悪いのは世界か、お前か「CONCORD」レビュー
やるよ!CONCORDのレビューを!
あ、先に書いておきますがまとめブログとエアプゲーム系ユーチューバーは転載、参考共に禁止です。
こっちはお前の養分じゃない。自分で遊んで感想を書け
それ以外なら記事のURLあればなんでもOKです。
ゲームについて
CONCORD
開発会社:Firewalk Studios
発売日:2024年8月24日
ゲームエンジン:Unreal Engine
実は開発に8年かけたらしい。
アートワークデザイナーの人が言ってた。
Today @FirewalkStudios launched @PlayConcord! The game has been in development for around 8 years and I’ve been there for almost 5 of them. We don’t get a lot of Launch Days in our careers so today is special for a ton of reasons. Oblige me some good vibes today.
— NEWSK (@sharkeatsman) August 21, 2024
…ってFirewalk Studiosの設立が2018年、SIEによる買収が2023年の4月だからProbablyMonsters立ち上げの2016年頃から開発してるってこと?もしかしてBungieの頃から作ってる?
ああ、Bungieから独立した人々がProbablyMonstersを立ち上げ、その内部スタジオとしてFirewalk Studiosが設立されたという経緯があります。
ProbablyMonstersは23年の9月にレイオフしているからFirewalk Studiosは…逃げ切り?
と思っていたらこのアートワークデザイナーの人がデザイン納入を始めたタイミングが8年前ってだけで実際の開発はもっと後…なんならゲームコンテンツの大部分が出来上がったのは4年前ときた…
A developer from Firewalk Studios clarified that Concord has not been in development for 8 years!
— Game4index (@game4index) September 4, 2024
The idea emerged 8 years ago, but the studio itself is only 6 years old, and the majority of the game's content has been created over the last 4 years.#Concord #PlayStation… pic.twitter.com/8NUZPW5V2h
なんだよ…ハッタリかよ
って当たり前か…スタジオ作る前からゲームが開発出来てたまるか…
話がそれました。
CONCORDのゲームジャンルはヒーローシューター
挙動はフワフワとしていて二段ジャンプがありSMGのような軽い連射武器が弱いからHaloやDestinyに近いかも。
でもスナイパーライフルがかなり弱い。
ちなみに…ヒーローシューターだけどオーバーウォッチのような攻守の概念やMOBA要素は無い。ウルトも無いよ。
撃ち合いが多いしゲームとしてはオーバーウォッチではなくガンエボに近いのかも。押し上げるペイロードも無いし。
ネットしか見てないとコケた理由はオーバーウォッチのパクリだから?とか言いそうだが全然違う。
先に個人的に考えるキャラティアリスト書いときます。このティアリストでどういうプレイをしているか感じ取ってもらえれば。
シーズン0ウィーク1での感想です。
CONCORD tier list
Sティア
レノックス
マグナムと自己回復のスキルがかなり強い
撃ってもよし逃げてもよし俺によしお前によし
バージョン1では回避をすると武器がリロードされるぶっ壊れスキル
バージョン2ではメインの弾数増加。何選んでも強い!
