日本市場におけるXboxのシェアが低い理由に対して物申す

 物申します!

同時公開記事:パブリッシャーランキングでSIEがトップとなった理由に物申す

リンク:https://silentzzvoice.blogspot.com/2023/03/Why-Sony-Became-A-TopGame-Publisher.html

物申したい日です



Activision Blizzard買収にてこんな資料が出ました


リンク:https://twitter.com/JezCorden/status/1628090466456506369

資料と一緒された説明はこんな感じ

Xboxはヨーロッパ市場では20%しか取れていない
日本では4%だ
それ以外はplaystationが独占しており競争のためにActivision BlizzardをMicrosoftが買収する


ヨーロッパ市場ではもともとXboxは半分くらいだったらしいので確かにそうです。

ヨーロッパ市場の話は置いておいて…

日本でXboxがシェアが取れない理由を「プレイステーションのシェアが強いから」としている事に対して

これに物申したい


お前ダレ?

Xboxは360エリートからという新ざ…もう新参じゃないんですよね…


Xboxを買った理由はどうしても悪魔城ドラキュラHDとトロピコ4とマインクラフトを遊びたかったから

いわゆる「ソフトウェアがあったから」層です

トロピコ4はねぇ…当時にしては珍しくXbox360独占で、しかも日本語吹き替えローカライズ有りがだったりとむっちゃ気合いが入っていました。

当時はゲーミングPCも今ほど一般的ではなかったのでトロピコを遊ぶならXbox360!という訳だったんですね。

まあそのせいでPC版の日本語がネイティブ対応されていない状態になってしまっているわけなんですけど…


その他タイトルを見ればわかる通りに「Xboxでしか遊べないタイトルを遊ぶ」いわゆるサブ機として運用をしていました。

「Xbox360がサブなら何がメイン?PS3か?」アーケードに決まってるでしょうが!

実績的には遊んだゲームはこんな感じでした



当時から「クリアしたら辞めちゃう」みたいな感じでしたね…

当然ながらXboxOneも購入。

デッドライジング3とサンセットオーバードライブを遊ぶためです。


うわー懐かし~…


XboxSeriesXは…今までブログで数回取り上げてますね…

この記事を書いているタイミングでは裏でHi-fiRushの感想を書いています。

Xboxを買った影響でXboxコミュニティにも出入りしていました。ぴゃーお(´・ω・`)



あ、ゲーマータグを公開していないのはXboxはプレイヤーへの評価投票が出来て、オンラインプレイをしていないのにBad票が入ったから自衛のためですね。

チラッと見えてる時は…見なかったことにしてください



そんなXboxにチョットクワシイので何故日本でのXboxのシェアを落とすことになったのか説明していきます。


日本市場におけるXboxのシェアが低い理由

理由は4つあると思っています

・Xboxのシェア”だけ”低い
・Microsoftがダメ
・コミュニテイーがダメ
・日本人がダメ

それぞれ書いていきます


Xboxのシェア”だけ”が低い

Xboxのインフルエンサーが大々的に宣言していましたね。

日本でのハイエンド市場をソニーが独占していると



米上院議員、日本のゲーム市場におけるソニーの「独占」について語る

マリア・キャントウェル上院議員は、木曜日の公聴会でソニーが日本のハイエンドゲーム市場を「独占的に」支配していることを批判し、米国通商代表部のキャサリン・タイに対し、貿易交渉中にこの問題について日本に圧力をかけるよう促した。


まあこれはXboxを低く見せるための事実ではあるんですけど。


日本での市場をソニーが独占している?
ハッキリ言いましょう。

NOです


ソニーが独占的ではないという話をしていきます。
じゃあ現状の市場を書いてみますか
アクティブ数ではなく販売台数を…

情報ソースはメディアクリエイトからです。

正確に書くと怒られるので数値はある程度丸めています

数値は2023年2月までです。

switch:2800万台
PS5:310万台
PS4:940万台
Xbox Series S:13万台
Xbox Series X:9万台
Xbox One:11万台


※switchはlight、有機EL版を含む
PS5はデジタルエディションを含む
PS4はProを含む
Xbox OneはS、Xを含む
この数値は転売や輸出といった投機目的が含まれています


POS連携のメディアクリエイトだとイマイチXboxの台数が少ない?POS連携じゃない所で売れているかもしれないって?じゃあ協力店から算出をしているファミ通ベースでもいいですよ
リンク:https://www.famitsu.com/news/202303/23296938.html

ファミ通くん…PS4とPS4Pro別集計なのかよ…

switch:2850万台
PS5:310万台
Xbox Series S:25万台
Xbox Series X:18万台



確かに「ハイエンドコンソール市場」という扱いでPS4/5とXboxを比べるとPS4/5が圧倒的です。

ただ待ってください

ハイエンドゲームがリリースされる対象に何か忘れていませんか?


