戦場の絆2 第十七弾アップデート所感

 戦場の絆2遊んでますか?


オーバーブーストと同時進行は正直キツかったのですが戦場の絆2も楽しいですよ!

戦場の絆に関する画像の著作権はバンダイナムコアミューズメントおよび創通・サンライズに帰属しています
また本記事はあくまで感想であり筆者の体験をもとに記載されているため実際のゲーム統計情報とは異なる場合があります
引用や外部リンクがある場合は「リンク:」として記載しています


オーバーブーストでキマリス祭りやエアリアル祭りをしている真っ最中ではありますが

7/5にアップデートが来ました。
リンク:https://kizuna2mobile.gundam-kizuna.jp/update/17


今回の追加機体は前作BD3のようなカテゴリが移動する系の機体

ペイルライダー



BD2NS


あれ…NSって書かないってことは連邦に出ないってコト…?


それは置いておいて、BD2NSやBD3は前作ではよく使ってましたからね、さっそく取ってきました


ノーマルセッティングでこんな感じ



機体のフィーリングとしては…射撃の時は連邦の陸ガンBRにかなり似ている

もはやジオンでは珍しい「ジャストショット1トリガースタン」の素直なビームライフル
撃ち切り後のマシンガンはへなちょこだけどBRは弾速も早くトリガーレスポンスがいい…これだけもった射カテの機体が欲しい…

EXAMゲージを被弾か攻撃で100%まで溜めたら格闘チャージでエグザムを開放



格闘モードになるとアレックスとイフリートを足して2で割った感じになるかも。火力が高く初段の振りかぶりが早くモーションが強いけど次の連撃タイミングが特殊

APもブーストプラスをつけて300と結構高い。



前作と比べちゃうと全くの別機体…当たり前か


機体の強さを考えると…今後も使っていくと思います!

クソザk…運用が難しい機体ばっかり実装されていたジオンの中ではかなりの当たり枠です!理論値を出せればシャゲより強い!!!

…シャゲが遅くて振りかぶりが遅くてコストが高くて体力が低いだけじゃねえの?


参考までにブースト+のみ付けるとこんな感じ
格BD2:スラスター 78.0m/s 、AP300、 コスト770

ギャン:スラスター 81.0m/s、 AP260、 コスト700
シャアザク:スラスター 80.0m/s、 AP260、コスト700
ズゴック:スラスター 78.0m/s、 AP270、 コスト620
シャゲ:スラスター 74.0m/s、 AP290、 コスト950
イフ改:スラスター 73.0m/s、 AP220、 コスト720
※EXAM時はスラスター 81.0m/s
グフカス:スラスター 76.0m/s、 AP270、 コスト700
ドアンザク:スラスター 71.0m/s、 AP230、 コスト420
旧ザク:スラスター 66.0m/s、 AP180、 コスト430


まあ正直、新規実装機体のうち修正なしで強い・環境に入ると言えるのはザク改くらいであとの機体は全部弱くて上方修正が入ったし…



そして追加ステージはリボコロニー

リボコロ!!!!!!



夜ってこともあり暗い時に出てくる輝度ノイズが入ってるのが地味に偉い


負荷軽減処理だったり?

それは置いておいてマップの感想を。

66しか遊べてないもののハッキリと言いましょう。

このマップは明確に連邦側が有利

ちょっと見ずらいのですが連邦はD3、D4、E4、D5、E5、E6と砲撃地点まで必ずアンチ側の盾になるよう建物があり、D7では丘と建物で挟まれて射撃を防ぎながら拠点を叩ける。

これはかなり強い


ジオンアンチ側は丘を越えて最速ダッシュしてD6かE6の平原で迎え撃たないといけない


地味に丘がデカくなっていて丘をちゃんと越えて近カテ/射カテ機体を置かないといけない。でもゲルググやドムじゃあなぁ…

※ドムはホバーの最中はブーストが回復せず他の機体が「ブースト→着地」と移動できるのに対しドムは「ブースト→滑り→着地」と動くためブースト管理がとても大変


そしてジオン側は拠点を叩く時に遮蔽物が何もない。生放送でも言及ありましたが橋が壊れなくなっている


必然的にB3やC3あたりで叩く事になるのだろうけど射線が通りすぎる

C2のビルから狙撃されたりC3、D3左のビル上に射カテが来るとかなり辛い
じゃあA2やB2までライン上げする?うーん…

加えてマップが縦に長くジャブロー地上のようにザクキャノンが有効範囲に沸いて即拠点攻撃といった事が出来ない


更に言うと連邦アンチ側は初手から全く遮蔽物が無い為、始まればすぐに陸ガン180ミリキャノンの射程範囲内に。また、だだっ広いためミサイルランチャーやG3ガンダムが狙い打てる。

