戦場の絆2 第十八弾アップデート所感

今シーズンはバグなのかコストカットなのかシーズンの絵が筐体に表示され無い


飛ばすけど無いなら無いで寂しい

戦場の絆に関する画像の著作権はバンダイナムコ アミューズメントおよび創通・サンライズに帰属しています
また本記事はあくまで感想であり筆者の体験をもとに記載されているため実際のゲーム統計情報とは異なる場合があります
引用や外部リンクがある場合は「リンク:」として記載しています


前回はコチラ
リンク:https://silentzzvoice.blogspot.com/2023/07/Kizuna2-seventeenth-Update.html

ゲラザクの感想はコチラ
リンク:https://silentzzvoice.blogspot.com/2023/08/Kizuna2-August-Special-Update.html


いやー全国大会熱かったですね。また同じ人が出てなかった?

僕はアーカイブで見ました。まだ見てない?見ましょう!

相変わらず連携が取れてダウン管理が出来ている時のグフカスはつえーな、とかイフ改のエグザムって使いこなせるとあんなに強いんだとか学びもある大会でした。

あれ…シャゲは…?


それはそれとしてアップデートが来たのでやっていきましょう
リンク:https://kizuna2mobile.gundam-kizuna.jp/update/18

各種画像の引用元なので先に見ておくことを推奨

今回の目玉は追加機体

ガーベラ・テトラと試作1号機。もう0083になっちゃうのか…

それは置いておいて取ってきました。



性能はこんな感じ


ブースト2でこんな感じ

ブースト容量が130と多くスラスター速度が高いのが魅力

使ってみた感想は…正直なところ、一ミリも強くないです…

前作のような平地で見合ったらロック距離の外からダウン能力の高い射撃が飛んでくるよう圧がある近距離機体ではなくなり、ロングブースト可能な高コスト格闘機体に。

ブーストは多くても着地硬直がデカく格闘タイミングが遅い。なんでこんな振りかぶり遅いんだよ…シャゲと同じ…

ところがシャゲに劣る最大の欠点があって…それは…

射撃が弱い!

シャゲは腐ってもBR積んでるのにガーベラのメインはガタガタ震える。
着地は取れないしワントリガーでよろけ取れないしサブは切り替えがある上に発生が遅いしダウンが取れない。

いやぁ…これはいただけない…
なんか射撃が拠点に対して有効とか見たんですけど…格闘機だよ?

お前…なんで1200コストもあんだよ…ガンダムジャベリンとだいたい同じ…?




現状ではどのステージでも活躍できない出すだけで捨てゲーなコストが高いゴミです

まぁPVから弱いの分かってたけどね…

ああ、宇宙の蜉蝣ってそういう

この機体を表すには別のガンダムゲームの文化ですがまさにコレ

    
    

ギャンかイフ改使え

そして…同時に実装された試作1号機は一級品。どうしてだよ!!!!

フワフワしながら範囲外からずっとBR撃ってくるけど機動力が高いから取れない。

…って散々っぱら強いと言われたガンダムや陸ガンBRと同じ動きしてますね…
運営さんはなーにを学んだんでしょうか?


それともう一つ目玉があります。それは…

コストの大幅変更

10刻みで分かり難かったコストシステムの変更




旧プロデューサーが作ったものがワケの分からない仕様がどんどん無くなっていく!

気分がいいね!

高コストが1000コスト以上
中コストが750~950コスト
低コストが700コスト以下 に変更

それに伴い、デッキコストの初期化が行われました

そして…このアップデートがヤバい…
単位の区切りに合わせて機体のコスト調整が入ったのですが…

環境機体達のコストが跳ね上がりました

例えば今までのザク改

マシ3
グレ1
サベ1
ブースト2


で800だったのが…

1200に跳ね上がりました!!!



イフリート改は

グレ3
サベ3
ミサポ2
ブースト2

で830だったのが…




1250!