そう、Steamの存在です。

公式では国内ユーザー数は非公開ではありますが、アンケートやら調査やらで判明した内訳は…

日本語のゲーミングPC人口は1000万人以上
しっかりとパソコンでゲームをするコアユーザーは250万人以上

なんて算出されています

リンク:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000120.000039514.html


そして彼らが使うOSは?

当然ながらMicrosoftのWindowsです

僕はWindows以外でゲームをするんですけど!!!!!!!!!!!!


まあ個人の感想は置いておいて…現実としてSteamのOS比率を見ると

MacとLinuxが3.6%で残り96%がWindowsという状態です。
リンク:https://store.steampowered.com/hwsurvey/


コンビニでのプリペイドカード事情を鑑みても
肌感覚としてSteamを無視できる比率ではないと感じています。

ということで日本のゲーム市場を語る時はSteamを数に入れるべきです。


また、日本でのコンソールゲーム機へのソフトウェア展開は

PS4+PS5+switch

が一般的です



日本ファルコム決算資料より

ライザのアトリエ3



リンク:https://www.gamecity.ne.jp/atelier/ryza3/

こういったゲームがハイエンドゲームとして分類されるかはわかりませんが…


ただ、Microsoftもソフトウェアの売上本数はswitchが99%を占めているという現実を見ればわかる通り日本のゲーム市場においてswitchを見ないでいるのはナンセンスです。

Microsoftの考えではこういった状態ですが


実際の日本のハイエンドゲーム市場ではWindowsが半数近く占めたこういった状態です



そして性能的にはswitchはハイエンドじゃなくとも実際の日本市場の現状はこんな感じです
「ハイエンド市場」はCMAとソニーが言い出した!となってもMicrosoftが使っていい理由にはならないですよね?


※ロゴ素材はフリー素材として配布されているものを使用しました
リンク:https://www.flaticon.com/



そしてモバイルはこのコンソール+PCゲーム市場の4倍の市場規模があります
リンク:https://www.famitsu.com/news/202208/25273436.html


ところでMicrosoftの言う数%になるように数値を出したのですがPS4とPS5のハードウェアを足して市場規模としたらPS4からPS5に移行した人々が二重に計算されませんかね?

かと言ってPS5とXboxSeriesS|XのみにしたらMicrosoftのいう数字にはならないし…


Microsoftがダメ

先ほどXboxの販売台数を書きましたが実はOneで大きく台数を落としています。

Xbox 360:160万台

Xbox One:11万台

Xbox Series S|X:22万台


何故か?理由はいくつかあります。

発売が無意味に遅れたから

XboxOneは日本での発売が無意味に遅れました

PS4の発売は2013年11月だったのですが日本市場では「需要に対して生産が遅れており日本市場への予約数を確保するため」という理由があり2014年2月に遅延しました。

その代わり予約すれば必ず何台でも用意できる状態となり、予約特典としてナック(SCEJのスタジオに属していないゲームソフトウェア開発チームの解散となる直接的な原因となってしまったタイトルの一つ)が付属するなどの救済措置がありました。


対してXboxOneが2013年11月から2014年9月に遅れた際の説明は「日本市場が優先市場ではないtier2だから」というユーザーが全く納得が出来ない理由が提示されました。

予約特典などの救済措置は有りませんでした。少し高いデイワンエディションが発売されましたが…値崩れしてましたね…


当然の事ながらこの判断はユーザーどころかゲーム開発者からも怒りを買いXboxOneの人気は低迷することとなります。


そしてXbox360から取り扱っていた流通会社「ハピネット」がOneの取り扱いをやめると更に低迷…

この低迷は「ユーザーや市場規模的に日本の優先度を下げると日本にいるゲーム開発者からそっぽを向かれてソフトウェアがリリースされない状況になっているのは良くない」と日本をtier1に戻すまで続く事となります。

なおtier1に戻しXboxOneXの発売日は北米などと同じ日付になっていました。流通もsurfaceなどと同じMicrosoft直下に。

その時には…日本のゲームハード販売には転売屋が跋扈している魔境となっていたのは…また別の話…



ソフトウェアがリリースされなかったから

Xboxの柱ってなんだと思いますか?