というより回復した・させた系トロフィーもありコイツの取合いになる
Aティア
テオ
一番FPSらしいキャラ。マシンガンとハンドガンとグレネード
スモークグレネードで敵と味方の射線を台無しにするのが得意
でもテオは一人だけ透視出来るから自分だけが楽しい
エマリ
ガトリングが強力
シールドも味方へのバフもあるしでタンクのやりたいこと全部のせ
足が遅いのが難点
ロカ
空を飛んでロケットランチャーを撃つ。寄られたら急降下アタックもある。
ロックオンすると誘導するようになるためかなり強いキャラ。火力もある。
体力が少ないもののマップによってはSティアまである
IT-Z
分身を出したりワープが出来るのが強い
Apexのローバ+ミラージュ
SMGなせいかワンマガで敵を倒せない
ダッチェス
壁を作る事が出来る。OWのメイ。実はキャラデザが結構すき。
体力が少なくワンマガで敵を倒せないからTDM向きではない。ゾーン系以外のルールではもう1ランク下がる
それ以外
なんかパッとしないからクルーボーナスをつけるためならなんでもいい
もしロカが使われていたらヘイマーでもいい
選ぶな
1-OFF
何処にも活躍出来る場所が無い金属ゴミ
DPS低すぎ足遅すぎ身体デカすぎ
ここからはレビュー
良いところ
システムの「クルーボーナス」が良い
クルーのロールごとにリロードが早くなる、移動速度がある、ダッジスキルのクールタイムが減る…
などがパッシブスキルが設定されておりキャラを切り替えても永続される。
要は
やられたらロールを変えるのが推奨されている
このシステムはかなり良い
トロフィー以外で連続キルストリークも無いため一つのキャラで死なないで居続ける意味は薄い
敵も味方もコロコロとキャラを変えるから出てくるキャラもコロコロ変わって楽しい。
「クルーボーナスつけるだけの本気じゃないキャラが雑に使い捨てられるってこと?」
そうとも言う
世界観の作り込みが凄い
トップメニューの「GALACTIC GUIDE」を見て欲しい
ここから世界観の説明が見られる
これ全部がそう。かなりの量がある。
キャラクターの生い立ちも見られる。
文字ちっさ |
またYouTubeでは短編アニメも公開されている
ウィークが切り替わるごとにイントロカットシーンも流れる
世界観の掘り下げちからはここ数年のFPSには無いレベル
「へーFPSの世界観とか設定とか見るタイプ?」
いや、見ませんが。
マップが広いから敵が目の前に湧くクソリスが無い
こればっかりは手放しで褒められる
「接敵が遅いってこと?」
そうとも言う
声優が凄い
例えばレノックスは杉田智和さん
ドウは高木渉さん
ナレーションは井上喜久子さん
いやぁ日本語吹き替えが付いてるのは正直ありがたい。
オーバーウォッチは日中英ついている事はいったん置いておこう。
トロフィーが簡単
FPSにありがちなMVPになれ!とか特殊武器で特殊なキルをしろ!
みたいなトロフィーがない
積み上げていくだけで簡単
バグが少ない
これは良いことか?いや、褒めておかないとな。
良いところはこれで以上です
悪いところ
あまりに既視感のあるゲームモード
メニューから選べる対戦ゲームモードは現在3つ
左から
ブロール
TDMかキルコンファーム
のような純粋な撃ち合いのルール
がランダムで選ばれるやつ
オーバーラン
ドミネーション、ゾーンコントロール、オキュパイ
のような一定時間ゾーンにいるルール
がランダムで選ばれるやつ
ライバル
シージやvalo、CSGOの爆弾モード
一番右のゲームモードなんですが遊んだこと無いです。
人がいなさ過ぎてマッチングしませんでした。一度も。
すいません…マッチングしなさすぎてタイムアウトしちゃったんですけど…本当に発売から4日のゲームなんですか?#CONCORD pic.twitter.com/G0MNGUFbMk
— でくのぼう (@T_decoy) August 27, 2024
ただ、シングルモードが無い訳じゃない
やるのか?これ…?
キャラデザが人を選ぶ
アンチはwokeなキャラデザと言っていた
言い方はヘイト表現バリバリだが言い方の否定しか出来ない
黒人の割合が高く金髪白人いない男も女も両方ともおっぱいもおしりも筋肉も薄くて小さい
スターチャイルドは筋肉好きの希望の星
乳首隠すな |
ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーみたいな見た目してるのに黒人多いと違和感あると言われれば反論は出来ない
途中抜け、放置に対して対策が薄い
これ致命的すぎんか?
途中抜けに対してデメリットがほとんどない。
そんなせいかガンガン抜けてくるしなんなら人数差あっても始まるのはナイショ
バランスが悪い
キャラティアリストを最初に書いた理由が分かりますね。
いかにクルーボーナスを貯めきって強キャラを選べるかが勝負の鍵
前述の通りウルトのような一発逆転もなければロールも意味をなしていないので戦線の概念もなくそこらで撃ち合いが散発するだけ。
だからティアリストの高いボーナスが貯まった狙いの上手いプレイヤーが暴れ始めると手がつけられなくなる
1-OFFに対して弱いと書いたのもそのため。
ちなみに体力だけは多いから敵は逃げていく。撃ち合えない
サーバーが不安定とか悪い所はまだまだあるがとりあえず今はこれだけ…
ぶっちゃけ面白い?