前述の通りC3、D3のビル上からバカスカ撃たれて非常につらい


ザクキャノンはG3ガンダムのジャストショットを食らうと4発2セットで落ちる
今までのノリで「タンク・キャノン・前衛」というデッキ構成で出撃するとロクな事にならない

なのでジオン側は枚数が有利なハズなのにファーストが止まる止まる

66だとG3ガンダム追いかけてるとEz-8降ってくるんだよね…ムリ…

個人的にここのジオン側の勝率がクッソ悪いです



現状のジオン側では連邦側がやらかすとかよっぽど上振れしない限り勝てません。
ジオンに兵なし

そして未実装とは言えリボコロはリバースになってもG3ガンダムに対応した「ジャストショット高機動高火力高コスト射撃機体」が存在しない為、ジオン側はかなり苦戦を強いられる事になります。
ジオンに兵も機体もなし

思い出の場所なハズだったリボコロでジオンで出る事はもう無いと思います…

せーのっ!れんぽーぐんっさいこー!!



その他調整としては

戦闘中の処理負荷を軽減

また、軽減に伴い処理が重くてラグが酷かった66を増やしたとの事。



たしかに66はゲームになりませんでした…って稼働して2年近くたって「ベータテストのフィードバックを受けて対処しました!」みたいなアップデートをするんかい!まあ無いよりはあった方がいいですが…

66はランクとしてはつまらないのですが戦場の絆1では人気のゲームモードだったので増えるなら歓迎したい

ただ、現状の射撃量が多く拠点がタフでダブタン(タンクを2機だして拠点を攻撃する事)にしがちな今、66がそんなに面白くないという問題はあります

前作で66に少し活気があったのはSサベがあったからなんだよね…44だとSサベに捕まる=死だったので…

まあそれはいいや…

ところで処理負荷軽減について生放送では発表あったものの公式サイトに記載が無いんですけど…


機体調整はタンクの差別化が入った模様

他にも気になる点をピックアップしていきます。

陸ガンBRにダメ低下とダウン値増加


当たり前だ!!!!!!!!!!!!!!!

ぶっ壊れ武装でしたからね…

前回のアプデ記事にも書いた通り陸ガン護衛がかなり流行っていました。
例えばジャブロー地上で護衛の陸ガンから一発もらうとロングよろけでそこから格闘がフルコン入り格カテも真っ青なダメージをたたき出せたという悪夢。しかも格闘が終わればリロードが完了する。

クソ!!!!!!!!!!!!!!

これに修正を入れなかったら貴様は無能だ、なんて書こうとしていましたが無事入れてくれたみたいで良かったです。

生放送中では言及がカットされましたがこの修正死ぬほど重要です。環境変わります。

実際に陸ガンBRは明確に数を減らしていました。


それ以外にもタンクにそれぞれ修正が

中でも注目してるのがガンタンクのサブの誘導低下



当たり前だ!!!!!!!!!!!!!!!

これもぶっ壊れ武装でまさに「打てば当たる」とんでもないものでした。

味方護衛の格カテが敵のアンチ近カテに距離詰められて無さそう?じゃあメインがリロード中にこのサブをポチっ!
超誘導のミサイルが4発!しかも1発でもあたるとダウン確定!敵がダウン中に味方の格カテが背後を取れるよ!ザクタンクには出来ない芸当だね!

クソ!!!!!!!!!!!!!!

いや…これがあるから連邦のタンクをやってたんですけどね…

実際にタンクのサブは…当たるじゃねえか!!!!ただ前みたいな理不尽な当たり方はしなくなりました


ジオン側では…

あとはギャンの格闘に調整


今までは出し切ると高火力なフルコン推奨だったのにガンダムやアレックス、シャゲみたく1,2段目が高威力でフィニッシュ格闘の威力が下がったりと途中で離脱をしても火力が出せるように。

ギャンが高コストだからフルコンをするのがリスキーでコスパならズゴックで、粘るだけなら前回アッパーを貰ったイフ改を使えばOKな状態だったのでこれで環境が変わるといいですね。
生放送中ではあんまり人気が無いと言っていましたが普通に出てくるのは出てくるんですよ…


グフカスのガトシに下方


メインで動かしてサブで叩き落すのが強いらしいです。

個人的にはガトリングの空転があるせいで発生が遅く使いずらかったのですが、発生してしまえば結構強かったのでガンダムが下がった前回のアプデからではそれなりに見ました。

ジオンへの下方は早いんですね



前回追加されたタンク(ヒルドルブ&陸戦強襲型ガンタンク)にロック距離の増加



前回の記事に

(ドルブは)ザクタンクより耐久低くて歩行速度遅くてジャンプ速度遅くてブースト容量なくてロック距離短いんですね

なんて書いたらロック距離だけは650mから750mに増加。

ザクキャノンと同じだったのがザクタンクと同じに

コストがザクタンクより多いんだからザクキャノンと同じなのがおかしかったのでは…?