もちろん性能は据え置きです。

ばっかじゃねえの?

ジオンへの下方は迅速かつ重たくするじゃねえか


そして総コスト2500までのデッキコストは変わっていないので…
環境機体であるザク改やイフ改は他の高コスト格闘機と同居出来ないように

ハァ…そんなにジオンプレイヤーをイジめたいんか?

ごめん、天将以外の機体使用率みて調整してる?


コスト以外にも機体調整がチラホラ

個人的につらいと思うのはイフ改のサブリロードの増加



イフ改のサブを今更下げるってことはお気持ちの量で下方する内容を決めてるって証拠ですね


あっ大暴れしてるEz-8が今回も逃げ切りましたよ!!!!クソ!!!!!!

まぁコストが上がったからセーフってことにしたいんでしょうけど。



それとCPUコースが追加


用意された機体から選び、スコアを稼いだ人の勝ち

ギャン無いんだけど?


拠点落とさせたら負けとかは無く最後のアムロを倒すと終わりというよくわからないモードでした。
アムロと殴り合えるってことでオススメはシャゲです。


あ、オンラインランクマッチやるより機体アンロックが早いです。


今回の調整は以上です。

で、気になるのはアツい機体でしょ?
ちょうどNY44(R)、鉱山44だったから語れますよ!

今回のアップデートでアツい環境機体は…


ガンダム

またコイツかよ! 機体コスト上昇が無く機動力やコンボ火力がほとんど下げられていないので相変わらずアツい機体です。
下方修正(笑)で近BRはよろけ中に移動が出来るよう変わったものの、弾速が上昇し単機アンチの力も上がりました。相変わらずジャイバズは瞬間火力お化けだし格カテなら懐かしのビームジャベリン装備もアリ
ジオンのコストが上がった今ならコスト負けしない。


G3ガンダム

ジオン側のコストが上がったため、火力で勝ってもジオンと機体交換をしてもコストで大幅に負けなくなりました
コスト上昇を嫌って低コストを出してくるなんてことがあればこっちのもの。持ち前の機動力で取られない
アンチに出してジャストショットジャイバズ×2を2セット当てたらザクキャノンが溶けてビビった。
もし敵にドムが来たら…笑ってごまかすさ


試作1号機

新機体が環境機体に。
なんだありゃ、バッタかい!と言わんばかりにとにかく機動力が高い
高所から打ち下ろしていれば今の低コストしかいないジオンはまさに鴨撃ち。ウラキ!吶喊しなくていいぞ!
グフカスがいる時や単機アンチの時は少し大変かも。


ジム改

高性能なバズ、何故か持てるサブのマシ、文句ない機動力、強いよね。序盤、中盤、終盤、隙がない。
上の3機と比べると少し瞬間火力に乏しいのが欠点か。


アレックス

まさかのコストダウン格カテ全体調整の体力増も追い風
ジオンでアレックスに対抗出来るザク改は大幅な下方修正!ジオン軍!もう戦わなくていいんだ!
相変わらず装甲が少し頼りないかも


Ez-8

格カテはコスト上昇の波に飲まれたものの、近カテは…生きる!優秀なシールド持ち+爆速は健在!
高コストになった現実を受け止めて高コストらしく立ち回れるなら格カテも全然アリ!
手に馴染んだこの機体がいっちゃん気持ちええ



66ならジムRR入れるかなジオンにアツい機体は…居ません!
もしかしたらズゴックがコストダウンを貰ったからギリギリあるかも?
あ、シュツ持ったからってシャゲは雑魚のまんまだよ!

600や700コスト台で運用を出来ていた機体が軒並み800、900コストへ。

ついに本格的にやってきましたよ…!