ゲームパス?Oneが発売された2014年には無かったでしょ…

Halo・Forza・ギアーズ

だったわけです。

HaloはXboxOne発売直近の4で声優変更による騒動が起きていました

覚えていますか?Halo4不買運動
リンク:https://fstg-journal.info/halo4-cast-change-trouble-part1/

本気で怒って「キャストが戻ったら買う」と不買運動をしている人やフォーラムに対して抗議運動をしている人もいました。

僕はHaloReachからの新参なのでそんなに気にしていませんでした。すいません新参で…

この流れは2015年のHalo5でも続いたようです。


その流れでForzaシリーズで日本語吹き替えが消失した際の悲壮感もすごかったです。

逆に再度日本語吹き替えが実装された時はニュースになりましたね。


ゲームソフトで不買運動をすると「じゃあ出さない」と判断され結果的に自らの首を絞めることになると言うのはトゥームレイダー(2013)の日本語削除事件でスクエニソフトのボイコット運動をした結果のXboxへの冷遇を見て判断して頂きたかった…結局ディアブロ3ってXbox版ないんでしたっけ?


またギアーズオブウォーではMicrosoft自身の判断ミスもあります。


ソフトウェアを販売しない事を決定したリリースだけ流すのは本当に良くない

グロいからCERO:Z無理?続編が平然とリリース出来ているので理由にならないですよね。


CERO:ZはテレビでCMを流せない?ライバルのSIE、当時はSCEがラストオブアスやDayGoneやゴッドオブウォーといったCERO:Zのタイトルをガンガン出している中、そういった発言は言い訳にしかならなかったです。


こんなこともありメディアではXboxの事を取り扱わない場所が増えた印象があります。

元々、XboxJapanがゲームのPVをあげなかった理由はユーザーによる自主製作で字幕がつけられそちらが見られていたからという話でした。

だからってPVを作らなくていい理由にはならなくないですか…?


あと、当時のファミ通など大手メディアでライターの質が低下しリリースからではなく生放送のキャプチャなどを記事に使うようになった結果、記事内の画像の質が低下、検索順位が下がるようになってしました。

なのでXboxを取り扱うとユーザーからは見られないでページビュー数は少ないしSEO的にはマイナス評価とXboxを取り扱わない方がメリットとなる状況に…


公式からの露出もない、信頼の有るメディアからも露出がない

地獄か…


XboxJapanが解散してしまったから

そんな中、XboxJapanが解散となってしまいアジアとして一括管理されるようになり、ソフトウェアのリリースや広報活動が消滅してしまった事がありました。

ハングルでツイートしだした時は…本当にヤバかったですね…

香原さん(XboxJapanで活動をしていた広報)…いまどこで何をしている…

今も品川ではなく貸しオフィスで運営をされているようです。Twitterキャンペーンくらい外注せず本社でやりなよ…だから名前間違えるんだよ…


ゲームは開発だけじゃなく広報も重要!なんてとある伝説的ゲームクリエイターも語っていました

その通りだと思います。


ゲーミングPCの宣伝量を見て貰えればわかると思いますがめっちゃ多いですよね

ボクハガレリア

あれくらいの量を何年も宣伝してやっとコアユーザー250万人です

宣伝をほとんどしていないXboxが日本市場で存在感を出せるとは到底思えないですね




コミュニティーがダメ

これはちょっと感じている人がいるんじゃないですか?

