか?

逆に「ドラクエのキャラってスライムくらいしか知らんし、どんなキャラが居るか興味がない」という人にはオススメできないかな…

シナリオがビミョーだしUIやキャラデザや演出から来るターゲット年齢の低さが目立つ…

このゲームを語る時に一番に話すのは…AIの貧弱さかと

貧弱なAIのせいで戦いたくない時に戦闘が起き、戦いたい時に戦闘が起きない。メタルスライムなんかはしょっちゅう見逃す。

大型モンスターを仲間にすればフィールドに引っ掛かるし飛行していないモンスターを仲間にすれば溶岩でダメージを受け続けて勝手に死ぬ。もし回復持ちが居れば勝手に回復して勝手にMP枯渇を起こす。
このゲームの注目度が高ければこれだけでクソゲー呼ばわりされてもおかしくない

溶岩の上に居座るな

レベル差があると同じ敵なのにダメージが途端に通らなくなるし、持てる宝に限界があるため何度も拠点に戻されるのがちょっと…そのクセにファストトラベルがロクに無くキメラのつばさも渋い…

ピッタリ度が上がると宝箱が大量に出てくるものの、持てないからマップ中が低ランク宝箱ばかりになるのもマイナス。焚火で一時的に預けられるとかシステムを作って欲しかった

ハテナマークが全部宝箱です。全部拾えない


モンスターも覚える技が増えないので序盤のモンスターをずっとレベル上げするよりロマン技をパナして仲間になった高ランクキャラに次々乗り換えていった方が強いのが気になるポイントです

あとswitchなので仕方がないのですがロード時間が長い上にフレームレートが落ちる…

仲間になるキャラが色変えの水増しという指摘に「ドラクエって前からそうだが?」という反論は確かに分かります。ゴーレムとストーンマンとゴールドマンとか。ただ、今作では更に色違いキャラが追加されているので…多いですね…

カミュとマヤが選べるもののシナリオ的にカミュを使わないといけない場面が多かったりデイリーミッションやアイテム入手用派遣など現実の時間にそった要素がある点も気になる

気になる箇所を書き出すと色々と出てくる低評価ゲームではあるんですけど、キャラクターコンテンツとしてドラクエが好きという人は十分にやれるゲームだと思います。
僕は好きです

あとコレは一部のオタク向けになるんですけど…
3DS初期でシリーズが途絶えたスライムもりもりドラゴンクエストの要素が出てくる
スライバ!生きていたのか!


開発もスラもりを作った「トーセ」


トーセ!!頼むー!スマホか何かでスラもりシリーズをリメイクか移植してくれー!





年間通して遊んでいたゲーム

フォールガイズ

無料シーズンになってシーズンパス前提レベルの露骨にアイテムが渋くなって悲しい

クロスデータなんですけど、Xbox版の実績を解除したらPS5のトロフィーが取れなくなるバグに遭遇してモチベ減



The Cycle: Frontier

ある程度やって放置した…PADでの操作が良くないと言うのと、体は一つしかないので…

ワイプ来てるはずなんだけどやれてないなぁ



BF2042

シーズン1とシーズン2は結構ガッツリ。2.2も少しだけ。2.1は…?

シーズン3も少しだけ遊びました。ゲームパス入りをしたのでゲームパスで遊ぶゲームが無いなんて人はファルックで回復撒いてくれませんか?

新しいシーズンが始まるごとに「どこにいたんだお前たち」と言わんばかりに人が帰ってくる…

シーズン2とシーズン3で改修・追加されたマップはかなりデキが良いので遊んで見てはいかがでしょうか



戦場の絆2

最早語るまい…

このブログのメインコンテンツです。

クリスマスあたりで損切り撤去されているゲームセンターが多いとの事。年越せなかったかぁ…



機動戦士ガンダム EXTREME VS.2 XBOOST(EXVS2XB)

毎シーズンテキトーな所まで遊んで放置します。とりあえずのSキープ


クソザコヴィダールが強化されても低ランクだったの悲しすぎん?