機体調整は以上です。

あ!大暴れしてるEz-8が下方逃れできましたね!

現状ギャンやシャアザク、ズゴックよりコストが安く、格カテならフルコン2回でどんな機体も倒せるので火力も申し分なく、機動力は近71m/s格78m/sと爆速で体力もかなり多い。
撃って良し殴って良し避けて良し俺に良しお前に良し又吉

対抗するはずだったグフカスは今回下方となりEz-8は最強の名を欲しいままにしています。

リボコロ66での連邦軍環境機体はこんな感じ

タンク:ガンタンク、マドロック?
護衛:(近)Ez-8バズ、(近)ジム改ジムライバズ
アンチ:(格)Ez-8、(格)ガンダム、(射)G3ガンダムダブルバズ、(射)陸ガン180ミリキャノン
フリー枠:上記機体以外だと(近)ガンダムBR、(射)陸ガンミサイルランチャー

今回強化が入ったジム改はサブのバズーカが歩きを取れるためバズーカで動かしてジムライフルで取るといった理想的な動きが出来るようになりました。
この動きが出来るジオンの近距離がいねぇ…

ガンキャスプミサ?知らない子ですね…


色々言っていますが、全体的に見るとそれなりに良いアップデートだったのではないでしょうか

正直なところ…もう連邦優遇はしないで頂きたいと言うのがホンネ


マップデザインは置いておいてリボコロが増えたのは嬉しい。後は旧ステージのサイドセブンが追加されるとステージ面では文句をつけられる部分が無くなると思います


相変わらず旧ザクはデッキのコスト合わせでしか出番が無いですね…


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シーズンが切り替わるっていうんで前シーズンの話をします。

前シーズンの最終階級は中佐でした。


いつもの


でもこれで終わりじゃあないんですよ…

連邦も中佐でした



連邦は前々シーズンでは准尉だったので前シーズンだけでかなりのジャンプアップ


なぜ今になって連邦を?

ジオンの機体に行き詰って「逆に連邦で出ればジオン側の勝つ機体が分かるに違いない!」と踏んで連邦に籠っていました。

連邦を相手しているので強い連邦の機体は分かっていました。だからその逆が出来ればなぁ…と

その結果…


なーんも分からねえ!

連邦の機体が強いという事だけが分かりました

いやぁ…ジャブロー地上の単騎アンチに近ガンダムBRを出すやろ?敵護衛が中途半端な機体なら溶かせる上にタンクも回収できんねん。ジオン側に近ガンダムを止められる機体が少ないんよ。ドムが来た時だけは泣いて謝ったわ…

鉱山の護衛に近Ez-8だすやろ?あのバズーカってスプラッシュダメージ(爆風ダメージのこと)あんねん。しかもダウンじゃなくよろけ。
よろけが取れそうなら前ブーして格闘をする。取れなさそうなら前ブーしない。シールドがあるから自分の行動はノーリスク。時間をかければかけるほどタンクが拠点を殴れる。
正直Ez-8出しておけばモビ戦では必ず勝てる。ジオン側は戦略でどうにかしないと勝てない

今回のアップデートで下方された陸ガンBRもそう。未だ現役なアレックスもG3ガンダムもそう。

ひたすらに連邦の機体が強い

どちらかというと強い連邦の機体に対してジオン側の回答がない場合が多い

相手がストイックに時間と労力と金と愛情をかけて築き上げた機体や戦法をグチャグチャに崩壊させるんだ…これはもうセックス以上の快楽だッ!

なので連邦で出る事にハマってしまいました。
護衛に合流した時に降ってきた格グフカスを後ろブーだけで完封した時は脳から出てはいけない汁が出てきました…

ガンダム鬼つええ!このまま逆らうやつら全員ブッ〇していこうぜ!


まあそんな楽しい戦場の絆2も終わりを迎えそうです。

何故かと言うと…減台が激しい!

僕のホームでは8台→4台→2台と減ってきてしまいました。



この減少スピードだと年を越せないんですけど…!

戦場の絆1ですらあのクオリティでも最終的には撤去されてしまった事を考えると前作以下のクオリティな絆2も三年目を生き残れるかは不安…



今回のイベントでは呼び込みのために強い機体を配ってしまう、なんてことに。



これに便乗して古参勢や新規勢も来て欲しい…!

これでダメなら…ちょっとマズいですね…


いちユーザーからも死の匂いを感じるこのゲーム。

私は戦場の絆2を最期まで続けるよ!



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