再三いろいろな所では語られている事ではありますが

日本語Xboxコミュニティーは最悪です

Xboxが好きなのではなく”プレイステーションが嫌い”という人が集まってしまった現状があります。しかも彼らは目立つしフォロワーも多い。

いやぁ~…まじめにXboxユーザーやってる人がかわいそうですよ


日本のXboxはユーザーの絶対数が少ないので頑張って宣伝しないといけないんですよ。

プレイステーション派から嫌がらせを受けたからカウンター!なんてやれるほど人数に余裕はありません。公称4%ですからね。

当時XboxJapanがまともに機能していた時はユーザーのツイートをリツイートしたりしていました

ところがそのユーザーは「片方を上げる代わりに片方を下げる」人々ばかり

おお…いいねじゃなくふぁぼの時代だ…

引用元:https://twitter.com/Xbox_series_x_X/status/513930327325028352

もちろん後々RTの取り消しをしてましたが…

2014年当時でコレだったので2020年以降で今Xboxでバズったツイートをみるとヒドいものがチラホラと…そりゃRT出来ねえわ…

これはどんなタイプのアカウントにも言えるのですが

口汚く罵る上にゲームを買っている・遊んでいる実態がほとんど無いアカウントは精神衛生上ブロックかミュートで大丈夫です

これフォローしてる人悔い改めて

リンク:https://twitter.com/intent/user?user_id=973081141291790336

あ、こっちも

これフォローしてる人悔い改め…多いなオイ

リンク:https://twitter.com/kbs_syota

コレ「これを取り上げるならコイツもー」って感じに無限に出てくると思います。
ダメなやつ全員なんて対処できないんで一定のラインを決めるのが必要だと思っています。
個人的に設定しているラインは「ゲームで遊んでいる様子が見える事」を基準値としています。
本当は嫌なんですけどね、ネガティブな話って。悪の企業〇〇!対する正義の企業△△!みたいな煽り方は勘弁して頂きたい。


一応ライバル企業なんだからネガキャンしてもよくね?と思うでしょう。

現にMicrosoftはAppleのiPadへのネガキャン広告を作成しています。
リンク:https://www.appbank.net/2021/04/06/technology/2052187.php


それでもネガティブはいけないですよ。

なぜネガティブがいけないかと言うと…

引用「ネガティブ多め、叩き記事多めになるようです。個人の印象ですけど同じレベルの良い事と悪い事があったら、まず悪い事が記事化するように思います。」

やっぱりネガティブな情報を出すのはPVにつながっても嫌がる人が多いと言った印象です

2014年ですら人々はこの認識だったので今の2023年ではどうなんでしょうか


日本人がダメ

これはSpotifyの話でも同じような話をした気がします
リンク:https://silentzzvoice.blogspot.com/2023/03/Concerns-About-JPOPmusic-Subscription-Service.html


日本人はびっくりするくらい保守的です。日本人という特性上、「たくさん宣伝されていて」「周りが買っている事」がとても重要です。

まだXboxが日本に来てせいぜい20年、しかもXboxOneでは一度露出が途絶えた

そんなXboxが日本では存在感を出せるとは思えないです。

当然、存在感がないとセールスが無い。そんなこともありXboxは売上を伸ばすことが出来ませんでした。

しかもコミュニティで発言力を持っている人間は攻撃的。

ハッキリ言って論外です


ただ…これからですよ!のびしろって事です!


まとめ


まとめに入ります。


「Microsoft自身と日本での環境が良くないから結果的にXboxだけが市場で存在感を発揮できていない」

「プレイステーションが強大だから市場を支配しているのではない」

という理由を説明してきました。


端的に言ってしまうと

サボっていたから差が付いた

といった状態です

これをActivision Blizzardの買収理由にするのなら何とも情けない


まあ最終的にはActivision Blizzardの買収が通りそうですよ

買収に伴うソフトウェアの独占の懸念については

「そんなに差がついている状態でソフトをxbox独占にしたらイギリスでは80%の、日本では96%の顧客を失うんでしょ?じゃあXbox独占にしたらCoDフランチャイズぶっ壊れるし独占には出来ないでしょ。マインクラフトシリーズみたいにマルチプラットフォームにせざるを得ないよね?」

とのこと。

独占はしないって言っても初期の「Psychonauts 2」みたいに値段差をつけるんじゃないでしょうか

steam:7590円
xbox:7600円(GAMEPASS対応)
PS Store:10010円

これボッコボコに叩かれて修正されましたね…日本語も入って無いし…


買収の話ならコンソールでの話は過ぎ去って、クラウドゲーミングの話になっているようです。

クラウドゲーミング分野ではMicrosoftが圧倒的にシェアを持っているためGoogle Stadiaが撤退した今、Microsoftが力をつけたら他が太刀打ちできないよね、独占禁止法に引っ掛かるよね。というのが今の焦点のようです。

公証では一億台のデバイスで動くと言っています。まあ全てのWindowsで動作すると言われたら確かに…

配信環境も強くコンテンツもスカイリムやHaloを持っている所がCoDまで持ってしまったら…独自のソフトがあるコンソールはともかくクラウドでは太刀打ちできないかもしれませんね

だから独占禁止法に引っ掛からない為にもMicrosoftはクラウドゲーミングサービスをやってる会社へ手当たり次第に契約をしている。と言った具合です。GoogleがFireFoxに出資するような話ですかね?
リンク:https://www.appbank.net/2022/12/18/technology/2348747.php

ところがそれでも問題が…

他社クラウドサービスに10年の契約をしているようですけど、じゃあ10年後はマイクロソフトが一強になってしまうのでは?

