【3兆円?】Concordの開発費インフレしすぎワロタ

It's Over 9000!


本題に入る前に…

XDefiantのサービス終了が決定されました


悲しい。ブランドちからも無くちょっと面白いだけじゃ生き残れないのがFPS…


その際にニュース系アカウントが伝えていたツイートが話題に


コミュニティノート提案されてるやんけ


いわゆる目立つ事を書いてバズってアフェリエイトを貼るタイプのアカウント。
The Finalsのファンが引用で「事実と異なる」ボコボコに叩いていたから信ぴょう性がかなり低いものの…気になる一文が。


Concordの開発費が600億!?

マジ?あのConcordが?

独自エンジンじゃなくUE5で作られて?
開発元のFirewalk Studiosが出来上がる前から8年開発しているとウソをついて?
プリプロダクションを繰り返したと言い張っていたのに作り込みも革新的なシステムもなくて?
Firewalk Studiosの分離前の会社はレイオフが起きるくらい何もなくて?
長いシングルキャンペーンがなくて?
マップが少なくて?
ウルトが無くて?
ゲーム内チャットも無くて?
マルチゲームモードがチーデスとキルコンとドミネとボムしかなく無味無臭で?
レイトレもコンソール用120fpsモードも無くて?
それでも4480円(限定版は6480円)を要求するゲームが?

開発費600億?

ドルにすると…4億ドル????

龍が如くみたいな1ドル100円計算じゃないよね…?

便利な計算方法だ…

ちなみに別のフカシでは500億でした。サムネが不愉快なのでリンクで失礼します。

【開発費500億】開発8年の超大作FPSが10日でサ終決定し激震が走る【CONCORD】【コンコード】
リンク:https://www.youtube.com/watch?v=h-kW6brzzgA

100億もふえてるじゃねえか!

100億言うたらどんだけの血ィ流れてるか分かっとんのか!

これやりたかっただけ。

100億の価値がどんどん減る


から〇まはConcordを遊んでいる時にマッチングしていたし本人が遊んでないのに文句たれてる訳じゃなさそうだから何も言わなかったけど…

ちなみにK/Dは良くなかった

500億もかかってないでしょ…

そんなに開発費がかかったなら少なくとも10日で終わらなかったしちゃんと遊びごたえがある物量があったよ


Concordについて詳しくない人はちゃんと遊んだ僕のレビューも読んでください

悪いのは世界か、お前か「CONCORD」レビュー
リンク:https://silentzzvoice.blogspot.com/2024/08/CONCORD-Is-It-Worth-It.html


600億円はたぶん、IGN記者がkotakuに流したポッドキャストで3億ポンド(3億9千万ドル/580億円)かかったってやつが元ネタなんでしょうけど、高すぎるから間違ってるとかマーケティング費用やスタジオの買収費、IPの買い上げ費用が含まれてるとか言われてますね‥
リンク:https://www.eurogamer.net/concord-reportedly-cost-300m-to-make-amid-a-culture-of-toxic-positivity

開発費じゃねぇーじゃん!