買ったけど遊んでないゲーム


赤い刀 -真-
ゴッドオブウォー ラグナロク
ベヨネッタ3
ソウルハッカーズ2
ディスコエリジウムファイナルカット
ヴァルキリーエリュシオン
ディオフィールドクロニクル
ソフィーのアトリエ2
Salt and Sacrifice
Tales of ARISE 
DEADCRAFT
グリムグリモアOnceMore
MLB THE SHOW22
FF Origin

アップデートを待っていたらいつの間にか遊ぶタイミングを逃しました…



ちょっとやったゲーム

Marvel's Guardians of the Galaxy

取りこぼし発覚でモチベゼロに

ステージ2までやって放置


ファイナルソード

スクショだけ撮ってモチベゼロに

まあこのゲームって買われたら勝ちみたいな所あるし…


デッドライジング4(PS4)

クリスマスってことで始めたけど既にXbox版をクリア済みという事もありカットシーンを見ただけでモチベゼロ

チュートリアルすら突破できず…



シャッターライン

インストールはしたんですけどね…



Horizon Forbidden West

2022年年始のオープンワールドラッシュで選ばなかったタイトル

前作 Zero Dawnも凍てついた大地が来てから遊んだし…来年の追加DLCからでいいっか…



2022年年始のオープンワールドラッシュで選んだタイトルは偏ってますが自分の感性を信じます。間違ってないと思いたいです。

なぜなら…


私的GOTY2022

今年遊んだゲームで一番面白かったゲームは

Dying Light 2

ゴア良し!吹き替え良し!アクション良し!ストーリーも良し!イースターエッグも楽しい!

スパイクチュンソフトがローカライズデータを原語版に入れてくれたおかげで日本で発売されてないXbox版も吹き替え付きの日本語で遊べる

という具合に欠点がない

「血塗られた絆」DLCはクリア前に遊びたかったかも…


ただ、2022年12月現在では、イースターエッグ 'コルク'の仕様変更フックの下方修正(ひっかけ→引き寄せでスタミナが続く限り垂直な壁を登れたが修正で二回目以降の引き寄せ距離が短くなった)や体術の下方修正、カドゥームショットガン・空飛ぶ魔法の杖をはじめとした各種アイテム持越し仕様の修正や無限UVライトやアイテムや収集物などの増殖といったバグ修正など色々なユーザーに有利なバグや仕様がことごとく潰された上にゾンビの体力・攻撃力増加修正や暗い所が真っ暗になる暗闇の上方修正に加えてゾンビ数増加修正が来ている為…今から遊ぶと評価はまた違うかも?「クリス」と「レオン」も削除されたし…

X-Rayも来たしある意味これが正しいDying Light 2の姿ってコト?

それと、初期バージョンではパフォーマンスや不具合の多さが評価を下げているとかなんとか。僕はPS5版で遊んだので問題ありませんでした。10年近く前のハードウェアことPS4で不具合や処理落ちがあっても仕方ないでしょ…

あ、デイワンパッチ当てないで遊んで「クラッシュ多発w」とか言い出したIGNは悔い改めて



次点等

スカルアンドボーンズ

体験版なんですけどガッツリやり過ぎました。

マジ信じてくださいって!クソダルチュートリアル抜けたらマジ面白いんで!!

招待制クローズドベータテストという特別感が面白くさせているという面が無い訳でもないです。



ウルトラ怪獣モンスターファーム

神ゲーのリメイク+新規ガワ なんだから神ゲーですよ!

正直、あんまり期待して無かったという事もあり評価はバリ高

今年中は、もしかすると来年も、switchのゲームカードスロットを占領し続けるかも?



どうせ世間はエルデンリングとかゴッドオブウォーラグナロクを選ぶでしょ?

僕が考える私的GOTYって歴代こんな感じなんで…
クラフトやオープンワールドなどやることが簡単+ストーリーが面白いゲームを選びがち?
(遊んだ時期がベースになっているのと忘れたりしているので入れ替わっているタイトルがあります)


2021:サブノーティカ+サブノーティカ:ビロウゼロ
2020:仁王2
2019:ドラゴンクエストビルダーズ2
2018:わすれた…ダークソウルリマスタードかACE OF SEAFOODかマリオオデッセイを選びかけていた事だけは覚えている…
2017:ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて
2016:ダイイングライト + フォローイング
2015:シャドウオブモルドール
2014:サンセットオーバードライブ
2013:バイオショックインフィニット


おっと僕も「ゴッドオブウォー」を選んでますよ


今年遊んだゲームで一番のクソ…

クソGOTY

ゴッドオブウォー(2005)(2014)