それに契約しているサービスもazureクラウドを使って配信しているクラウドサービスが多め。
それじゃあ結局のところマイクロソフトの資産を使って配信しているからマイクロソフト一強な事は変わらないんじゃあ?

どうなんでしょうか…


Activision Blizzardの話は2023年3月での話なので今後、未来である2024年や2033年からみたら…どうですかー未来の人たちー?


僕はアーケードゲームの比重が大きくコンソールではプラットフォーム問わず遊んでいるので買収で過去作品のリブートが進むなら個人的には歓迎したいところ

ギターヒーローのリブートをして欲しい

リップサービスじゃなきゃいいですね


そしてMicrosoftのソフトウェア開発力が信用できない所はまた別の話

これはPS4版マインクラフトでMicrosoftアカウントでサインインが出来ずマルチプレイが出来ない不具合です


そしてこれは2023年のPS+フリープレイで配布されたマインクラフトダンジョンズでMicrosoftアカウントでサインインが出来ない不具合です

現時点では…いつまで現時点?


大概にせいよ!!!!!!!!


追記

なーんかこの記事のスクショでバズった人がいたとかなんとか。

うーん…再三の記載にはなるのですが引用元の記載がないのにスクショで引用をするのは著作権違反ですよ…これを書くの何度目だ…

直前に記事告知ツイートをRTをしていたりURLを貼っていたり引用RTは引用の要件を満たすのでOKで黙認しますが…悪質なものを見つけたら教えてください。

著作権違反をしている方へ

ツイートのビュー数×1万円を請求します。値段や振り込み先口座は要相談。値下げ交渉も可


あと、勘違いしている人がちらほら居るみたいなので追記します。

トップの画像は英国の競争・市場庁ことCMA(Competition and Markets Authority)ではなく欧州委員会の競争総局で発表された資料です。発表場所もベルギーのブリュッセル。

発表日は2023年の2月末

忘れがちですが…もうイギリスってEUじゃないんですよね…

なので、この場ではCMAからの「独占禁止のためにswitchにCoDを出すといってもswitchではCoDはネイティブに動かない」という指摘をベースに話すのはおかしいんですよ



ところで個人的にはMicrosoftは「switchもCoDがネイティブに動くハイエンドコンソール」という認識だろうに市場の状況を語る時にswitchを外すのはどうなんでしょうか?

それともswitchはハイエンドコンソールではないとMicrosoft自身も分かっていたのに踏み台として利用するために任天堂と契約を結んだってコト…?

なんだか買収が成立したとしても禍根を残しそうですね…



2023/4/30追記

買収失敗しましたね…

アメリカとイギリスで待ったがかかったとか…


やっぱりクラウド面で待ったがかかった模様。Stadia撤退の直接的な要因が「スカイリムをはじめとしたベセスダのタイトルをStadiaに出せなかったから」だとか言われているのでCoDまで取得したら確かに他クラウドサービスは大変ですよ…

そしてMicrosoftは色々なクラウドサービスに契約していますが「Amazon Luna」に出す契約を最終的にはしませんでしたよね?

まあAmazon LunaがAWSで運用されているのでazureクラウドで儲けたいMicrosoftがAmazonと契約を結ぶとは思えませんが…

クラウドサービスと色々契約をしたと言っても結局のところMicrosoftの手が届く範囲にいるサービスにしか契約をしていない訳ですよ。


日本では買収が通りましたが日本で通ったのはXboxのシェアが低く、CoDを含めたアクティビジョンブリザードのタイトルが売れていないからだとか。

強大な所が強大なコンテンツを独占すると反競争的だけど弱小な所が弱小なコンテンツを独占する事については問題ないとのこと。

クラウドサービスについても弱小との見方が。確かにスマホゲーと比べちゃうとだいぶ弱小ではあります…StadiaもLunaも居ないし…


やっぱり日本の市場を見るときに任天堂やモバイルをはじめとしたコンソール以外を抜かすのはムリがありましたね…



5/22にサムネにも使った欧州取引委員会でも発表があるのでまとめはその後します。FTC(アメリカでの取引委員会)も待ったをかけてますしね

続報をお待ちください


人気の投稿