まぁ元々記者がIGNに裏取り不足とかで記事として作れないからポッドキャストに流しちゃえとかあったんでしょうね…


そもそもゲームの開発費がイメージつかないって人の為にも

他のゲームの開発費がどうだったか書いていきます


「Skull And Bones」:約2億ドル 10年以上開発して…いや凍結期間があるか…

「スーサイド・スクワッド キル・ザ・ジャスティス・リーグ」:2億ドル以上

「Destiny」:1.4億ドル 後々SIEにスタジオごと36億ドルで買収される

「Halo Infinite」:21年に延期する前マーケティング分抜きで5億ドル以上


「Starfield」:予算2億ドルで8年開発したところ実際にかかった額は4億ドル。さらにDLC分が追加


「スターウォーズ:オールドリパブリック」:2億ドル。当時にしては高いと言われていた様子


「グランドセフトオートV」:1.3億ドル、マーケティング費用と合わせて2.6億ドル
「レッドデッドリデンプション 2」アナリストの試算では1.7億ドル

「ウィッチャー3ワイルドハント」:約8000万ドル

「Cyberpunk 2077」:ローンチ時点では製作+マーケティングで約3億3000万ドル 

PS5/Xbox Series X|Sへの正式対応、および9月22日に配信されたパッチ2.0の制作費用に合計で1億7800万※ズウォティ(4300万ドル)
「仮初めの自由」にかかった直接の開発費が2億7500万ズウォティ、マーケティング費用が9500万ズウォティ(合わせて9000万ドル)
※ズウォティはポーランドの公式通貨

Cyberpunk 2077:総計で4億6千万ドル


「アヴェウムの騎士」:開発+マーケティングが1億2500万ドル これでめっちゃ高いとか何とか言われていた。


「The Last of Us Part II」:2億2千万ドル

「Horizon Forbidden West」:2億1200万ドル

「Marvel’s Spider-Man2」:3億ドル

3億ドルが高いから現在開発中の「Marvel’s Wolverine」は反省を生かして1億2千万ドルくらいにするのだとか

つまりSIEの中では3億ドルより多くかかったタイトルが無いということに…?


高騰する洋ゲーと比べて和ゲーは開発費が少なくなりがち。それでも気になるものをピックアップ


「バイオハザードヴィレッジ」:1億ドル

「エルデンリング」:1億5千万ドル

「シェンムー 一章 横須賀」:70億円 1999年の1ドルは109円だったから0.6億ドル 当時としては破格だったんだろうけどなぁ…


「パルワールド」:10億円 まぁまだ追加開発も裁判もありますが。


「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」:140億円 2017年は1ドル113円だったから 1.2億ドル

300人規模で5年以上開発、開発費回収は200万本販売と言われていた。

発売日2017年の為替ではなく今の為替だと1億ドル行かないのか…

続編のティアキンが半分くらいなんだとか。


「桜井政博のゲーム作るには」:制作費は9,000万円 60万ドル でもこれは利益が0!教育にはこれくらいかかるってことで。


気になる人はこの辺も見てください

wikipedia - 開発費が高額なゲーム一覧
リンク:https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%8B%E7%99%BA%E8%B2%BB%E3%81%8C%E9%AB%98%E9%A1%8D%E3%81%AA%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E4%B8%80%E8%A6%A7


だいたいゲームの開発費のイメージがついたんじゃないでしょうか

600億円もかかったらウィッチャー3数本分のボリュームがないとかおかしいよね。

Concordの開発費が500億とか600億とかを大真面目に信じる人は「私は相場も知らない余所者でーす」と宣言しているようなもの。


インフレするCONCORDの開発費はこんな感じ

8月:2億ドル、300億円
9月:2.5億ドル、400億円
10月:3.3億ドル、500億円
12月:4億ドル、600億円←イマココ

最初の2億ドルもマユツバだけど尾ひれつきまくり。

ラストオブアスの2億ドルが高いスパイダーマン2の3億ドルが高いから減らそうって言ってるのになぁ。SIEがソニーがそんな出すわけないじゃん。


一番面白かったConcordの開発費はなんと…

3兆円

(300億をドルとして再計算した様子)

ソニーグループの総資産が30兆円だから10%がConcordに…

絶対に違うからな!

いや…3兆円出せるソニーの懐がデカ過ぎるって事にならないか…?



遊んだ身としては Concordの開発費は1億ドルでも掛けすぎだと思うレベル。

マーケティング費用とかスタジオの買収費用とかAmazonの動画とかを抜いたやつだからね、開発費って。
正式開発前のプリプロダクションも抜く所もあるんだとか。


遊んでいる時は…ちょっと面白かったけど…何というか…笑えるシーンは少なかった…

ムカつくシーンはあった


3兆円かかってる!と言い出す奴が現れた時は腹が捩れるほど笑った

Concord本編よりConcordが去った後の方が面白いってどういうことだ

本編もコレくらい笑えたら良かったのに…


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