色々と迷ったんですけど…トロフィー含め各種不具合や挙動変更による難易度激化、修正パッチが来ていないと言った点を加味してゴッドオブウォー(2005)の2014年のPSVITA移植を選びました。

どう考えても実機で通しテストプレイされてないでしょ…

ほとんどの人類はもう遊ぶ環境すらないと思いますが…ぜひ遊んで見てください…

移植を担当したSanzaru Gamesへ

アホみたいな移植しやがって!!!!!ばーか!潰れ…




リンク:https://www.sanzaru.com/

あっ…お前…もう…


フェイスブックにSanzaru Gamesが買収されたのって結構前なんですね…
リンク:https://www.moguravr.com/sanzaru-games-facebook-acquisition/



次点等


スプラトゥーン3

がっかりGOTYとも言う

期待値が高すぎたと言えばそうです。

5年間のノウハウが全く生かされていない悲しいゲーム
処理落ち、バグ、謎の"通信エラー"、クソステージ、クソバランス、ティックレートと画面フレームレートの差、射線ガンギマリステージにスクスロシャプマそれにマルミサを数か月放置してよくもまぁでかいタイトル面してますよね。

不具合修正日にスプラ3発売!とかTwitterトレンド入りして笑った。



まあ不具合は直って無かったんですけど…

フェスの時にちょろっと触るだけのゲームになるんじゃないかなぁ…

あつ森とあわせて「前作にあったコンテンツを消してアップデートで延命を図る『アップデート商法』だ」なんて揶揄する言葉もあったんですけど、GaaS型のゲームとして運営をしていて普通にコンテンツ追加をしているゲームに迷惑なんでやめてください

「がっかりゲームに選ぶだなんて!スプラ3は世界で700万本売れたんだぞ!」

誰しもが認めるクソゲーBDSPは世界で1千万本売れたよ…

売れれば正義みたいな認識は10年前PS3版ジョジョASBが国内初週50万アジア圏100万本のセールスがあった段階で捨てて頂きたい…



SCORN

BDSPを入れようとしたんですけどそれより上のゲームが滑り込んできた。

正直、神ゲーと言いたくなる人の気持ちもわかるしクソゲーと言いたくなる人の気持ちも分かる。

僕はクソゲー派です。

ただ、人に勧めたくなるタイプのクソゲーなんだよなぁ…ぜひ遊んでみてください




という事で

2022年に遊んだゲームは45タイトルでした

マンイーター
Deep Rock Galactic
Pokémon LEGENDS アルセウス
ダイイングライト2
エルデンリング
星のカービィディスカバリー
レゴスターウォーズ
パワプロ2022
バットマンアーカムナイト
フォールガイズ
ゴーストワイヤートウキョウ
地球防衛軍5
モンハンライズ(Steam)
ポケモンBDSP
モンハンライズ:サンブレイク
海賊無双2
海賊無双3
Superliminal
Dungeons 3
ごく普通の鹿のゲーム DEEEER Simulator
地球防衛軍6
SDガンダム バトルアライアンス
スプラトゥーン3
ガンダムエボリューション
デッドライジング2
Dungeons 2
ドラゴンボールザブレイカーズ
スカルアンドボーンズ
ゴッドオブウォー(2005)(2014)
ダイイングライト2 「血塗られた絆」
ウルトラ怪獣モンスターファーム
ポケットモンスター スカーレット・ヴァイオレット
ゴートシミュレーター3(2)
The Callisto Protocol
SCORN
ドラゴンクエスト トレジャーズ 蒼き瞳と大空の羅針盤
The Cycle: Frontier
BF2042
EXVSXB
戦場の絆2
AmongUs
Marvel's Guardians of the Galaxy
デッドライジング4(PS4)
シャッターライン
Horizon Forbidden West

うーん…年々減ってきていることは認識していたけどついに50タイトルを切ってしまった…



来年2023年に楽しみなゲーム

ワンピース オデッセイ
Forspoken 
ディスガイア7(入金済み)
オクトパス トラベラー 2 
Skull and Bones
バイオハザード 4 
ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム 
ピクミン4
スパイダーマン 2 
Wo Long: Fallen Dynasty 
FF16 

Forspoken は去年も書いたな。もう延期するなよ!!!



書き終わったんですけど…これなっが…

来年書く時は半分に分けようかな…


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