正直な話をすると…面白いよ
まぁ当たり前か。面白いゲームから面白い要素をそのまんま持ってきてるんだから面白い。
そのせいで参照元というか…
完全な上位互換がまわりにたくさんあるのが良くない。
マジで失礼な事を書くなら
XDefiantなら無料だし120fpsに対応しているしゲームモード的にも同じことが出来る
XDefiantがイヤなら挙動同じだしDestiny2やれば良いんじゃない?
ルール同じならCoDやるわって?うーん…
CONCORDは四千円、限定版は六千円払ったのに…と失望感に似たネガティブな気持ちになる。開発者が受けないのは世間が悪いとか言わなければ…
僕もなんで金払って無料ゲーム未満のゲームしてるんだ?ってなった。
他のコンテンツで例えるなら…ダルビッシュ有が取れるならメガネッシュ取らないよね。ゲームや娯楽コンテンツで差別化をするべきと何事も気持ちだけでも一番を目指すべきという理由はここにある。2位じゃダメ。
また切り替えコストという概念があり新しくゲームを始めるには既存の客を奪う強みが無いといけない。
その奪うためのゲーム内コンテンツがCONCORDには無い。スカスカ。
コンテンツロードマップでは10月にシーズン1、来年1月にシーズン2、4月にシーズン3が予定されているけどコンテンツ出し渋ってないで早く出すべき。
それかもうどうにもならんしユーザーに返金して0円で再スタートしたほうがいい。
総評
後生大事に温めていた中止卵
これがコンコルド効果ってコト!?
FPSなのに世界観の掘り下げに全力を出して努力の方向性が間違いすぎている。
ゲームプレイ面でのコンテンツが少なく新規性が無く面白味がない。
「ゲームからほとんど味がしない」と思う。英語圏では「魂がない」なんて書き方をするようで。
正直、FOAMSTARSの方が数段レベルが違うくらい面白いしまだ個性がある
CONCORDは買い?
最後まで読んで流石にこれを聞く人居ないか…話聞いてた?まぁいいけど…
先週に黒神話:悟空が、今週ガンブレ4や聖剣伝説が、Steamではdeadlockがあってですね…
今ではもっと質の良いf2pタイトルが山程あり2024年の8月になって出てくるにしては越えるべきハードルを全然越えられていない。
それどころかハードルの下をくぐってきたタイトルってことを理解出来るなら買い。
もっと言うと…起動しちゃったしトロフィーのためにと後ろ向きにでも遊んでいる人がいる今じゃないと遊べない
宣言します。
CONCORD、買いです
たぶん再来月あたりには全マッチングが厳しくなるかと
しっかし…CONCORDはやってることも迎えた結末も「Bleeding Edge」みたいなゲームですね。
Bleeding Edgeは2020年のゲームか…CONCORDもこのあたりに出ていれば…
完
追記
サービス終了が決定しました!
いや、サービス"停止"らしい。再開の予定があるんだとか。
CONCORD will return…戻ってこられるのか…?
サービス停止の直接的な要因は
・コンテンツが少ない事
・万人に愛着がわくデザインでは無かった事
などが挙げられています。
うん…まぁ…そうですね…上で挙げた通りというか…
あとパッケージが高騰してるから買えばよかった…僕が買ったのはダウンロード版なんだよね…
ほら…言った通り…CONCORD買いだったでしょ?
ポジティブに書くと…ちゃぶ台返せるくらいSIEにお金の余裕と自信が有るってことで。
ヘルダイバーズ2みたくなると思ったんだろうなぁ…なれるといいなぁ…
CONCORDを最後までやりましたが経験値倍増ボーナスとかはなく普通に終わりました。
最後までコンテンツ無かったな…