ジオン冬の時代

連邦になぶられるだけの人生。

寒い…ここにあと何年…
って今回のアップデートよろしく0083ネタかよ


毎日66にしてくれ…って66にしたらガーベラは絶対に出せないし誰も陸ガンキャノン止められねぇ…もうダメだ…


---

--

-



シーズンが切り替わったので前シーズンの話を。

前シーズンは…621でした

綺麗なモンだなぁルビコニアンデスボックリは


ちがう?ガンダムのゲーム?
ACE帯の上位30%でした



そうじゃなくて…前シーズンは大佐でした。

頑張ってゲラザク使おうとしてた

8月の月間店舗ランキングは6位


今までは中佐止まりだったから意地になって大佐まで上げたけど…シーズンの始まりとか大型連休にガーッとやらないとランクがまともに上がらない事が分かりました。

勝てないんだよ!ジオンが弱すぎて!

でも勝てないのに今シーズンで全機体に下方修正来ちゃうんだよね。どーすんの?

全部レベル3で740コストだったゲラザクも950になっちゃった。

足が遅くて体力が少なく火力の取れない高コスト機体の爆誕!!!


前回のアプデ感想記事でお盆が終わったら成仏するとか冗談で書いたけどホントに成仏するなよ!!!


全国大会優勝者の凄腕プレイヤーいわく「ジオンはコストに対して機体が強い」なんだとか。


Sランク将官戦や大会ではジオンの勝率は高いんでしょうけど、大佐までのAクラスではジオンは激弱

ガンダム止められなくてアンチ壊滅、護衛も回収済みで、運よくファースト割れてもこの時点で3000点差、ガンダムは帰還中とかよくある負け筋。
絶対にひっくり返らない。


全てのプレイヤーがSクラスにらくらく触れる訳では無いということを運営側が理解できない限り、このジオンプレイヤー虐待ゲームはこのまんまなんでしょうね。大会でジオンが勝ってるって言われてもさぁ…このゲームは大会しかプレイヤーがいないんですか???

今の連邦優遇ゲームはジオンがメインな自分としてはクソゲーだと言えます。

正直な話、モチベーションもすっからかんです。

お金を払ってクソゲーやってるのって精神衛生上も良くないので戦場の絆2は早く連邦ゲーを直すか今のプレイヤー人口ゆえに発生する低ラン帯の格差マッチングをなんとかしてほしいです。

今さら連邦に鞍替えしろって?連邦のアグレッサー部隊かよ…

たまに連邦をやるけどジオンは即飛びしても連邦はマッチングしないんだよね…連邦やりたいよな…そりゃあ…

人がいねーんじゃ…いても人生かけてるようなプレイヤーか階級ばっか上がったプレイヤーか茶テロ捨てゲーマンか。
そういえば茶テロや捨てゲーって今作からBAN対象じゃ無くなったんですね…通報する場所もないし…


いちユーザーの生の声としては…
ジオンは追加機体が軒並み産廃工夫しないと勝てない機体ばかりで勝つために出せる機体はいつも同じでプレイバリューがない

ところで…
どうして新機体実装されたのに誰もやってないんですかね…?



ずっと戦場の絆2という渦の中に居た身からすれば

いつ稼働終了してもおかしくない

というのがホンネです。


運営側がまともに遊ばず見せかけのデータとプレイヤーからのお気持ちメールで修正してるからバランスがグチャグチャ。
尖った事するとお気持ちメールくるから新規実装機体がそのまんまゴミ箱行き。

人がいない

人がいないからデータもめちゃくちゃ

めちゃくちゃなデータで修正するからバランスもグチャグチャ

人が居なくなる

最初に戻る

ガンオンかよ!って言わないんで欲しいんですけどサービス終わる前に連邦vs連邦やってくれませんか?たぶんめっちゃ面白いと思います。

今の人口だと来年の3月に稼働終了してもさもありなんという感じ。まぁ全国大会を二回もやったんだから大往生でしょ。

もし稼働終了しても筐体はアーマードコア用の筐体として第二の人生を歩めますよ!!!

これすげぇ…



人気の投稿